40歳男性です。ヘアスプレーは白髪と関係しますか?最近、頭に白髪らしきものがみえます。若干、色が抜けたような部分がところどころに見える程度です。どれも根本ではなく、髪の中央から先。年齢かなとも思うのですが、髪を固めるハードスプレーを使用しだしたのと時期が一致するので、ひょっとしたらそれが原因かとも。スプレーで色が抜けるなんてことがあるのでしょうか。使っているのはコンビニで買えるハードスプレーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘアスプレーは,髪の毛のコーティング剤で,ヘアスタイルを維持する役割も持っています。


そのため,髪の毛の表面に付着し,髪の毛内部の色素などに作用することはありません。
また,キューティクルが開いた髪の毛の場合,その隙間から色素が出て行ってしまうことがありますが,ヘアスプレーはその隙間を塞ぎますので,かえって,白髪予防になるような気がします。
ただ,ヘアスプレーは,無色透明の膜を髪の毛表面に張り付くようにして包みますので,もしかしたら,見る角度によっては,光を反射,または,屈折して,黒い髪の毛を白く見せてしまうことがないとは言えません。
特に,しっかり固めようとして長くスプレーしていますと,この様なことが置きやすいようです。
なお,長くスプレーしますと,かえってヘアスタイルが崩れやすいですから,短すぎてもヘアスタイルが保持しにくいですが,適切な量をスプレーするようにしてくださいね。
あぁ,あと,近い場所でスプレーしても同じようになるようですから,気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの美容室でみてもらったら、やはり、ヘアスプレーが固まって、白髪にみえたとのことでした。あまりガチガチにスプレーを振るのは考え物ですね。

お礼日時:2008/03/03 15:03

全く関係ありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアスプレーを使った後に髪を洗うと髪の毛がたくさん抜けます。やばいでしょうか??

中学生ですが、毎朝ハードヘアスプレーだけで髪を
たたせて固めて学校にいっています。
そして夜フロに入るといつもスプレーを使わない日は
1~5本しか髪が抜けないのですが、ヘアスプレーを使った日は
20~30本抜けます。
これって毛根から抜けていてハゲると言う事でしょうか?
それともちぎれているのでしょうか??
スプレーは頭のてっぺんの辺につけてるのでまずいでしょうか・・・?
髪を洗うときにはお湯で髪をぬらす→シャンプーをつけてやさしく
ほぐしてあらっています。
オススメの洗い方などありました教えてください><

Aベストアンサー

人間の髪の毛は、1日に20~30本抜けるのは普通のことだ
と、前にテレビで専門家の先生が言ってたのを聞いたことがあります。
40~50本抜けるとも聞いたことがあります。

それと、スプレーをする前に、ムースか何かで髪に油分を軽くつけてからスプレーをすると、お風呂で落としやすくなるみたいですよ。

と言っても私は女なので男の子の使うスプレーがどんなにハードなものか理解しかねますが…

参考になれば幸いです。

Q普通の髪染めと白髪用の髪染めの違いは?

どうも、ちょっと質問させてください。
普通の若い人が使う髪染めと、白髪が気になる方用と書いてある髪染めはどう違うのでしょうか?
わかれば、より詳しく、【こんな成分が入っているかいないかで、その成分は●●の効果がある】という感じで教えてください。
母が白髪染めを誤って購入してしまったために困ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に内容成分は変わらないと思います。
強いて言えば染料の成分が若干違うくらいでしょう。
当然白髪用は白髪を黒、あるいは茶色に染めるため、色のトーンが暗く濁った色が多いのが特徴です。
従ってあまり明度の高いものを望まないのであれば白髪染め用でも問題ありません。
と言っても市販の髪染めならそこまで微妙なニュアンスが出るとは思いませんので、
どちらを使っても問題なしだと思います。

Q短髪 若白髪 男 白髪染めについて

短髪 若白髪 男 白髪染めについて

白髪が目立ってきたので染めようと思っています。
髪が短いので地肌に薬液がつくと思いますが、どんな白髪染めがいいのでしょうか。
今のところハゲる心配は少ないですが、染めるのは初めてなので気にしています。
髪の色は茶色なので不自然にならないように茶系がいいかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はいろいろなタイプで白髪染めが出ていますが
お勧めは、『泡タイプ』の白髪染めです。
私の中では、もうこれ以外は使いたくないです^^;

