WindowsXPでLotus Notes 6.5を使用しています。

メールの添付ファイルやデータベースにアップしてあるファイル
(EXCEL、WORDなど)を開いた場合(「開く」「編集」を選択した場合どちらでも)、
タイトルバーに表示される名前が、

・元のファイル名のままの場合
・「~xxxxx」(xxxxは数字)のように表示される場合

と2種類あります。
同じファイルでも先は元ファイル名で開いたのに、今回は「~xxxxx」で開いた、
ということがあります。

できれば毎回元ファイル名を表示させたいのですが、可能でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Notesで添付ファイルを開くと、一時的にあるフォルダに、ファイルが

保存されます。そのため、一度同じ名前のファイルを開くと、ファイル自体が
同じでも違っても、名前が重ならないように、暗号のようなファイル名が
ついて開かれます。

Notesから添付ファイルを直接開く場合には、その都度、一時保存フォルダ
から、そのファイルを削除する以外に、上記のことはおそらく防げません。
私の場合は、一度、自分で保存してからそれを開くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

bono_catさん

回答ありがとうございます。
試してみました。
一時ファイルを削除するとファイル名で開きますね。

実際の対応方法は検討します。。。。

お礼が遅くなってすみませんでした。
助かりました。