プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型PSPを買おうと思うのですが、今の段階で新型PSPよりも新しいバージョンのPSPまたはPSPに変わる新機種の発売や開発などの予定はあるのでしょうか?
ソニー様のページではやはり何も触れられていなかったんですが、ソニーに勤めていらっしゃる方からの情報やうわさなどでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

現時点で新機種の登場を思わせるような公式的な情報は無いと思います。

PSP-2000はソフト面で完全互換はあるとしても、かなり大きな変更になったのでしばらくは大きな変更は無いでしょう。

新型になってからまだ半年も経っていませんし。
    • 0

No.2ですが補足です

>据え置き機のPS~PS2~PS3のスペックの上がり方を鑑みれば
据え置きと比べるのは段違いです。ノートとディスクトップのスペックの差があるように携帯化するだけでスペックも落ちるし、機能向上も難しくなります。機能向上はいいが携帯性にかけるものを製作するような会社じゃないです。ちなみに現実的に考えればソニーの手持ちサイズのパソコンのスペックまでなら実現できるということもありますが、価格などを考えるとそこまで高機能にしないと思います。どうあっても30000円以内に抑えなければ売れないゲーム機になってしまいます。まして携帯機ということで据え置き機から更に価格(大きさ的に安っぽいから)を落とさなければなりません。又はそれだけの価値のあるものにしなければならないでしょう
ソフトウェアで対応できるものとNo.2のときの回答くらいが実現可能です。やっとのことで薄型にしたはいいが、UMD読み込み機を製作しているのはソニーくらいです。DVDやBDのような速度で小型化はできないでしょう。それを考えれば無茶な機能向上です

この回答への補足

もし実現するならURLにあるようなスペック以下には落としたくはないと思いますね(ソニーとして)。そう考えるとPSP2まだ先の話になるのかな?
UMD非互換機種が現れる可能性というのはあるのでしょうか?

• 0

No.1です。

ちょっと補足させて下さい。

リンク先の記事についてですが、まず画像についてはほぼ間違いなく「ネタ画像」だと思われます。
ですが仕様(スペック)に関してはネタとは言い切れない部分があるのではないかと思います。
DVDやBD搭載に関しては自分もありえないと思っていますが、それ以外のスペック表記に関しては
ネタというより、取材を基に「予測」したものであると考えています。
No.2さんはスペックが高すぎる旨の指摘をされてますが
据え置き機のPS~PS2~PS3のスペックの上がり方を鑑みれば
記事のPSP2の予測?スペックは(あくまで可能性として)十分アリだと思います。

この回答への補足

画像はネタでしょうね^^;自分もこんな感じの画像を何種類か見つけました。もしPSP2のネタ画像ではないのであればPSPの製作段階で数多く出されたデザインのひとつじゃないかなとは思いますが。
スペックはちょっとわかりません。スペックはデザインよりも予想しやすいものなので画像を作った人が実現できるかもしれない、という位のスペックを書いている場合がありますので。

• 0

噂以前に発表などは公式的に全くないです。

現実的なのはカラーバリエーションの追加
それから早くて3年はかかるんじゃないでしょうか。今までは、PS・1994→PSone・1997→PS2・2000→薄型PS2・2003→PS3・2006とPSP・2004→薄型PSP・2007という感じだったと思います。ほぼ3年後といえるでしょうね。
それからリンクのはいくらなんでもありえないです。ソニーにしちゃデザイン悪いし、機能も高すぎます。現実的なのはL2+R2とかアナログ2個と有機ELと携帯電話あたりですね。ついでに振動+SIXAXISはかなり無理があります。ついでにDVD搭載もおかしいです。いまさら前世代のものを生産するのも無駄ですし、ソニーなら又UMDか同じ物の上位互換を使うでしょう。現実的なのはこれに加えてPS3との連携強化です。PShomeの関係で強化の必要があると思いますし

>ソニーに勤めていらっしゃる方からの情報やうわさなどでもいいので教えてください
これは情報流した人がいたら相当まずいことになりますよ
    • 0

あくまでも噂ですよ

PSP2の仕様と外観

http://digimaga.net/game/20080228/psp2_concept_f …
    • 0