40歳男性です。ヘアスプレーは白髪と関係しますか?最近、頭に白髪らしきものがみえます。若干、色が抜けたような部分がところどころに見える程度です。どれも根本ではなく、髪の中央から先。年齢かなとも思うのですが、髪を固めるハードスプレーを使用しだしたのと時期が一致するので、ひょっとしたらそれが原因かとも。スプレーで色が抜けるなんてことがあるのでしょうか。使っているのはコンビニで買えるハードスプレーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘアスプレーは,髪の毛のコーティング剤で,ヘアスタイルを維持する役割も持っています。


そのため,髪の毛の表面に付着し,髪の毛内部の色素などに作用することはありません。
また,キューティクルが開いた髪の毛の場合,その隙間から色素が出て行ってしまうことがありますが,ヘアスプレーはその隙間を塞ぎますので,かえって,白髪予防になるような気がします。
ただ,ヘアスプレーは,無色透明の膜を髪の毛表面に張り付くようにして包みますので,もしかしたら,見る角度によっては,光を反射,または,屈折して,黒い髪の毛を白く見せてしまうことがないとは言えません。
特に,しっかり固めようとして長くスプレーしていますと,この様なことが置きやすいようです。
なお,長くスプレーしますと,かえってヘアスタイルが崩れやすいですから,短すぎてもヘアスタイルが保持しにくいですが,適切な量をスプレーするようにしてくださいね。
あぁ,あと,近い場所でスプレーしても同じようになるようですから,気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの美容室でみてもらったら、やはり、ヘアスプレーが固まって、白髪にみえたとのことでした。あまりガチガチにスプレーを振るのは考え物ですね。

お礼日時:2008/03/03 15:03

全く関係ありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪が出る原因h

白髪が出る原因は何ですか?

朝起きると必ず白髪があります。
日中に白髪が消えたり、たまに
1日残ったままの時もあります。

心当たりは学校などのストレスだと
思います。

一体どうしたら白髪を消すことが
できますか?
完璧に消せなくてもいいので
是非教えてください‼︎

Aベストアンサー

美容師です。

白髪を消すというのは、生えてこなくさせるということですか??

それは今の技術だと、むずかしいんですよね。

日中消えたり残ってたりというのは、他の髪に紛れてるかどうかだと思います。

白髪は頭皮から顔を出したときから白髪です。

白髪がいきなり黒くなることはないし、黒い髪が白くなることもほぼありません。

髪の毛ってたくさんありますから、ちょっと目を離したすきに隠れちゃうんでしょうね。

数えきれる程度なら、私は抜いてしまいます。

また生えてきますけど。

白髪だけじゃなく、綺麗な髪には栄養が必要です。

バランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜め込まないように気を付けてあげると、きっと綺麗な髪が生えてきますよ。

まだお若いようなので、色素細胞(メラノサイト) が少し休憩してしまっているだけだと思います。

頭皮を清潔にして、マッサージしてあげるのもいいかもしれませんね^^

Q髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュア

髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります

Q白髪の原因

先日30才になった女性です。

最近、白髪が急に多くなったのですが、原因の一つに鎮痛剤も
関係があると聞きましたが本当なのでしょうか?
実は下の毛にも何本か白髪が…

酷い偏頭痛で週に何度かはボルタレンを飲んでいます><

Aベストアンサー

ボルタレンの副作用には,脱毛の報告はありますが,白髪は未だ記載されていません.
病気,環境,ストレスも関係しているようですが,原因や治す手立ては未だ分かっていません.
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

一度頭痛外来という科に掛かったらと思います.
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
http://tama-ru.com/megrim/
http://www.atamaita.net/

Qヘアスプレーを購入。中身が泡だったんですが、これはヘアスプレーでしょうか?…

購入といっても、
結構昔に買った品物なんですが、
ワックスで形を作って、
スプレーで固めようとしたんですが、
中身が泡でした。
とりあえずスプレーを吹きかけてみたんですが、
泡なんでシャンプーみたいになってしまい、
逆にヘアスタイルが崩れました…。

