昨日2月24日の京都競馬は降雪で芝コースの使用が不可だったようで
これはあくまで私の憶測ですが、京都のレースを中止・月曜日に代替開催して
今年初のG1レースである「フェブラリーステークス」の関西地区での売上が大幅にダウンするのを防ぐ為に
障害レース中止・芝のレースを全てダートに変更してまで開催を強行していたのだと思います。

それはさておき
24日の4R障害レースに出走する予定だった馬についてですが
次走の出馬投票の時にフルゲートを超えた場合
優先権のような優遇措置はあるのか、それとも他の馬と同じ土俵の上で抽選しなければならないのか
どちらでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.lex-inc.com/main/pro/condition/detail …

ハストラングという馬が居ます。上記URLをご覧ください。

2月3日(日)の京都4レースに出馬登録していましたが、雪のためレースが中止になりました。

2月9日(土)の京都4レースに出馬投票しましたが、除外されました。障害未勝利は1ヶ月以内の前走5着以内馬に優先出走権がありますが、ハストラングは1月6日のレースでの5着ですので1ヶ月以上で優先権消滅に。以下上記URLより転載。

小崎師は「前走5着の優先出走権が先週のレースで切れてしまいました。競走取り止めになったので、競馬会に問い合わせてみましたが、規定なので無理だそうです。来週なら京都で使えそうなので、西谷騎手で出走する予定です。」と話していました。


で、2月17日(日)のレースに出馬投票するも2週連続出馬投票するも除外馬に。

そして2月24日(日)の京都4レースに出馬登録していましたが、雪のためレースが中止になりました。


上記の馬を例に挙げましたが、おそらく優遇措置は無いように思われます。あるのなら4週間もレースに出れないことは無いはずです。今週の日曜4Rにも障害未勝利戦はありますが、果たしてハストラング号は出れるのか、調べてみて興味が出てきました。参考までにこの時期の障害未勝利戦はフルゲートにならないことのほうが珍しいと思います。ハストラング号は出走できるのか、気になりますがひょっとしたら馬房の関係上放牧に出されたりするかもと思ったりもします。

参考URL:http://www.lex-inc.com/main/pro/condition/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週は土曜日が中山・日曜日が阪神と2日連続で障害未勝利があった為か
両方共フルゲートにはなりましたが除外馬が中山1頭・阪神2頭と珍しく少なかったですね。
ハストラングも5着と一応掲示板には載りましたが+6キロの馬体重もレース間隔が空き過ぎたのが原因かも知れませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報