プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで出品者の情報の発送方法の欄に
送料無料と記載されていましたが、本文中には「ある金額を超えた場合のみ
送料無料」とも書かれていました。

落札後当然のように出品者から送料を要求されましたが、
私(落札者)は出品者の情報の発送方法の欄に
送料無料と記載されていたので送料無料と思いました。
なので送料は出品者さまで負担してくださいと言いました。

しかし出品者さんはまったくこちらの主張を聞き入れてくれませんでした。

このような形での出品はガイドライン違反ではないかと思うのですが
どうしたらよいでしょうか?

送料はこちらで負担するべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

気になったので今更回答。

(というか書き込み)

質問者の心情は察するが、商品説明に記載があった以上ガイドライン違反とはならず、錯誤無効以外では出品者の責任を追及出来ないとは思った。

とはいえこのような出品者・商品がオークションに乱立すれば、オークション自体の存続が危ぶまれる事態になりかねないと思うので、ヤフー側としては何らかの対策をするものと思われる。
新しいガイドラインの追加とか、IDの停止措置とかね。

ヤフーも企業だから儲かる(儲かってる)出品者(もしくは出品方法等)に対しては対策遅いし。

まあこんなのばっかりじゃオークションなんて恐くて出来ないよね。
    • good
    • 0

そう書くは勝手だと思いますが、


おそらく法的に錯誤無効の対象となるというだけでしょう。
錯誤無効は主張できるでしょう。
勿論ガイドライン違反でしょう。
錯誤無効が成立してしまうから紛らわしいことをするな、ということでしょうから。

簡単なことなんです。
送料落札者負担と書いておいて、いくら以上なら出品者負担、としておけば、誰が誤読したところで困らないのです。(多く支払いたい事情でもない限り)
相手が読み落とさないことを前提とするのであれば、送料落札者負担としておけば良いだけですから。
錯誤無効が嫌なら錯誤無効とならないような商品説明をすれば良いだけですし、錯誤無効が何件かあってもそれでも宣伝効果が大きく儲かると踏めばそう書けば良いだけです。
錯誤無効なんて難しいことを言わなくても、相手に誤解を生じさせないというのは基本中の基本でしょう。
送料出品者負担、としたことには何の合理性もありません。
どうしてもそうしたければ、いくら以上からと言うのであれば、開始価格をそうすれば何の問題もないわけですし。

みんながやっているから良いわけではありません。
そうやるのは勝手ですが、リスクは負うべきです。
送料が落札者負担か出品者負担かどちらにチェックするかはどうでもやりようがありますので、それは論外としますが、
短いタイトルに「送料無料」の文字を納めるのであれば、「送料無料も」とでもしておけば良いだけのことでしょう。

また、具体的な金額「xx円を超えたら」と書かれておらず、本当に「ある金額を超えたら」と書かれていたのであれば、経費を明示していません。
少なくとも金額が判らない以上、契約が成立しているはずがありませんので(法的には言い方が色々あると思いますが)、契約は無効です。

ただし、あなたもよく商品説明を読むようにしましょう。
契約が無効になることはあっても、それが欲しいのなら契約の結び直しでしょう。

この回答への補足

お礼の回答の文中の変な場所にtekcycleさんの名前がついてしまいました。
修正できないのでこちらでお詫びいたします。

補足日時:2008/02/24 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問とほぼ同じ質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3310507.html

今回のみなさんがほとんど私が一方的、全面的に非がある
との回答であったのとは趣が異なり半数以上の方が
tekcycle出品者にも非があるとの回答でした。

当初、私もこの質問に対するような回答を得ると予想していたのですが、
そうではなかったです。

結局、今回は取引をしないという事で決着したのですが、
何か釈然としない思いは残ります。

tekcycleさんは唯一、出品者にも非があると言ってくださったので少しは
もやもやとした思いが解消できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 02:02

タイトルに送料無料と書いて、説明欄に但し書きをしてる事は普通に有ります。



「但し、沖縄及び離島は落札者負担となります」

見たことがありませんか?

ある金額と書いて金額を明示しないのはズルイやり方だと思いますが、
規約違反にはならないと思います。
    • good
    • 0

オークションでは出品画面に書かれていることがすべてで、それを読んだ上で、納得した人だけが入札すればいいのです。


そして書かれていないことで疑問があれば事前に聞けばいいわけです。

今回の件でいえば、
>本文中には「ある金額を超えた場合のみ送料無料」とも書かれていました。
ちゃんと本文中に書かれていたなら、読まなかった質問者さんのミスであり、それを「わかりにくい」などというのは単なる言いがかりでしょう。
書いてなくて、落札後に出品者が言い出したなら出品者に非がありますけど。
そして、「ある金額」がいくらか疑問に思ったら、その金額を質問すればいいだけですし。

今回はちゃんと出品説明を読まなかった質問者さんのミスでしかないので、送料を支払うか、イヤなら落札者都合で削除してもらうかどちらかでしょう。
    • good
    • 0

>本文中に記載のあったいくら以上という1文には、


>落札後、出品者さんに指摘されるまで気付きませんでした。

ということは、あなたが読まなかっただけですよね?

