女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

 以前住んでいた所に川崎河岸駅と言う貨物駅(南武線の矢向駅より幸警察署の横を通り現在の河原町団地付近まで砂利運搬を目的とした貨物線が有り、全盛期には近くの市場にも引き込み線が有ったそうです。)が有ったのですが、誰か詳しい事を知っている方いらっしゃいませんか?以前、10何年前になりますが或る雑誌の廃線コーナー(トワイライトゾーン)と言う所で紹介された気がするのですが、是非バックナンバーや詳しく記されているHPが有りましたら御一報下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

覚えています。



国道1号線には踏み切りがありましたし、市場のところでは
扇型に数本に分かれていました。

先に国道一号線を渡らなくなったはずです。
矢向駅~市場までの間は最後は貨車(とディーゼル機関車)が
1日1往復していました。
朝市場に行って、夕方戻るって感じです。

今は、河原町側(川崎市側)はさいわい緑道となり、
矢向町内(つまり、鶴見区側)は民家が建っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話有り難う御座いました。
特に、川崎河岸方は遊歩道として残っており有る程度把握付くのですが、決して広いとも言えない市場側に本当に引き込み線が有ったのか疑問でした(現在だったらトラック輸送の方が効率的な市場なのに..)今まで悩んでいた謎が一つ解決しました。今度、暇が出来たら久しぶりに廃線跡を見に行って来ようと思います。(特に市場付近を..)

お礼日時:2002/10/17 22:12

私は、直接は存じあげませんが、手元の書籍に川崎河岸駅の記載があります。


多摩川新聞社1992年発行の「南武線物語」です。
詳細な記述はありませんが、参考にはなると思います。
昭和2年、川崎-登戸間開業と同時に開通し、昭和45年廃止とあります。
水運を利用した京浜工業地帯への砂利積み出し駅だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、インターネットの古本関係で調べた所該当した書物が有りましたので、上記に記した雑誌の該当のバックナンバーも昨日一日掛けて神田の本屋街で調べて来たのでそれと一緒に購入して来ようと思います。
どうも、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/21 20:54

Googleで「川崎河岸駅」で検索すると、いくつかのHPが出てきます。


どれも、あまり詳しくは書かれていないのですが、その中の1つのURLです。
http://homepage2.nifty.com/plaza-k/sisetsu/nanbu …
廃止が昭和47年という事ですから、私が1ヶ月ほどバイトで矢向まで通っていた時には、まだ使われていたんですねぇ…
当時は電車区も矢向にあった関係で、踏切でずいぶん待たされた記憶はありますが…
ただ、私は川崎河岸駅には行った事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃止された歴史は浅いのですが旅客扱いをしていなかったり、鉄道ファンの方にとって物珍しい路線でなかった分、川崎の市街地を走っていたのにも関わらず地元の方もあまり存在を知る人が少なく資料も余りないのが現状なんですよね..だから余計に気になってしまって..
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/16 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎Z750ターボのクラッチワイヤー売ってますか?

川崎Z750ターボのクラッチワイヤーが消耗してしまいカワサキ直販に行きましたがデータベースに記載が無いとかで手作業で調べて貰ってますがやたら時間がかかっていて、どうにもいい返事は来そうにありません。サードパーティで販売しているメーカーありましたらお教えください かなり状態やばいんで怖くて乗れません・・・

Aベストアンサー

純正の品番は「54011-1208」です。

ヒロチーで1800円前後で手に入るみたいです。
http://www.hirochi.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=34_1124&products_id=139491

海外でも18USDくらい。
http://www.partzilla.com/parts/detail/kawasaki/KP-54011-1208.html

カワサキの正規代理店に行って上記品番を伝えれば、運が良ければ翌々日くらいには手に入るかもしれません。

Q水戸貨物ターミナル? 行徳貨物ターミナル?