ヘアスプレーって普通は泡ではなく、
透明でだったはずなんですが(過去自分が使ったのはそうでした)、
自分が買ったのはヘアスプレーではなかったんでしょうか?
説明書きには髪を固めると書いてあったんで、
間違いではないはずですが…。

あと、
透明のスプレーが欲しい場合は、
どうやって判断して買えばいいんでしょうか?
説明書きに泡とか透明とか書いてないんで判断出来ません。
店員に聞けば教えてくれますか?
とにかく泡でないのが欲しいです。

教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

泡なんわスプレーじゃないですね、ムース

手にとって髪にもみます、その後形を整えます。

古くて泡状になっちゃったのかな?(^_^;

スプレーはスプレーって書いてあります、ムースはムースと

店員に聞くのが一番ですね

Q白髪とはげの原因はなんですか?

50代の男です。

男の場合、年齢とともに髪の毛が寂しくなってきます。白髪か禿げるか、どちらかのパターンが多いですが個人差が大きいですね。40代でつるつるもいれば、60過ぎても黒々してふさふさの人もいます。かつらとか使わず自然だとうらやましいですね。

私は、まあ年齢相応ですが白髪は少ないけどてっぺんの方が薄くなってきました。でも、つるつるではないからましかなと思ってます。友人など見てると、同年輩ではげ白髪もいれば、3才くらい上なのに私よりふさふさ、白髪もない人もいます。かつらや白髪染めを使ってるかもしれないけど見た感じでは自然なので、たぶんそれはないみたいです。

髪の毛の差が激しい理由は、遺伝、ストレス、栄養状態などいろんな要因があるでしょうが、どれが一番影響するんでしょうか。ちなみに、友人の場合、いろいろあって現在ぎりぎりの生活でろくなものを食べてなく、そのくせ酒好きなので酒ばかり飲んでる感じです。栄養不良が原因かなと思います。頭以外でも昔に比べかなりげっそりやせてるから。まだ59歳なのに、60代半ばに見えますからね。

Aベストアンサー

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められているのはこのミノキシジルだけだったんじゃないかな。ところがこのミノキシジル、「なぜ生えるのか」はサッパリ分からないんですって。別の薬を開発しようとした「失敗作」が発毛効果があったんだそうです。
ちなみにこの理由はサッパリ分からないけど確かに効果がある近年大ヒットした薬がありまして、それがあのバイアグラです。そんでね、日本の薬の承認というのはすごーく面倒くさくて時間がかかることで有名なんです。外国で発売されて効果が明らかな薬でも、日本国内でイチから臨床試験をせねばならず、時間もお金もかかるのです。ところがこのミノキシジルとバイアグラは「信用に足る論文があるし、外国でも臨床試験をやってるから、日本でもこれをやったと解釈して承認するね」と異常なスピード認可をされたのです。厚生省のお役人は非常に分かりやすい方々ですね・笑。
ちなみにこのとき同時に承認されたのが低容量ピルで、「安全性がちょっとなー、いろいろとなー」と文句をつけて申請から9年もかけてようやく承認されたのに、バイアグラはなんと申請から5ヶ月で承認されました・笑。「男が勃起するのはいいけど、女がアレするのはちょっとダメだ」ってわけにはいかないというのがバレバレですね。

