プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲を教えていただけないでしょうか。
どちらもあまり聴いたことがないのですが、
ベース好きでいろいろ調べていたところこのお二方が素晴らしいベーシストだと知り、特に気になる方になりました。
ビリーさんはドリルプレイ以外での指弾きで光る曲を知りたいのですが、
よろしくお願いいたします。
出来ればアルバム単位でお勧めの盤を教えていただきたいです。
それともベスト盤のほうがよいのでしょうか、、、
注文が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ビリーは David Lee Roth の <<Eat 'em and smile>>

http://www.amazon.co.jp/Eat-Smile-David-Lee-Roth …

<<Shy Boy>> のライトハンドや <<Elephant Gun>> の3本指トレモロには驚かされました。知り合いが2曲ともコピーしましたが指が疲れて他の曲はピックで弾かざるを得なくなっていました。

ジョンでは

<<Black Dog>> <<Dazed and Confused>>
http://mora.jp/package/80312087/603497987498/

どちらも技巧的に難しいことはやっていませんが、Black Dog のリズムを間違えそうなフレーズや Dazed... の1拍ずれたようなフレーズは聞きものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速買ってみようかな、ご丁寧にありがとうございました。

• 0

こんばんわ

私はギターですが、混ぜてください。

ビリー・シーンもジョンジーも、「これはどうかなぁ(苦笑)」な演奏は少ないです。ハイレベルな地平できっちり収めています。(ゆえに、ビリーはテクニックだけ、ジョンジーは目立たない、という評価が付いていた時期もありますが)。
なので、基本的に、MR.Big名義、ZEP名義のアルバムは、全部聞いてはずれがないと思います。レンタルで揃うし、最近じゃあ図書館で借りられるし、いい世の中です。特に、ZEPはロックやるなら聞いておかなきゃ、のバンドですから(すみません、好きなんで(笑))。

後は、好みの問題になってきますので、その範囲でお勧めします。

ジョンジーは、アルバム単位ではZEP二枚目を推します。特に「what should and what should never be(だったかな)」は、流れるようなラインが美しいです。私はギターですが、これをやりたくて、ベース買って、ベースで参加するバンドも組んで、一時期楽しんでました。
後は、曲単位で、「dazed and confused」、これの沈み込んでいくラインはコロンブスの卵的に美しいです。単純なんだけど、印象深いです。後は、DVDでいいライブが出ているので、そちらも薦めます。抑制の効いたスタジオ演奏と、テンションの高いライブ演奏、どちらもいいです。

ビリーシーンは、MR.BIGのほかに、『Niacin』名義でのジャズプレイも薦めます。ベース・オルガン・ドラムのトリオ演奏で、オルガンが足ふみベースをやっているので、ビリーシーンがフロントでソロを取りまくりです。一枚目「deep」一曲目の「Swing Swang Swung」は、ジャズ好きとしても高く評価できます。ロックとジャズ、双方のイディオムが実にすばらしく結びついているなぁ、などと。

こんな感じで。
では

この回答への補足

最後に皆さんへのお礼と報告として場所をお借りします。
とりあえずレッドツェッペリンIIIとデイビッドリーロスのレコード買いました。
実は自分ベース弾きでほぼ素人なのですが、
あえて難しいバンドを練習したいという試みの目論見の元に質問させてもらいました笑
本当はレッドツェッペリンは聖なる館を買いたかったのですが、
勢いに任せてオークションに出品されていたバンドスコアを買ってしまい、
IIIから聴き始めることになりました笑
徐々にNiacinやII、聖なる館等にも手を出していきたいと思います。
皆さん、この度はまことに有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、歴史に名を刻んだプレイヤーですもんね。
自分は盤はどうせ借りるのにお金かけるのならば、
買うのにお金かけて聴きたいという性格で、
全部買うにもお金がなあ、、と思い質問させてもらいました。
そういえば図書館なら無料ですね。探してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

LED ZEPPELINについては、「LED ZEPPELIN II」(Whole lotta love、Heartbreakerなど)、「LED ZEPPELIN IV」(Black dog、Rock and roll、Stairway to heavenなど)、「Presence」(Achilles last stand、Nobody's fault but mineなど)あたりは名盤だと思います。

ジョンポールジョーンズの存在感が大きいアルバムについては、個人的には「聖なる館(Houses of the Holy)」や「In through the out door」あたりが挙げられると思います。
個人的には、手始めにはIIかIVをお勧めします。ベースに注目するのであれば、「聖なる館」も良いかも知れません。
ZEPにこだわらないのであれば、ジョーンジーは数枚ソロアルバムを出しているので、そちらもチェックしてみるのも良いかも知れませんね。

Mr.BIGについては、私自身はベスト盤2枚しか持っていませんのであまり詳しくありませんが、ベスト盤はよくまとめられていると思います。ベスト盤以外では、一作目の「Mr.BIG」と二作目の「Lean into It」は評価が高いようですね。このあたりは聴く価値があると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
是非参考にさせてもらいます。

ドリルはビリーではなく同バンド内のポールの奏法だったような・・・

MR.BIGのベスト盤は僕も好きでよく聴きますよ!やっぱaddicted to that rushかな?最初聴いたころはまじありえんwwwって思った!今もまじありえんwwだけどw
けどオススメするのはやっぱライブDVD!YOUTUBEで見るのもよし。とりあえずライブ見ないと!
やっぱね、ライブはいいですよw
    • 0
この回答へのお礼

ポールさんとビリーさん両方ともドリルでやっているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA% …
とりあえずYOUTUBEで見てみようと思います。
ありがとうございました。