電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は28歳のOLですが、大学のころから付き合ってきた彼氏がいます。
3年前、彼が浮気をして、その後1年半くらい別れていた時期がありますが、
現在はまた付き合っています。
彼は恋愛に関してまじめなほうで、その浮気のこともとっても後悔した様子で、
「もうあんなことはしない」と言っています。
私も、彼なら同じ過ちは繰り返さないだとうと思う反面、
ささいなことで彼を疑っている自分がいます。
私たちはこのままだと、来年には結婚すると思います。
他に気になるところは何もない彼なので、私は早く結婚したいと思っています。
しかし、ほんの些細な事がとても気になって彼を疑っていることで、
自分がすごく小さく、嫌な人間に思えてきますし、
これからも私はこうやって彼を疑いながら過ごしていくのかと思うと、
悲しくなります。
同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
時間がたてばそのうち、忘れることができるのでしょうか?
みなさんのご意見、聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

『忘れられない』ですよっ!!



yukishiraさんだけではないと思います。『忘れられない』とか
『許せない』気持ちって、あります。

それを受け入れる、受け入れられるかどうか・・・・だと思います。
絶対に忘れること(許すこと)はないですよ、きっと。私も気持ち
わかります・・・。それでも、それを含めて覚悟した上で一緒にいる
ことを決めました。

一度、されれば『些細な事がとても気になる』・・・・疑ってしまう
当然の事とも思います。そしてyukishiraさん自身、『彼を疑いながら...』
とても、とても気持ち分かります。私も、ダメだと思いました。
ただでさえ、疑い深く嫉妬深いんです(^.^;)でも、変わりましたよ。
やっぱり細かい事を疑い、心配するのって本当に疲れますし、自分で
悲しくなりますよね?!だから、やめました・・・・変わりましたヨ。

時間が経てば・・・なんて事はないです!yukishiraさんの心が、気持ちが
変わって処理できるか、できないかだと思います。

分かりづらいかも知れませんネ、、、スミマセン!!
    • good
    • 0

初めまして、nightangelです^-^



似たような経験をした事があります
忘れられないと思いますよ、きっと
忘れられないんですよ、一度傷付くと

このままだと結婚するって書いてますけど、今のままの気持ちで結婚なんてきめてもいいんですか?
私だったら嫌だけどなぁ…
今の気持ちを全て彼に話して、今後どうやって消してくれるのかとかを話し合いますねぇ…
その答えを聞いて結婚するか、それを待つか、別れるかを決めますね

彼にまず話をしてみる事でしょうね
私の場合は浮気とかじゃないんですけど…
参考になれば…と思いまして^-^;

時間が経てばなんて無理ですから、ホント
忘れられないけど、薄くする事は2人で頑張れば出来ますよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気のことを蒸し返すのが嫌で、なんとなくその話をさけていました。
話をしてみることが大事なことですよね。

お礼日時:2002/10/16 09:18

ごきげんいかがですか?neterukunです



忘れられるかられないかというのは貴方次第です
一般論はありません。
きになったのは「結婚してしまう」ということばです
いやな気持とか不安な気持入っていません?
そんななしくずしに人生最大のイベント決めていいの?
浮気したときからみて今の彼どうかな?
貴方に対して誠実かな?貴方はその態度に答えなきゃなりませんよね
彼の態度がどうかは私はわかりかねます
でもね問題は貴方が過去のことと水に流せるなら
何も問題ないと思うんですよ
それで甘えて浮気するタイプかな?ココ大事ですよ。
その1回が許せないとしたら私ね、許せないならその浮気相手と
別れた彼も許せないと思っちゃうね。
浮気相手も貴方と同じ一人の女性ですから。
だったらいつまでたっても彼は「1度浮気した」っていう
修飾語がつきますね。愛情続きますか?
そんな目でみられていることを彼に知られるとまたしますよ。
ようは貴方が自然に寛容な態度を取れるか取れないかなんです。
執念深く思ってしまうようなら辞めたほうがいいです
貴方の寛容度が決めることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は浮気をした後、とても誠実に接してくれます。
私がそのことを気にしているのを知っていての事だと思います。
結婚はまだ決まっているわけではないので、ちゃんと考えてみますね。

お礼日時:2002/10/16 09:10

どんなにいい相手と付き合っていても浮気してしまう人というのはいます。


彼はそういうタイプではなさそうなのでここでは除外します。

浮気はするよりされるほうに問題があると僕は考えています。
ほとんどの人は特別の相手とずっと上手くやっていきたいと思ってるでしょう。
浮気してしまうのはされるほうに魅力が足りなかったからだと思います。

僕も浮気されたことはあります。
でもそのときは自分が至らなかったのだと思いました。
反対に努力もしないで相手を縛ってばかりいる人を見ると、
嫌気が差されてもしょうがないよなと思います。

自分を磨きましょう。
磨いてる自分を見せ付けましょう。
それがお互いの幸せのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。付き合いが長い分、私も至らないところがあったのだと思います。
もっとがんばらなきゃ駄目ですね。