こんばんは。
以前に何回か常磐線を利用して気になっていることがあります。
内原~赤塚(だったか)に、上下線が大きく離れる所があります。
あれは、水戸貨物ターミナルか、水戸操車場でも造る為の
予定地だったのでしょうか?
あるいは勝田電車区の移動候補地だったのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

それから、京葉線が貨物線として建設されていた頃の話で、
「行徳貨物ターミナル」を設置するというのを聞いたことがあります。
それはどのあたりを指すのでしょうか?
今も用地として確保してあるのでしょうか?
新木場方面は今は貨物列車は走っていませんが、今後は走りそうな雰囲気です。
(個人的には楽しみです)

Aベストアンサー

今から、30数年前、父は国鉄に勤務しており。勝田電車区に居ました。その頃幼い私が聞いた記憶では、あそこが電車区の候補地(移設という意味ではなく)であったとのことです。つまり勝田とあの場所と電車区設置用地だったのですが結果として勝田になったと言うことではないでしょうか?

Q今秋、60歳過ぎの両親を連れて、妻と4人で京都・大阪に旅行に行く予定で

今秋、60歳過ぎの両親を連れて、妻と4人で京都・大阪に旅行に行く予定です。そこで京都のお勧めスポットを教えてください。ちなみに、清水寺、南禅寺、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、嵐山、京都タワーは必ず行く予定です。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのくらい滞在されるのか解りませんですね。
60そこそこならまだまだお元気ですね。

清水、南禅、銀閣、哲学の道 これでひとくくりですね。1日です。
これらは道行きもけっこう楽しいですよ。徒歩で休み休み行けば。

嵐山だけだとあまり見るところはありません。嵯峨野一帯と言う事かな。
であれば、天竜寺からスタートするお決まりの散策コースがあります。
所々に小さめの寺院、庵みたいなものとか、竹林、田園風景が見られます。
時間が許せばこれで1日。
許さなければここの前後に金閣寺。移動は4人ならタクシーが良いかも知れません。

もう1日あれば金閣寺を別の日にして加えて付近の龍安寺と仁和寺。

嵯峨野の金閣寺方向の端っこに大覚寺があります。
宮殿式寺院でなかな見ごたえがあります。うまく絡められるかな。

京都タワーは着いた日に上ってしまう。

あれ、1日で全部廻るつもりなのかな?

-----以上

QJR川崎駅

京急ではなくJRの方の川崎駅なのですが
駅の外壁に「川崎駅」と白地で出ていますそこまでは普通ですが何故か川崎駅は「JR」のロゴが付いていません、推測もいいのでおねがいします

Aベストアンサー

この駅ビルはJRのものではないからです。

JRのロゴは、ロゴマークとして
JRが意匠登録をしていますから使えません。

まあ、川崎の場合、
川崎駅と京急川崎と、地元で呼び分けているという
事情もあるのかもしれません。
(参考URLの地図を御覧ください)

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g076821/map1.htm

Qグルメランキングのサイト

今日は。お世話になっております。

全国の、それぞれ各都道府県別のグルメランキング
サイトをご存知でしたらお教えください!

ニューオープンのお店や掲示板など、地域のリアルな
情報がいち早く知れるサイトってありますでしょうか?
2ちゃんねるやヤフーなんかの掲示板は知っておりま
すが、あんまり情報は早くないんですよね・・・。

グルなびはお店探しにいいですが、
あと、アスクなんとかっていうサイトはたまにみます。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が早いかどうかはわかりませんが、こちらは参考になりますでしょうか。

http://r.tabelog.com/

http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/index.html?ctg_id=1

Q貨物列車

今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。

Aベストアンサー

貨物列車は文字どおり貨物を運ぶ列車です。って、これじゃ説明になってないですね。
貨物といっても種類は様々で、コンテナなんかにはクロネコヤマトなんかの宅急便の荷物とか郵便物が入ってるそうです。冷凍車や冷蔵車にクール宅急便みたいなものを詰めて運んでいます。また、丸っこいタンクなんかにはアミノ酸なんかが入ってるそうです。また、木材や石炭なんかも運んでいます。おそらく石油とかも運んでいると思われます。一回だけ「牛乳」と書いた貨物をみたことがあります。貨物と呼べるものは何でも運んでるんでしょうね。
また、どこに運ぶかという質問ですが、僕の家の近くに貨物列車の基地があり、よく貨物列車が止まっています。そこには運輸会社のトラックが頻繁に出入りしていて、おそらくこの基地を中継して、荷物を運んでるんでしょう。
こんな感じでよろしいでしょうか。

