プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は最近怖い話を読むのにはまっていて、図書館で怪談関係の本を借りたり、ここ「教えて!goo」でその手の話を探しては読んでいます。

その中のひとつに、心霊スポットを巡るのはよくない、というような事が書かれていました。
それなら怖い話を探して本棚やネットを巡るのもやめたほうがいいのでしょうか?

自分は怖い話が好きなくせに、かなりの怖がりでして、何か問題があるのなら(祟られる等)速攻で辞めるつもりです。

霊感のある人、そのての知識のある人、あるいは聞きかじった程度でもいいので、止めたほうがいいのかどうか、教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

その手の本を読んでいて…という話は確かにあります。


私も実話怪談の本をかなり集めていますが、本を読んだあとに「何か起こったら…」とか考えたり、意識したりすることはしません。すぐにけろっと忘れてしまいます(もちろん信じていないわけではないですが)。

takesasiさんはどちらのタイプですか?
読んでも気にしない方ならいいですが、あまり気にようであれば読まない方がいいかもしれません。

この場合は心霊がどうのというより、自分がどう意識しているかが問題です。
それから、心霊スポットに出向くのと、怪談本を読むのはまた別です。
心霊スポットに遊び半分で足を突っ込んで、何か起きるのは当たり前です。
蜂の進行方向を邪魔して、自分から刺されるようなものです。
    • good
    • 3

>止めたほうがいいのかどうか、教えてくれませんか?


私も若い頃怖い話が好きでそういう本を読んでいました。
心霊スポットにも毎日のように行っていたことがあります。

やめた方がいいですよ。

多分このまま続けていたら
いつか、あなたの知っている一番怖い話よりも
怖い目に遭うと思います。私がそうだったから。
    • good
    • 7

なんだかこの手の質問が多いですね。



まず、「霊」とか「呪い」とかは人が勝手に作り上げた妄想です。
それを「恐れ」という状態で自分をそうした精神状態に持っていってしまえば、幻覚として見るようになるでしょうね。

だから「興味本位」でそうした行為をしてはいけない。って言われているんですよ。
それは「霊」が怒るとか「憑いて来る」とかじゃないですよ。

人の精神は以外と簡単にそうした「思いこみ」をするんです。
つまり「精神が病んでしまっている」状態になるっていう事です。

あなたが暗示に掛かり安くて、そうした「霊」を実在するかも。。。なんて思っているんだったら、「精神病」になる前に止めた方がいいですよ。
という事です。

とりあえず人が考えているような「霊」なんてものはいません。
    • good
    • 5

【百物語り】ってご存知でしょうが、あれは


止めた方がいいといいますね。
あと、【キューピッドさん】の類。動物霊が
大抵来るそうですよ。動物霊の多くは低級霊
です。
ホラー・スポットは、廃墟の類は大抵、【出ない】
と廃墟歴ウン十年のエキスパートが言ってました。
一家心中のあった所は止めた方がいいです。大事故
があった所とか、自殺の名所とかも止めた方がいい
ですよ。病院の霊安室とか、下らない!です。
(病院廃墟は止めて下さい。●●菌が浮遊していたり、
 注射器とか踏んだりして、いわゆるマジで危ないです)
女だけでホラー・スポット(廃墟もですが)へ行くのも
止めた方がいいです。
徒刑場跡地とか、慰霊の心がないと絶対に行かない様に!

私は人並みに怪談は好きですが、ホラー・スポットとか
絶対に行きたくないです。
(霊を貰ってきたら、困るもの)
質問者さんは、霊感の強い友人がおられたらいいですね。
(そういう人は、霊感故に【見える】ので、ホラー・スポ
ットに近付かない人の方が多いみたいです)
~90年代以降、描いているかどうか知らないけど、
 つのだじろう、という人の作品を読んでみて下さい。
 この人自身、心霊研究家でした。
(芸能人は、霊感が強い人が非常に多いですよ。美輪明宏
 なんて、特A級です!)
    • good
    • 2

以前、自称霊感があるという人間に聞いたことがありますが、


心霊スポットに興味本位で行くのがいけないそうです。

幽霊になる人は寂しがりやであったり、自己顕示欲が強かったりとしているため、
自分を見に来てくれる人を待っているそうです。
そして、自分を探しに来てくれた人がいるとわかると盛大に自分を存在をアピールするそうです。
本人に悪意は無くともそれが心霊現象に繋がり問題になるそうです。

普通に心霊スポットだからって何も考えない人には例も興味を持たないそうです。
普通の人間も道ですれ違うだけの人に興味を持つことは無いですよね。
また怖がっている人にも手を出す可能性は低いそうです。
怖がられて逃げられることが本意では無いからです。
だから怖い本を読むとか聞いてみたら言ってた場所が心霊スポットだった、行こうと思ったところが心霊スポットで心配だ。
などは問題が無いそうです。

心霊スポットで肝試しをする、心霊スポットで幽霊を見に行く、心霊スポットで会談をするなどの幽霊と接触しようとしている行為が危ないだけだそうです。
ま、大半の幽霊はなんか悪さをするようなものでなく一緒に遊びたい、一緒に居たいと思っているだけで、実害など無いそうですが、
まれに悪意ある幽霊も居るのでこのような行為はしないことが一番といってました。
    • good
    • 3

祟りなんてものは信じる人にだけ祟るのです


あなたが信じているのなら祟ります
信じなければ祟りません
幕末の騒動で大勢の武士が斬り合って死んだ場所が近所にありますが地元の人は誰も祟られていません
もちろん何らかの現象も起きていません
このことを全く知らない人に「ここはこうこうこう云う場所だから祟りがあるよ」と話すとその人にだけ祟ると思います
信じる信じないはともかく怖くて精神異常をきたす惧れがあるのなら止めた方がいいです

法然上人がこんなことを言っています
成仏できると信じて仏を拝めば成仏できる
信じなくても仏を拝めば成仏できる
信じもせず拝みもしなければどうなるか分からない
(○_ _)ノ彡☆ ポムポム
    • good
    • 1

本ですよね?


大丈夫ですよ。

スポット等へ行くのが危険なんです。
あちらの世界へ行けずに漂って土地に憑いてるわけですからね。
聞いて欲しい…
話したい…
何とかして欲しい…

要求しかしてこない。
だから危険!

貴方自身を強くする為に
ご先祖様に感謝して
大切にしてあけてね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!