いちばん失敗した人決定戦

タイトル通りなのですが、店員さんに対してタメ口の人って結構いますよね!?
私には、男性的にも人間的にもとても憧れてた人がいました。(35歳すぎ)
外見も内面も素敵だな。と。
ある日、一緒にお茶を飲みに行ったらレジの店員さんに「○○って無いの?」と。
それを聞いた瞬間に、冷めてしまいました。
それだけじゃなく、またあるお店でも、はたまた駅員に対してもタメ口と知りました。
私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…

A 回答 (14件中11~14件)

うーん、私もタメ口には引いちゃいますね…



でも、去り際に
おいしかった、ありがとう、また来るねとか
駅員さんにしても
教えてくれてありがとう、等
感謝の気持ちを口にすると
多少やわらぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
感謝の気持ち等は聞いたことありません。。。
やっぱり引いちゃいますね・・・

お礼日時:2008/02/23 20:35

その時の状況によると思います。


横柄な態度や明らかな上目線だったらドン引きしますが、
灰皿ないの?くらいの言い方だとあまり気になりません。

店員が客に丁寧な物腰なのは客だからであって店の従業員として普通の対応です。

この場合は、
質問者様には「彼が素敵な人だ」という先入観があり
「誰に対しても丁寧な話し方をするイメージ」を持っていたために
「○○って無いの?」の言葉に余りにもギャップを感じて
ドン引きしてしまったのではないかと思います。

同じ状況でも、この年にしては子どもっぽいなとか友達みたいな話し方をする人なんだなと思う人もいるでしょうし
こんな人だったんだ…とショックを受ける人もいると思います。

どう受け止めるかはその人の価値観であり、心が狭いというわけではないと思います。

ちなみに35歳過ぎなら一般的にはそろそろおじさんの部類に入る年頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
35歳過ぎはおじさんの部類に入りますね^^;
その人はとても若々しく年相応にはとても見えなかったのでおじさんじゃないって思ってしまいました。。。
確かに価値観の問題ですね。
でも私だけじゃないと分かり安心しました。

お礼日時:2008/02/23 17:44

立場的に お客>店員 なのでタメ口でも気になりません。



ただ憧れをもっている方なら好きという気持ちが増すことはないですね。
なんだかやけに自信がおありで、強気なイメージを持ちます。

あなた様の心が狭いのではなく、
そのような言葉遣いで冷められるほどの男だったというだけだと思います。

新しい素敵な方が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は結構誰に対しても挨拶や言葉使いは厳しく見てしまうというか…
実際、店員さんにタメ口で話すような人とは付き合った事ないです。
やはりどうしてもガッカリしてしまうので、好きになることはないですね。。。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/23 17:41

>>普通なんでしょうか



普通じゃないですね。昔々流行った三波春夫氏の『お客様は神様です』を妙に誤解して、客なんだから偉いんだ、何を言ってもいいんだと店員さんを見下した態度をとる大馬鹿野郎はいまだに沢山居ますが、頭が悪いんでしょうね。

彼の実態に早く気づいて幸せでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通じゃないですよね。
私自身、接客の仕事をしていたことがあり、お客様からタメ口で話されるとやはり嫌な気分になってしまったことがありました。
なんだか彼がどこのお店に行っても態度が大きいというか、そんな風に見えてしまったので。。。気付けて良かったです

お礼日時:2008/02/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!