プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段デジカメで物撮りをし、photoshop cs3で色を調整しています。
調整には色調補正→色相・彩度で微調整しています。
これで赤、青、緑等は思い通りに調整できているのですが、
灰色の物だけうまく調整ができないでいます。

実際には灰色なんですが、デジカメで撮った色が黒に近いためこの方法では明るくするくらいしかできず困っています。

このような場合どんな方法で調整するといいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

できてよかったですね。かなり微妙な色調整のようですが、もちろんモニタのカラーキャリブレーションはちゃんとしてあるんですよね?
それをしていないと、せっかく苦労してモニタ上で見た目いい色になったとしても、データとしては狂っているっていうことになってしまいますもんね。
それとノートの液晶モニタって、ふつう表示色域が狭くて、データの持っている色をちゃんと表示できないしね。そこも抜かりはないですね。
    • 0

このような場合はマスクを使います、平たく言えば選択範囲。

他の部分に影響しないように、そのグレーの色の部分だけを選択して調整します。

この回答への補足

マスクはしています。
上手な調整の仕方を知りたいです。

• 0

>デジカメで撮った色が黒に近いためこの方法では明るくするくらいしかできず

黒っぽい部分を明るくしてもニュートラルグレーにならないってことかしら?
Photoshopのニュートラルグレーバランスの取り方は、最初にトーンカーブでグレースポイドを白い部分のシャドウをターゲットにして使うのがいいのでは? 物撮りならグレーチャート、カラーチャートも写し込み可能だし。
うまく使えば、これで全体の色相のカブリも補正されます。それで不足しているなら、追加でRGBを補正する。
    • 0
この回答へのお礼

狙いたい色はニュートラルグレーでは無く、微妙な色合いのため苦戦しています。
グレーチャートの写しこみは思いつきませんでした。
次回試してみようと思います。
今回はRGBの調節をしつこくやってなんとかいい感じに色がだせました。
どうもありがとうございました。

明るさ・コントラスト であまりうまく調節できないなら トーンカーブ しか無いんじゃないかな。

。。
    • 0
この回答へのお礼

RGBの調節でなんとかうまくいきました。
ありがとうございました。