Q川崎 AR125の型番違い部品流用について

カワサキのAR125について、正確にはわからないのですが、当方の知識では、AR125については、A1~A5までのモデルがあるいと思います。
当方はA5タイプに乗っていますが、オイルポンプからのオイル漏れに悩んでおります。先般A1のエンジンを見つけ、部品が流用できればと思いましたが、可能なのかどうか不明です。
A1とそれ以降のモデルでは、部品の型番も違います。どなたか流用された方や、エンジンのマイナーチェンジの情報等ご存じであれば、ご教示いただければ喜びます。

Aベストアンサー

AR125は人気が無かったので、エンジンは1種類だったような気がします。
カワサキのサイトを見たらA6のオイルポンプのシールは買えるみたいなので試してみては?
92055-055 168円。
92055-1241 326円。
上記のパーツもAR50と共通みたいですね。

Q阪和貨物線

貨物線といいながら現在では貨物列車は一本も通らないのですが、なぜ、廃線にならないのでしょうか?

なにやら阪和線や南海線の新型車両を回送するために存続されている、とのことですが、別にここを通らなくてもさほど支障はないと思うのですが・・・。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

私は、以前の会社の近くに阪和貨物線があったので、電車が走っているのをみたことがあります。

理由は、
「異常時等には重要なルートになるので信号や踏切等の施設維持のため王寺から阪和連絡線経由で鳳までを1日1往復「レール磨き列車」と呼ばれる回送列車が走っています。」
とのことです。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hamrail/hanwa.html

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/hamrail/hanwa.html

Q7月8日にへそくり使って、妻娘に京都旅行!プレゼント(^^;

妻と3歳の娘のいる30後半の夫です。福岡に住んでます。京都で友人の結婚式があり、二次会のみ参加します。
「いいなーいいなー」という妻と娘がかわいそうになり・・・思いきってへそくりで京都旅行を奮発する事を決心しました!<いいのか自分(^^;
自腹だけに後悔したくありません・・・あと、中途半端にケチってしょぼい旅行にしたくもありません・・・
父ちゃんの一大決心にご協力願います<(__)>
(お願い)
1)京都駅周辺のホテルでおすすめを教えてください。
2)「7/8」と「7/9」のおすすめプランを教えてください
(希望)
イ)用事(結婚式二次会 18:00~京都駅周辺)があるし娘つきなのでゆったりしたプランを望みます。
ロ)夕食は二次会で遅くなるので素泊まりみたいなものですが、それなりのホテルには泊まらせてあげたい。(くたびれた感じじゃなきゃOKです。お勧めなら多少の奮発も可)
ハ)京都は中学の修学旅行以来行ってません。
ニ)予算10万円以内(京都割引切符53,200円/2名 含む)でお願いします。

Aベストアンサー

私は西芳寺(苔寺)をお勧めします。名前の通り苔で有名なお寺です。世界遺産にも登録されています。

昔は団体客や修学旅行生も受け入れていたようですが、今は受け付けていません。
日本の庭で一番美しいのは西芳寺だと思っています。

ここは予約が必要です。往復はがきで申し込むのですが、電話すると予約状況を教えてくれますので、記載内容も含めて一度電話してみるとよいと思います。

空きがあれば往復はがきに日時が書かれてきます。

指定の時間に行くと、本堂に集められます。そこで読経と写経をさせられます。写経はお経を写すのですが習字を久しぶりにすることもあり、思うように上手に書けずそれもまた面白いですよ。写経の最後にお願い事を書いてお寺に収めます。一応永久に保存され、お祈りされます。それが終わるとお庭を見学します。普通に歩くと15分位で一周してしまうぐらい小さな庭ですが、きっと感動することでしょう。ここを参考に金閣寺や銀閣寺が作られています。銀閣寺は時の将軍が(名前忘れました)ここを訪れ感動し、自分の母にこの景色を見せたいと思い、銀閣寺の庭を西芳寺を真似て造ったそうです。(当時西芳寺に女性は入れませんでした)