お礼日時:2002/10/16 09:07

こんにちは。


私はyukishiraさんと略同じ年(♀)です。
結果から言ってしまうと、これは、多分、相手が彼じゃなくても、違う相手でも、一度浮気された経験あったら、きっと気になりますよ。
どんな誠実な相手でも、もしかしたら・・・・って。
これは、小さいとか、嫌な人間、というより、仕方ない事です。
痛い経験は、浮気に限らず、これから先ずっと、何かあれば引き出してきちゃうものですし・・・。
ただ、時間が経てば忘れる、というより、時間が経てば、だんだんそういう気持ちに対して免疫ができて、どう対処/処理していけば良いかは、わかってくると思います。
私は、今まで、浮気以外の手痛い経験とか、した事ありますけど、段々それが自分の中で昇華されて、ちらっと考える事はあっても、上手い事共存できるようになってきました。
大丈夫。です。
たぶん、潔癖、というと語弊あるかもしれませんが、彼に対して100%ベストであろう、としすぎて、不安になっているだけだと思います。
人間、誰も100%で相手に向かえる人なんていません。
少しずつ、100%に近付けば良いのです。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでも考えすぎてしまうことが悪い癖なんです。
たしかに100%ベストであろうとするところがあります。
もうちょっと楽に考えてみようと思います。

お礼日時:2002/10/16 09:05

結婚していない若い男性が女性と関係を持つのは健全なことです


そういう不満は結婚してからにすべきです
しかし28だと婚期は過ぎていて最後のチャンスですから基準を厳しくすると一生独身でいかなければなりません
24歳以下ならばたやすく結婚できる相手でもでも30近くなると高嶺の花になるということを肝に銘じるべきです
厳しいことを言いましたが30近くになった女性に対して気を使って現実を言わない人がまわりに多いでしょうから参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりだと思います。私もこの機会をのがしたらとどこかで思っているんだと思います。

お礼日時:2002/10/16 09:00

忘れる事は出来ません。

ムリです。もともと人間の記憶って、辛いことほど良く記憶するようにできてますから。
でも他の皆さんも言われているように受け入れられるようになります。

うちは主人が浮気性です。病気みたいな。
この件については他の方の質問にも何回か回答しているので、詳細は控えますが、とにかく1度や2度ではありません。(多分今後も……)
最初はショックでショックで、やはりyukishiraさんと同じような思いでした。
でも受け入れざるを得ないですよね、彼を愛している以上は。

自分でも色々考えました。やはりうちも欠点と言えばそれぐらいで、他には不満はないんです。
逆に自分の事を考えた時に、彼にとってそんなに「不満がない彼女」といえるのかどうか?私は自身がありませんでした。
それに、完璧な人間など存在しない以上はどこかで妥協するか、相手を許容していかなければならない、と言う事を考えるとそれ以上彼を追及する事は出来ませんでした。もちろん彼も私の事を色々と「許容」してくれていることだし。
yukishiraさんは彼との結婚を考えておられるのですよね?
結婚ってそういうことの連続だと思うのです。
「自分が」ではなくて、そのことを相手はどう考えるのか?同じ立場になった場合、相手はどうするのか?

お説教めいてしまってごめんなさい。
でもyukishiraさんはある意味ラッキーですよ。
結婚前に彼の悪いところ(失礼…)を見てしまって、それを納得して結婚するんですから。
結婚してから夫の悪い所を発見して、辛い思いをする女性は、世の中には沢山いますから。
だから私もそう思っておりますし、多少浮気癖のある夫ではありますが、幸せに過ごしております。

yukishiraさんも辛いとは思いますが、がんばって彼のことを大切にしてあげて下さい。そんな風に悩んでいらっしゃる方だからこそ、素敵な家庭を築けるだろうと信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛いことほど良く記憶するんですね。悲しいことですよね。
嫌なことは忘れることが出来ればいいのにって思います。

お礼日時:2002/10/16 08:57

『忘れられない』ですよっ!!



yukishiraさんだけではないと思います。『忘れられない』とか
『許せない』気持ちって、あります。

それを受け入れる、受け入れられるかどうか・・・・だと思います。
絶対に忘れること(許すこと)はないですよ、きっと。私も気持ち
わかります・・・。それでも、それを含めて覚悟した上で一緒にいる
ことを決めました。

一度、されれば『些細な事がとても気になる』・・・・疑ってしまう
当然の事とも思います。そしてyukishiraさん自身、『彼を疑いながら...』
とても、とても気持ち分かります。私も、ダメだと思いました。
ただでさえ、疑い深く嫉妬深いんです(^.^;)でも、変わりましたよ。
やっぱり細かい事を疑い、心配するのって本当に疲れますし、自分で
悲しくなりますよね?!だから、やめました・・・・変わりましたヨ。

時間が経てば・・・なんて事はないです!yukishiraさんの心が、気持ちが
変わって処理できるか、できないかだと思います。

分かりづらいかも知れませんネ、、、スミマセン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくないです!ありがとうございます。
自分だけじゃないって思えるだけで、元気がでるし救われるような気がします。
私もやっぱり彼が好きなので変われるようにがんばりますね。

お礼日時:2002/10/16 08:51

忘れられないと思いますよ。


彼のことを好きでいる限り、彼のことが気になるでしょうから。

でも「受け止める」ことはできると思います。
こんなことがあったなぁって。

多分、大きく気になる点はないにしても彼のいやなところもあると思うんです。でもそれも彼の一部だと認めることができるでしょう?

同じようには捉えられないけど、「こんなことがあった。でも彼が好き」っていう自分自身を認めることはできると思います。
前向きに開き直るというか・・。

これはあなた自身の内面の問題で、現在の時点ではこの問題に彼は関係ないんですね。あなたが、思ってしまうことですよね。

結婚を考えるほど彼が好きだというのがあなたの心の事実ではないでしょうか?そのことに揺ぎ無い自信をもって!

このまま行くと結婚・・ではなくて、結婚って決めるのはなんとなくでもかまわないけど心の中にはそういう自信や覚悟をもったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。開き直っている時と気になる時とがあって、
自分自身でもとまどっています。

お礼日時:2002/10/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!