話しをハゲに戻しましょう。ご存じの通り、髪の毛は主にてっぺんや前から砂漠化していきます。なぜか横は残ります。すごいことを考えた人がいて、この横の部分の皮ふを砂漠化したところに張り付ける整形手術があるそうです。そして驚くべきことに、生えてくるそうです!なぜ横の毛は生えるのか、てっぺんと横の毛で何が違うのか、そこはサッパリ分かっていません。
ハゲが遺伝性のものであるのは、ご一家を見れば明らかです。ふさふさの一族の中でひとりだけつるっぱげというのはあまり聞きません。だから遺伝が関係するのは明らかだろうといわれています。
また、ストレスで円形脱毛症になったりするので、ストレスや栄養状態も関係するのも明らかだよねといわれています。
分かっているのは、結局それだけです。ところで私は幸いにしてまだ剃り込み部分が徐々に砂漠化する程度で済んでいますが、写真などで砂漠化が確実に進行しているのが判明するとなんであんなにショックなんでしょうかね?オスのDNAの中には明らかにハゲ恐怖が組み込まれていますよね。

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められて...続きを読む

Q美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

今月、着物を着る機会があります。
現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。
2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。

私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか?
(市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・)

暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。
あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘアマニキュア<美容院でのヘアカラー<市販の白髪染め

ですが
着物を着ると言う事なんでアップにして、カラースプレーふれば良いと思いますよ

美容室でアップするなら、やってくれますよ

Q白髪の原因

最近若くして、白髪が多くなってきました。なので、家でできる改善法はありますか?
また精射とも関係がありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

寝不足、暴飲暴食、薬の多量摂取が若白髪の原因になっているとも聞きます。
>射精・・・・夜な夜な睡眠もとらずがんばっているのであれば、射精が問題ではなく睡眠不足が原因なのでは?

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・

Q[ヘアカラー] 白髪まじりのこの頭、はたしてどうなるでしょうか?

こんにちは。

すでに良い年であることは十分分かっているのですが、ちらほらしている白髪君をどうしても好きになれません。

そこで、「ヘアカラー」にチャレンジしようと思っています。そうです「白髪染め」ではありません。

髪の毛の1%から2%いや3%くらいだと思いますけど、目立つようになってきているのでおしゃれ感覚で遊ぼうと思います。

一応買って見たものが、下記のスモーキーボルドーという色です。
http://www.dariyacosme.com/lineup/menspalty/mens05.html

パッチテストは完了していますので、後はやるだけなんですがどうしても躊躇してしまいます。

こんな私の背中を押してください(笑。

1.ヘアカラーではあまり白髪は染まらないとの事ですが、どのくらいになるのでしょうか?
 せめて白くなければOKなんですけど。
2.この色の場合、髪の毛は心底ワイン色になってしまうのでしょうか?

出来上がりの絵がどうしても予想できません。

経験者またはメーカーの方、よろしくお願いいたします。

こんにちは。

すでに良い年であることは十分分かっているのですが、ちらほらしている白髪君をどうしても好きになれません。

そこで、「ヘアカラー」にチャレンジしようと思っています。そうです「白髪染め」ではありません。

髪の毛の1%から2%いや3%くらいだと思いますけど、目立つようになってきているのでおしゃれ感覚で遊ぼうと思います。

一応買って見たものが、下記のスモーキーボルドーという色です。
http://www.dariyacosme.com/lineup/menspalty/mens05.html

パッチテストは完了していま...続きを読む

Aベストアンサー

白髪がある人がオシャレ染めをするとヤバイです・・・。

私の友達が言ってました。
まだ白髪染めをする年齢ではないのですが、彼女には白髪が多く、それでも2~3回はオシャレ染めをしていました。
色としては 普通のブラウンくらいなのですが、黒い髪は綺麗に染まりますが、白髪は殆んど染まりません。
ちょっと染まってはいますが、「これ、何色?」と言うような変な色です。
金髪でもないし、ブラウンでもない。 ムラ染めみたいになって返って白髪が目立ちます。

3%も白髪があるのでしたら 私は観念して白髪染めにした方が良いと思いますよ。
一番いいのは美容院でちゃんとやってもらうのが良いと思います。
髪の色でその人の印象はすごく変わるし、「ちゃんと自分に手をかけてるなあ」と思えるからです。


人気Q&Aランキング