普通のクリームタイプやジェルタイプは、染めムラが
出ないように、こっちから塗り、あっちを塗り・・・と
気を使って染めていましたが、泡タイプは、手に泡を
取り、何も考えずにペタペタと髪の毛全体に泡を行き
渡らせるだけで、均一に染まります。

地肌に付いた感じも、クリームタイプや液体のタイプの
ものより刺激が弱いように感じます。

がしかし、ひとつ欠点?があって。
くすぐったい という感じが苦手な人は、厳しいかな・・・
泡がプチプチ弾けていく感覚が、頭皮に伝わります。
くすぐったいというか、痒いというか・・・。
そういうのが平気でしたら、私は泡タイプをお勧めします。

Q白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

三十代後半の女性です。
一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。
その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。
元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。
できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか?
怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。
どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

Aベストアンサー

元美容師の為 自分で染めたことがなかったのですが
辞めてセルフカラーしたらびっくりするくらい キシキシ パサパサになりました。
市販のものは仕方ないのかな~と思ってます。
トリートメントなどでケアするしかないですね。

白髪に関しては 白髪染めじゃないときれいに染まりません。
いまは白髪染めでも色の明るめなどがあるので お好みのカラーで染まりますよ。

ですが 傷みやすいとのことですので 美容室でやる場合になりますが
ヘナとうカラーがあります。植物からとった染料(ハーブ)を使うため
トリートメント効果も得られます。
ですが植物アレルギーの方は使用できません。ハーブなので香りが気になる方も…
極端に明るい色はできません。一度目はあまり発色しない場合も…
http://allabout.co.jp/gm/gc/5569/
地毛に近い黒で良いなら アレルギーなどなければヘナはお勧めかもしれませんよ
張りも出てくるので。

あとはヘアーマニキュアもありです。
髪の毛1本に工作で使うセロファン(ライトを赤や青にしたりするような)を
巻きつけたような感じと思って頂ければわかりやすいかもしれませんが、
黒いものに赤いセロファンをまいても 赤くはなりませんが
光が当たると若干赤い感じになります。
髪の毛のマニキュアも同じように極端に発色はしませんが 光にあたると
色味が出ます。白髪にはそのままの色が出るので
年配の方が紫などにしているのはマニキュアの方も多いです。
濃いめの茶色などでしたら 白髪にはOKです。
ですがマニキュアは 頭皮から数ミリはなして塗布するため
根元が気になるので 見える部分の白髪が多い方は不向きです。
また毎回洗うたびに色が落ちるので 決まったバスタオルでないと
バスタオルがすごいことになります。特に最初の数回は
濡れたままだと服にも色が付きます。

上記2つは市販もありますが 市販のものは自分では大変ですので
サロンでやった方がいいですよ。

元美容師の為 自分で染めたことがなかったのですが
辞めてセルフカラーしたらびっくりするくらい キシキシ パサパサになりました。
市販のものは仕方ないのかな~と思ってます。
トリートメントなどでケアするしかないですね。

白髪に関しては 白髪染めじゃないときれいに染まりません。
いまは白髪染めでも色の明るめなどがあるので お好みのカラーで染まりますよ。

ですが 傷みやすいとのことですので 美容室でやる場合になりますが
ヘナとうカラーがあります。植物からとった染料(ハーブ)...続きを読む

Q後頭部の方の髪の中のほうに、途中から白髪だったり、赤毛、茶色、白髪、とかがあるんですが

なんででしょうか?そんな髪の毛が同じような所に生えていることもあったりまします。原因などが分かる方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の色がいろいろと差があるのはメラニンの量の違いだと思います。紫外線で髪の毛が痛みメラニンの退色、ストレスにより変化の可能性もあります。
メラニンには2種類ありユーメラニンとフェオメラニンがあります。
ユーメラニンが多いと黒くなりフェオメラニンが多いと赤、茶になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報