プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と婚約し、それを機に休みの合う職場に転職しました。
最低なのはわかっているのですが、転職先の3個上の先輩に惹かれてしまいました。

スペック
私 24歳 女
彼 27歳 男
先輩27歳 男 彼女なし

私と彼は3年半くらい付き合っていて、付き合って約1年後から同棲してます。

同棲始める直前〜私にバレるまで約半年間彼氏はバツイチ子持ちの女と浮気してました。体の関係はなかった(らしい)こと、私の心が弱いのもあって、再構築の道を選びましたが、あの時別れてれば…とどうしても思ってしまいます。フラッシュバックに苦しめられ、精神科に通って薬飲んでまで再構築したし、婚約もした手前もう後には引けないとも頭ではわかっています。

最近彼氏は、私が転職し以前とは違いデスクワークになった為、1キロ程太ったことをネタにしてからかってきたり、冗談で顔を叩かれたりする様になりました。彼は愛情の裏返しとか、俺はまだ小学生男子だから(好きな子にちょっかいかけちゃう)とか言ってきますが内心しんどいです。また、30過ぎたらBBAだとか平気な顔して言ってきます。あんたの浮気相手当時31だったじゃん…。

最近本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。結婚前の両家顔合わせももうすぐだし…。

みなさんだったらこのまま彼氏と結婚しますか?それとも別れますか?

こんなクソみたいな質問で申し訳ないですが、ご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 思ったよりもこんなクソみたいな相談にたくさんの人に乗ってもらえて嬉しいです。

    厳しい意見もありますが、そりゃそうだと自分のなかでもわかってるつもりです。

    破棄した方がいいというご意見が沢山来てますが、それでもまだ未練というか、情みたいなものが残っていて、関係はお世辞にもいいとは言えない家族との兼ね合いもあって悩んでいますが、もっとたくさん考えて、結論出そうと思います。

    ほんとにありがとうございます!

    あ、まだ回答は募集させていただきますので、これから見る方はよろしくお願いします。

      補足日時:2022/08/11 18:05

A 回答 (11件中1~10件)

すでに相談者様の中ではどちらを選ぶのが良いのか答えが出ているような気もしますが。


世間体などが気になって踏み出せないという感じでしょうか。
しかし結婚が成立する前に、こうして心の内を打ち明けて我にかえることが出来ただけ幸と言えます。
私なら一生を棒にふる方が怖いので破棄します。
婚約者への気持ちが急に冷めたのは冷静になって頭を整理することが出来たからだと思います。
それなのにそのまま『違う!』という道を進み続けるのはもったいないとしか言いようがないです。第三者からすると。
結婚してからが不幸の始まりみたいな人生を歩んでしまう方もたくさんいらっしゃいます。
会社の先輩と今後どうなるかとか進展が見えなくても、婚約者の方とは別々の道を歩いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

世間体というか、家族との関係が昔からそんなに良くなかったので、そことの兼ね合いもあってでもでもだってしてました...。

もう少しちゃんと考えてみてこれからのこと勿体ない人生にならないようにしていこうと思います。

お礼日時:2022/08/11 18:01

すみません、私の勘違いがありました。



> 少し前に彼の浮気が発覚したという話

少し前ではなく、約2年半くらい前のことですね。
ただ、それでも私の回答は先程の通りで変わりません。伝え方は少しだけアレンジして、下記のような感じが良いと思います。

「同棲前にあなたが半年も浮気していたことがずっと忘れられず、先輩のことが気になるようになってしまった。どうしたらいいのか、私にはわからない」

大変失礼いたしました。
どうぞ、よろしくお願い致します。
    • good
    • 6

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> こんなクソみたいな質問で申し訳ないですが、

普通に考えたらそうなのかもしれませんが、少し前に彼の浮気が発覚したという話もありましたので、今回のことは仕方がないと思います。そういう星の巡りなのでしょう。

そこで、私からのご提案です。
私は「全てを彼に伝えたらよい」と思います。

具体的には、「あなたが半年も浮気していたことが忘れられず、先輩のことが気になるようになってしまった。どうしたらいいのか、私にはわからない」という感じで伝えたら良いです。補足コメントを拝見すると、ご相談者さま自身、先輩に行きたいような、彼に情があるような……と、どちらとも言えない状況のようです。それならベストな案はこれだと思います。

伝えた結果、彼が自身の浮気を侘びて、必死にご相談者さまを繋ぎ止めて。それが心に響いたなら、彼との結婚をわだかまりなく進められるでしょう。そうではなく、彼が心変わりしそうなご相談者さまをなじるようなら、この結婚はやめたらよいと思います。

その際は、婚約破棄の慰謝料が気になると思いますが、こちらから破棄を言い出すわけではありません。また、そもそもの原因は彼にありますので、それを棚に上げてまで、慰謝料を払えという話にはなりにくいと思います。また、万が一そんな話になって揉めるなら、彼は自分がしたことを反省していない証拠ですので、「結婚をやめてよかった」としか思えないでしょう。

つまり、いずれに進んでも「心から納得いく道」になると思います。

参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 6

いや、破棄でしょって言いたいです。


その先にしあわせなんて待ってないですよね。
現時点で、婚約者のせいでトラウマが出来てますし。
人間誰しも弱い部分はあって、質問者様はご自身の事を解っていますし十分かと思います。

