プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前にJALのマイレージカードに加入しました。その後結婚して夫の氏に変更しましたが、マイレージカードの氏名変更をするのを忘れていました。
そして、それから何度かJALに乗るたびにマイレージカードを機械に通すとエラーにならずに通ってきましたので、氏名変更のことはすっかり忘れていました。
しかし、先日マイルの残高をインターネットで確認したところ、結婚してから(氏を変更してから)の分が全然増えていませんでした。
JALに問い合わせたところ、「その場合、機械は通っていてもデータはハネられていますので無効です」と言われてしまいました。

この場合はもう仕方がないのでしょうか?
夫は、もっと強く抗議したら何とかなるのでは・・と言うのですが。

何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

難しいと思います。


基本的に、マイレージというのはあくまでも航空会社側の「サービス」であって、航空会社側に「義務」があるわけではなく、搭乗者にマイルを受け取る権利が生じるというだけのものだからです。
だから条件を満たしていなければ(この場合は搭乗者と、カードの名義が同じでなければならないという条件)、航空会社は搭乗者にマイルを付ける義務はないのです。

ま、そういう建前があるので難しいとは思いますが、抗議するのは対した手間ではないのでしてみて損はないと思いますよ。
もしかしたらつけてもらえるかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、マイレージはサービスであって義務ではないのですよね。
無理そうですが、もう一度言ってみようかと思います。

お礼日時:2002/10/15 15:19

こんにちは。



残念ですが、難しいと思いますよ。
航空会社に非があるわけではないのですから、強く抗議するなんてちょっと違うと思いませんか?
交渉するなら下手にお願いしてみるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いつも搭乗前に係員の方にカードを渡して機械に通してもらうと特に支障はなく、
「はい、どうぞ」と手渡されてきましたので、大丈夫だとずっと思っていたのです。
ですので、向こうにも多少非はあるのでは・・と思っているのですが、
やはり無理でしょうかねぇ。。

お礼日時:2002/10/15 16:10

 マイレージを登録するのを忘れても、搭乗券の半券があれば事後登録ができますから


こちらでできないか交渉してみてはいかがでしょう。
JMBの方の氏名変更をすれば、搭乗券の方は現在の姓名になっているので
理論上、登録は可能だと思います。
ただ、JALがそれを認めてくれるかどうかはわかりません。
その方法が可能なら、最初から教えてくれれば、と思いますものね。
ダメもとで申し出てみてはいかがでしょう。幸いフリーダイヤルですし。
有効期限は6カ月ですのでお早目に。

参考URL:http://faq.jal.co.jp/fQA.php3?qid=304
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう半券ないんです・・
それに、6ヶ月以上前に何度か海外に行っていますので、
これがつかないのが痛いです・・・(涙)

結婚で銀行やクレジットカードの氏名変更はしたのですが、
マイレージカードまでは忘れておりました。
氏が変わって、損なことばかりですー(>。<)

お礼日時:2002/10/15 16:18

 それは残念でしたね。


半券もなくて、6カ月以上前の搭乗について
本当にその便にあなたが乗ったとどういうふうに証明なさるおつもりでしょうか?
他人名義の(旧姓)航空券を通しても何の警告もでないシステムへの抗議はできるでしょうが
マイレージ登録はしてもらえないと思います。
海外へ行けばかなりマイルがたまったでしょうから、悔しい気持ちはお察ししますけどね。

 それからマイレージ登録くらい係員に頼まないで自分でやりましょうね。
その間に何度か現在のマイル状況が報告されていたでしょうし
(ネット上で済ませる方法を選択なさっていたならもっとこまめに)
6カ月以内に気づいていたら、抗議の結果があらわれていたかもしれません。
一番いいのは、事前にチケットレスで購入することですね。
2%割引になりますし、マイルも事前に登録ができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それからマイレージ登録くらい係員に頼まないで自分でやりましょうね。

もちろん、やり方は知っています(笑)
ANAの時などは自分でやりましたが、たまたまJALのときは、
外国だったので係員に渡すシステムだったのです。

ツアーだったので、旅行会社に問い合わせたら何とか証明してもらえると
思ったのですが、もう諦めます・・

お礼日時:2002/10/15 19:32

NO.1です。

再び。

半券、ないんですか?
じゃ、ムリです。絶対。どんなに頑張っても理屈を振りかざしても、100%、いや、200%位ムリです。
半券ないと、名前なんて変わってなくてもダメです。
マイレージの暗黙の了解として、サマリーが来てマイルが加算されたのを確認するまで(もちろんインターネットでも可)は、必ず半券と航空券の控えは取っておかなければいけないんです。

もう何の証拠もないということになります。
抗議してもムダです。不愉快な思いをするだけなので、しない方が良いですよ。

先ほどは搭乗券と航空券の控えをお持ちのものと想定して回答してしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

旅行会社に問い合わせたら何か残っているかもと思ったのですが、
皆さんのご意見を伺うと、無駄なような気がしてきました。
諦めます・・・

お礼日時:2002/10/15 19:37

国際便でしたら半券を捨ててしまっても旅行会社に航空券の控えがあるはずなのでこのコピーを手に入れ、航空会社に送るという手はあると思います。



私の場合UAのマイレージなのですが、エアカナダに乗って半券は捨ててしまってから加算漏れに気がついてUAに問い合わせたら上記の方法で航空券の控えのコピーを送るよう指示され、無事加算してもらえました。

ので、半券を捨ててしまったら絶対事後加算できない、ということは無いと思います。

UAとJALの違い、名前変更などの問題はあるとは思いますが、まったく無駄とは思いません。だめもとで、お願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

u13さんのようなケースもあるのですね!
もう諦めようと思っていたのですが、やはりもう一度言ってみようかな。
いつも夫と旅行していましたので、夫のマイレージの記録を見て旅行社に問い合わせてみようと思っています。

昨日今日と拉致被害の方のニュースを見ていますと、
マイレージのことであれこれ悩んでいる自分が恥ずかしくなっていたのです。

これからはマイレージが加算されるまで半券はしっかりとっておきます!

お礼日時:2002/10/17 00:00

#6です。

蛇足です。

>私の場合UAのマイレージなのですが、エアカナダに乗って半券は捨ててしまってから加算漏れに気がついてUAに問い合わせたら上記の方法で航空券の控えのコピーを送るよう指示され、無事加算してもらえました。

もちろん、この方法もしち面倒くさいので以後は加算を確認するまで航空券と半券はばっちり保存しているのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!