【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

超初心者です。

MP3の音楽ファイルをデータCDとして焼き、2台のカーオーディオで再生したいと思うのですが、1台は全角対応でもう1台が半角対応らしく、どちらにも表示できるようにはID3v1とID3v2の両方入れれば・・と思ったのですが、やり方が分かりません。

Super Tag Editorというソフトをインストールして編集しようとしたのですが、どう入力すれば両方入れてる状態になっているのか分かりません。

mp3infpというソフトもダウンロードしたのですが、なぜか実行できません・・・。
どなたか分かる方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「MP3 Rename」というソフトが有ります。

これはファイル名とID3タグの全角の文字を半角英数、半角カナに変換するものです。
そして、このソフトはID3タグではver1のみを対象に変換を行います。

結果としてID3タグのver1が半角で、ver2が全角というMP3にすることも可能です。
しかしこれは一般的なものでは無いので、お勧めできるものでは有りません。
又、そのようなファイルがプレーヤーでどのように扱われるか、私には検証する環境が無いので判りません。

全角に対応しているプレーヤーは半角も読めるでしょうから、問題は半角のみ対応のプレーヤーなのだと思います。
同じファイルを両方のプレーヤーで使用しようとしないで、できれば半角対応のプレーヤー専用のファイルを作成して、それぞれ使い分けたほうが良いと思います。

ID3タグをver1のみにして半角に変換します。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/burrrn/file …

「mp3infp」は音楽ファイルのプロパティを拡張するソフトです。
インストール後、MP3ファイルなどのプロパティにタグ情報のタブが追加されています。
上記のような変則的なタグも確認できます。

プロパティからタグ情報を編集することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く説明して下さりありがとうございました。
おかげさまでmp3infpも理解が出来ました。
まさかプロパティにあるとは...一生解らないところでした。

紹介して頂いたページも細かく説明が載っていて、私でも出来そうです!
本当に助かりました。
ありがとうございました。