>こんな出品の仕方が許されるならなんでもありになってしまうと思います。
>わかりにくく本文中に書けば何でも通ってしまいます。

書いてある説明を読まない貴方に問題ありと思います。

>似たような出品をしてID停止になってる出品者もよく見かけます。

それは違う理由でしょう。

全てにおいて、出品説明を熟読して入札しなかった貴方に非があります。
誤解を招きやすい説明だったかもしれませんが、それさえも読んでないわけですよね?
読んでたら当然質問するはずではないですか?

皆さんの意見にどうしても納得がいかないようですが、ここの質問欄で自分に同情してもらいたかっただけですか?
皆さんの意見を少しは素直に受け入れたほうが良いと思いますよ。
このままでは近いうちにオークションで本当に痛い目に遭うと思います。
    • good
    • 0

ガイドラインで


利用者に誤解を生じさせるような商品説明を行わないこと
この辺が一番近いと思いますが「ある金額を超えた場合のみ送料無料」と書いてある以上無理です

ただ個人的にはそういう記載を見つけた時点でBLです
ある金額と言われても出品者しか分からないのですから入札はしません
    • good
    • 0

あなたの質問の仕方も若干似てるかも知れませんね


タイトルには「送料無料と記載されていましたが・・」質問本文をよく見ると
「ある金額を超えた場合のみ送料無料」と書かれてますね。

>出品者さんはまったくこちらの主張を聞き入れてくれませんでした。
貴方も他の回答者の回答を聞き入れるつもりは無いですよね、自分の主張だけ・・

結論を言うと「ある金額を超えた場合のみ送料無料」と書かれていたのだから問題無しです

この回答への補足

問題なしですかね?

はなはだ疑問に思います。

補足日時:2008/02/21 20:32
    • good
    • 0

出品者の可能な条件により対応する行為の1つと思います。


例えば定形外の場合は無料、その他の発送は送料必要など。
この様な条件の場合でも送料無料にチェックはされるでしょう。
出品者の情報の発送方法の欄のチェックは出品者負担で発送可能を示しているだけで、全ての条件が書ける訳ではないので説明文にきちんと記載されていたでしょう。
説明文とおりです。
設定金額を超えていないのなら負担するしかないでしょう。
送料無料は設定金額を超えた場合での「サービス」と考えるべきかと思います。
今回の出品者の記載方法の考え方は微妙ですね。
本来なら送料出品者負担にチェックはせずにおけば良かったのでしょうけど。

>出品者の情報の発送方法の欄に送料無料と記載されていましたが~
自己紹介欄ではないですよね?
発送方法が出品者負担になっていたのですよね?

この回答への補足

>発送方法が出品者負担になっていたのですよね?

そうです
発送方法
・出品者が送料を負担
となっていました。

本文中に記載のあったいくら以上という1文には、
落札後、出品者さんに指摘されるまで気付きませんでした。

定形外のみ送料負担でその他は落札者負担ならば
理解できます。

こんな出品の仕方が許されるならなんでもありになってしまうと思います。
わかりにくく本文中に書けば何でも通ってしまいます。

この出品者の過去の出品物や現在の出品物には同じ様な記載方法
はありませんでした。

補足日時:2008/02/21 19:56
    • good
    • 0

どちらも出品のページ(説明文)に記載されているなら


本文中の「ある金額を超えた場合のみ送料無料」だと思っていたほうがいいでしょう。
結構こういう風に出品する人は多いです。たとえばタイトルに「送料無 ○○~」と書いてあっても
本文をみると「即決の場合送料無料」など書いてあります。

確かに、ある金額を超えた場合に送料が無料になるのですからあながち間違いでもないので
誤解を招く書き方かもしれませんが、落札後に主張しても聞き入れない場合が100%だと思った方がいいです。
むしろ、ガイドラインには
「Yahoo!オークションに入札する利用者は、入札しようと考えている商品について
商品説明や写真などを確認してから十分に納得したうえで入札を行ってください。
もし、納得できない場合には「出品者への質問(Q&A)」を利用し、出品者に質問をしてください。」
と書いてあるので、少しでも疑問に思ったのでしたら質問するべきだったでしょう。

この回答への補足

>たとえばタイトルに「送料無 ○○~」と書いてあっても
>本文をみると「即決の場合送料無料」など書いてあります。

この場合今回と同じ条件にするならば○○~の部分の記載が
タイトルにない場合のみ今回の私の質問と同様になると思います。

ただし、このような出品の仕方(送料込みとのみ記載し、
但し書きを書かない場合)もガイドライン違反だと思います。
違反申告をすればかなりの確立で削除されると思います。

補足日時:2008/02/21 19:44
    • good
    • 0

どっちもどっちだと思います。


>「ある金額を超えた場合のみ送料無料」
ちゃんと把握しているのに
>「送料無料と記載されていたので送料無料と思いました。」
はないでしょう。

自分なら入札前に「いくら以上なら送料無料か」と質問しますが。
あなたが折れて送料負担しかないと思います。

この回答への補足

今まで何千件と取引していますが出品者の情報欄
の発送方法に出品者が送料を負担と書いてあって
送料を要求されたことは1度もないです。

今回のような出品の仕方が許されるのならば
何でもありになってしまうのではないでしょうか?

似たような出品をしてID停止になってる出品者もよく見かけます。

送料を負担する気もないのに送料は出品者が
負担との記載は詐欺にも当たると思います。

補足日時:2008/02/21 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!