アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、こちらで質問をさせていただきます☆
最近ゲームが楽しくてよくプレイするのですが、ネットで攻略系のサイトさんを巡っていたところ「裏技コード」や「コード」といった単語をよく見かけたのですが、何分専門用語に疎い人間ですので単語の意味が全然わからずとっても困っています。
直ぐに回答が欲しいにさせていただいたのは、友達とあるゲームの攻略を競争しているのからで負けるとちょっと困ったことになってしまうので、すっごく私事ながら3番にさせていただきました。
心優しいゲーマーの方、もしよろしければ私にこの単語の意味を教えてやって下さい★
よろしくお願いします☆(ぺこり)

A 回答 (4件)

こんばんは~。

まず、困り度3ということでしたのでお答えしますが、結論から言うと、やめておいたほうが、いいのではということです。そんなことやるとゲームがつまらなくなってしまいますよ。
とはいえ、裏技コードについてですが。
簡単に言えばインチキができるということです。
たとえば、RPGならば、最初から使用キャラのレベルが999になったり、お金がいっぱいあったりする状態をそのコードを入力することによって作り出してしまうことです。詳しくは、参考URLのほうをご覧ください。

参考URL:http://www.gamesoft.co.jp/goods/urawaza.htm
    • 0
この回答へのお礼

あわわ・・・コードっていうのはインチキするためのものだったのですか!
私は普通に何かの裏技だと思っていたのでびっくりです。
色々丁寧に教えていただきありがとうございます☆
とっても参考になりました。でわ失礼します♪(↓)

プロアクションリプレイ略してPARなんですが、これをゲーム機につけてコード・裏技コード・改造コードなどいろいろ呼び方はありますが、それを使うと皆さんが先に答えてくれているように、何でもありな状態を作れてしまうのですが、友人と競争している時にこれは反則でしょう。

一度そのゲームをクリアして使わないと、せっかくのゲームがつまらなくなりますよ。あくまでもズルをするマシーンですから…

参考までに下記のURLはそれを販売しているメーカーのものです。

参考URL:http://karat-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます☆☆
確かにこれは反則ものの強さになっちゃいますね・・・というか機械を使わないと出来ないものだったことに一番びっくりしました。
私のイメージでは何か裏技敵コマンド入力と近かったので、あまりにかけ離れてて自分の無知さを痛感です(汗)
確かにこれではつまらなくなってしまうので、ご忠告いただいた通り使わずに頑張ります☆
でもちゃんとコードの意味が皆さんのおかげで理解できましたのでとても感謝しています。
本当にありがとうございました★(↓)

まあ、簡単に言うとエミュレーターなどの機械を使ってデータ(セーブデータ)を出してそのデータを書き換えて(これがコード)その状態でプレイしたら初めからアイテムいっぱいだったりLV99だったりするわけです。

こんなもの使わない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難い回答とても感謝です☆
機械まで使っちゃうなんてちょっと私的な裏技の領域を超えちゃってるので使わないし、多分使えません(苦笑)
アイテムまでいっぱいなのですか・・・これは無敵状態ですねぇ。
わかりやすいお答え本当にありがとうございました♪(ぺこり)

わたしの彼氏さんはゲームは絶対コードを使います!

かなりむかつきます!(←私事でもうしわけありません笑)

PSにはPAR(パー)という取りつけれる機械?が売ってあって
それを使ってゲームの情報を書きかえることが出来るみたいです。
バイオハザードとか弾無限大だとか、
RPGゲームでは初めからLV99、HP999などなど・・・
書き替えて楽に楽しめますよ!
アクションリプレイ?というような名前だった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

む・・・むかつきますか、なら私も使いません!(苦笑)
というか、そんなにデータを書き換えたりするすごい技(?)だったとは私は全然知りませんでした。
最初からレベルがそんなに高かったら敵なしでちょっとつまらなくなってしまいますよね。
回答本当にありがとうございましたっ☆