転職先の先輩とは現在進行形でどこまで進んでいるのか知りませんが、とりあえず婚約者とは解消、両家親には彼にされた事がどうしてもトラウマレベルで結婚は出来ないことを素直に伝える、リセットしたい事を言うって感じでしょうか。

自分はですが、過去婚約(状態)した男性がいました…お互いの親には紹介済みでした。
半同棲し始める頃から婚約者の友人が見かねて彼の浮気を教えてくれました。
こちらは酷く浮気相手は何人か居てその中に同じくシングルも居ました…しかも自分と年齢が変わらない…ショックと言うより、もう無理だなと。
1度別れましたが、やっぱりやり直したいと言われ…当時若かったのでやり直しましたがそれからノイローゼになって激ヤセしました…もう本当に無理だと思い…その矢先、別の女性との浮気が本気になり、今度こそ別れて欲しいと言われ、やっと別れれました。
婚約状態だったのと、相手の親と連絡先を交換してたので事情を自分から説明しました。
全く納得してくれず、そこから大変でしたが…結婚しなくて良かったとは今は思います。

人生本当に色々ありましたが、今は別の男性と結婚してしあわせに暮らしてます。

こんな人生もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答者様も辛い過去があったんですね...
今はお幸せということで、勇気湧きました。

私も後悔しないように考えてみます

お礼日時:2022/08/11 17:58

転職先の先輩はとりあえず今は関係ないですよ。


惹かれたから迷っているのですか?
だとしたら婚約者と似た者同士。

子供の恋愛ではないのですから、それとこれとは別と考え、真剣に婚約者との関係を考えましょう。

まず、婚約者さん、俺は小学生男子だからとアホな言い訳しながら我慢が出来ない…。ましてや冗談であっても叩くなんてあってはならないことです。
顔合わせがもうすぐだとしても、別れていいのですよ。
顔合わせがあるから自分の不安な気持ちに蓋をする…。これってなんのメリットがあるのですか??


私なら絶対に破談にします。
迷いはありません。


まずは、婚約者に話し延期にしたら?
親にもちゃんと話し、延期したいことや、場合によっては別れることや、その時は実家に一度戻るかもしれないことなど、話しておけば?

気になる人がいるから乗り換えたいとか、そんな浅はかな考えはほんと、置いといてね。結婚と恋愛は違うんだから、婚約者や自分の人生、本当にこれでいいのか?
で、決断してくださいね…。

私はあなたの「この幼稚な人で良いのか?」という思い、ものすごーーーく当たっていると思いますよ。

勇気だしてね?
自分が勇気出さないと幸せは掴めませんよ。
相手の浮気のトラウマや、顔を叩かれるなど、婚約破棄して別れる、正当な理由はありますから。あとはあなたの勇気だけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。幸せになるには勇気出さないとですね。
おっしゃる通りかもしれません。

勇気を出せるようにもう少しちゃんと考えてみます

お礼日時:2022/08/11 17:56

不安な気持ちは分かります。


嫌なところがあっても、”とりあえず”彼女にしてくれる、結婚してくれる。
そこに安心感があって手放し難い気持ちも分かります。
彼氏がいる、同棲している、今度結婚する。
凄く手堅くて分かりやすくて「これがあるから大丈夫」って思えますもんね。

分かりやすい「安心感」欲しさに、色んなことに目を瞑っているだけでは?
「安心感」を与えてくれることに甘えているだけで、
あなたは彼氏のことを本気で好きではないんじゃないかと思います。

本当に惚れている相手だったら「あんた」なんて言わないです。
浮気しようとも思いません。
そんなことしている時間があるなら、惚れてる相手に会いたいですから。

後は「私なんてこんなもん」と諦めて「安心感」を手に入れるのか、
本気で惚れられる相手を探してみるのか。
自分で決めるべき時期なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なんか腑に落ちました。なんだかんだ上手くいってるからきっと安心感があるんだって思い込んでました。

そうですね...もう少しちゃんと考えてみます!

お礼日時:2022/08/11 17:54

浮気された時点で別れてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ一般的にはそうなんでしょう...
なんで別れなかったのかあの時の私をぶん殴りたい気持ちです...

お礼日時:2022/08/11 09:35

そんな状態で結婚してもうまくいかないでしょう!


婚約破棄しましょう!
ただいえるのはあなたも、彼も浮気性です、しあわせにはなれないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよねぇ...
そこなんですよね。私もこんな程度で揺らぐなんて根は浮気性なんだろうな...と思います...

お礼日時:2022/08/11 09:34

ふふふ!


やはり、似た者同士仲良くなるのね!
興味深い質問だわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みたいですねww
認めたくはないけど、私も同じ穴のムジナなんでしょうね...

お礼日時:2022/08/11 09:33

うーん。



別れるというか、結婚には向いてないと思います。
バツイチ女と浮気する男ですし、そういう男を彼氏としてしまうのも問題ありだと思います。
自分で小学生男子とか言ってる時点で、頭も弱いのでしょう。


転職先の男に、惹かれてしまうのもわかりますが、うまく行くとは考えにくいです。
理由は今の20代男は、結婚とかにネガティブだからですし、相手にも選ぶ権利があるためです。
すごくイケメンで高スペックだと、必然的にいい女も寄ってきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです。私にも問題大ありなんです。

転職先の人と上手くいかない可能性の方が高いのはわかってるんですが...。

ご意見参考に考えてみます

お礼日時:2022/08/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています