dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんにちは。現在マルセイユ(サンシャルル駅から20分程度)に滞在しています。

 今度パリに旅行に行くことを計画しており、朝8時半のエールフランス国内線を予約しました。サンシャルルから空港まではバスを利用しようと思っています。

 フランスの知り合いに聞いたところ、飛行機を利用する場合は2時間前には空港に着く必要があると言われ、驚いています。フランスでは国内線でもそんなに早く空港に到着する必要があるのでしょうか?また、同じ知り合いにサンシャルルから空港まではバスで一時間ほどかかると教えられたのですが、計算すると5時半には駅に着いていなければいけないことになります。飛行機のほうがTGV早いのでお得、と聞いていたんですがこれだとむしろTGVで行ったほうが早い気がします。

 また、もうひとつ心配なのはそんな早朝に空港行きのバスが出ているのでしょうか?フランスの交通事情に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Orly行きなら20分前、Roissy行きなら30分前までに、搭乗口に着けばいいようです。


チェックインはあらかじめネットでしていきましょう。

(参考URLが長いので、こちらに記入します)
http://www.airfrance.fr/FR/fr/common/guidevoyage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!事前にチェックインなんてものがあったんですね。おかげで当日空港であわてずにすみました。
しかし実際にかかった時間はバスも含めると4時間程度・・。やはりTGVを選択すべきだったと思います。もっと長距離の場合以外は今後はTGVを利用したいと思います。とはいえ、今回の旅では本回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 07:32

初めまして。

 仕事でフランスを含めてヨーロッパには良く行きます。自分の場合フランス国内やEU域内のフライトであれば出発の1時間前に空港に着けば良いと考えます。 ただし実際にはチェックインカウンターが混んでいる事や空港までの交通渋滞その他不測の事態を考えると1時間半前は着くようにします。

ご質問のケースの場合もし自分であったならば空港と市内の往復の時間やセキュリティチェックの鬱陶しさを考えるとTGVを利用します。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機での往復、本当にセキュリティチェック等いろいろと面倒でした。おまけに実際にはバスの移動時間を含めるとTGVより時間がかかってしまいました。
マルセイユ-パリ間は飛行機のほうが早いと某旅行ガイドに載っていたのですが、あまり当てにならないですね・・。スムーズにいけば飛行機のほうが早いかもしれないけど、余裕をもって行動しようとなるとほんとに時間がかかります。今後はTGVを利用したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 07:42

時間帯や行き先によりますが、私ならTGVにしますね。


なぜなら予定通り20分とか30分前の読みで、スムーズに行く確率は半分位だった印象があります。
荷物を持ってバスで、それも交通事情により不確実な所要時間、
さらに空港でこの時期はストしてないはずだけど、日本よりは時間通りに飛ぶかどうかの心配・・・さらに空港からパリ市内までまたまたバス・・・。
以上の乗り継ぎと時間の確実性からパリーマルセイユは余程都合の良い時間帯でなければ、TGVです。
私の周辺の旅慣れたフランス人達もバンバン本数があるしでTGV派の方が多いです。
それとTGVにより所要時間が1時間以上は違ったりするのでチェックした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリに行くことを決めたのが直前だったためTGVより飛行機が10ユーロ程度安く、所要時間も半分程度だったということから安易な判断で今回は飛行機を選択してしまいました。実際は空港までのバス運賃を入れると飛行機のほうが高くついてしまった上時間もTGVよりかかってしうというかなりビミョウな結果になってしまいました。
今後パリに行くことがあれば迷わずTGVを選ぼうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!