拝観料として3000円かかりますが、絶対お勧めです。西芳寺は苔が有名です。ベストシーズンはなんと言っても苔の緑ともみじの赤が美しい紅葉シーズンですが、ここは梅雨時もベストシーズンです。苔にたっぷり水を吸い、ふっくらとしてそれはそれは幻想的だといいます。土地柄霧も立ちやすく、霧と雑木と苔とまさに桃源郷でしょう。

桂離宮など宮内庁管轄のところ(無料)もありますが、予約いっぱいでした(御所以外)。

付近の観光地としてお勧めなのが天龍寺と広隆寺です。

天龍寺は西芳寺の庭を造った人が天龍寺の庭を作っています。西芳寺と違って天龍寺は大きな庭です。対比してみるのも面白いでしょう。共通点もあるし、違うところもあります。京都五山の一位です。最近の加山又造の八方にらみの龍もお勧めです。公開していたらぜひ見てください。500円の価値は十二分にあります。天龍寺と西芳寺は室町初期、足利尊氏の時代の作品です。

広隆寺は聖徳太子から授かった阿弥陀様が有名です。アルカイックスマイルで、見ていると時を忘れてしまうでしょう。学生が仏像にキスをしようとして仏像の指を折ってしまった事で有名になりました。

広隆寺は太秦の裏で、撮影所やお土産屋さんの商店街もあり、楽しいところです。

お天気だけが心配ですね。天気がよければレンタサイクルでゆっくる回るのも面白いです。京都は大きそうに見えて小さな町です。昔は車なんかなかったから基本的に徒歩圏内なんですよね。昔の人は足が丈夫だったろうから現在は自転車圏内というところでしょうか。

前の人が書き込んでくれていましたが、ホテル選び重要です。京都のホテルはコストパフォーマンス低いです。グランピア、私もお勧めです。渡良瀬橋近くの旅館で楽天で5つ星になっていたところがありました。天龍寺の隣って感じのところでした。そんなに高くなかったからチェックしてみるといいかもしれません。

お天気がいいといいですね。
京都楽しんでください。

私は西芳寺(苔寺)をお勧めします。名前の通り苔で有名なお寺です。世界遺産にも登録されています。

昔は団体客や修学旅行生も受け入れていたようですが、今は受け付けていません。
日本の庭で一番美しいのは西芳寺だと思っています。

ここは予約が必要です。往復はがきで申し込むのですが、電話すると予約状況を教えてくれますので、記載内容も含めて一度電話してみるとよいと思います。

空きがあれば往復はがきに日時が書かれてきます。

指定の時間に行くと、本堂に集められます。そこで読経と写...続きを読む

Q相模線 夜間の貨物列車は運行しますか?

タイトルの通りです。

運行する場合、どのくらいの頻度でしょうか。時刻表のようなものが見れればベストです。

Aベストアンサー

#1です、厚木~橋本間は貨物時刻表で破線になっており、そもそも、貨物の筋が定期、臨時とも設定されていないようです。ということで番田駅を貨物列車(機関車牽引列車)が通ることはないと思います。あるとすれば保線列車ですが、その場合、牽引機は機関車ではなく移動機械や保線機械でしょう。

1964年以降、相模川での砂利採取が出来なくなり。本来の相模線(相模鉄道)や相鉄(神中鉄道)の主要輸送品目であった砂利輸送が無くなり、貨物輸送が激減しました。その後のこの区間の主要輸送品目は相鉄本線相模大塚から分岐していた米軍厚木基地(茅ヶ崎~厚木~相模大塚)への燃料輸送でしたが、これも1998年に廃止されています。

ですから、現時点で機関車牽引列車が走るとしても厚木から相鉄の貨物線に乗り入れる甲種回送くらいだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報