プロが教えるわが家の防犯対策術!

 34歳になりますが、これまで女性と付き合ったこともなく、これからも女性と付き合えるとは思っていません。このまま独身で生きていくことを決めて、先日両親に「結婚しない」と言ったら、ひどく落ち込まれてしまいました。数日後、伯母が訪ねてきて、見合いを勧められました。自分としては、これまで女性経験もないし、そういうことで悩んできたけれど、ようやく女性や恋愛とかをあきらめて自分なりの人生設計をしようと思った矢先のことでした。最初はやんわりと断っていたのですが、伯母に「親のためにも結婚しろ」と言われたので、将来介護だってするし、病院代や施設代ぐらいは出せると反論したのですが、孫の顔を見せるのが最大の親孝行だと言われ、なおかつ「全く女っ気がないお前を見ていると可哀想でならない」と言われてしまいました。
 特に人からどう見られようがもう気にはしませんが、この考えが古いというか硬い頭の伯母から見合いを回避して納得してもらうにはどうすればいいのでしょうか?一度はあきらめていた両親も伯母の後ろについてプッシュしてきています。
 自分はもう女性と付き合う以前に、女性を意識してしまうとまた悩んでしまうので、女性と関わりたくないという考えです。この考えを素直に伯母に言ったほうがいいでしょうか?納得はしてくれないと思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

私には2人の息子がいますが、正直20年後、まだ34歳なのに「一生結婚はしない。

」なんて事を言われたら相当ショックだと思います。今でも将来嫁の来てはあるのか心配なのに。ただし、結婚したくないのに親を安心させる為に好きでもない人と結婚しても、確かに良いことはないと思います。事実私の母はこのような考えで結婚し、失敗していますから。
さて、お母さんと伯母さんにどう納得してもらうかですが、
人生どうなるかこの先もしかしたら良い出会いがあるかもしれないし、気が変わって結婚したくなるかもしれないので、そうなった時はこちらからお願いするかもしれない。ただ、今は見合いもする気にさえなれないんだよね。ごめんね。と言う感じで含みをもたせ、下からやんわり断わってはどうかと思います。よけいなお世話とお腹で思っているのが言葉や態度に表れていては相手も余計に意地になりこのままではいけないと思うのでは?
母親は息子の事がいつまでも心配なのです。子供がどんなに収入があり社会的に自立していても。
気にかけてくれていることに素直に感謝することも大切だと思います。
wde86257さんが今した選択が正解かどうか、結婚することが正解かどうも誰にも分からないのですもの。wde86257さんが思うままに生きたらいいと思います。結婚したら思うままに生きることは制限されてきますしね。ただし、喜びもまた増えますけど。ちなみに、主人も34歳です。お友達に独身の人が沢山いますが、みんな、いつかは結婚する気みたいですけど、今は仕事が楽しいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独身でこのまま過ごすと一度決めたことなので、そんなコロコロ気が変わるよう男なら、尚更女性と付き合う資格などないと思います。伯母が二度と見合いの話など持ってこないように、なおかつ変なわだかまりを残さないようにしたいです。嘘をつくしかないんでしょうか。でも、適当な嘘も思いつきません。

もちろん両親には感謝しています。結婚できないことは本当に申し訳ないと思うし、それに代わることはなんでもやってあげたいと思います。

自分の選んだ道が正解だと思いこめば、どんな結果になろうと正解になると思います。

お礼日時:2008/03/01 23:50

34歳だから、だと思います。


あと4年もしたら、会ってみようという女性の数が減りますから。
お見合いの話もなくなってくるでしょう。
なんていうか、独身で生きていくことをお決めになったのに、私までこういうことを言うのは何ですが・・・。
お見合いは、なさってみれば良いと思います。

結婚したいとか、親のために、と思ってお見合いすると、相手の女性にもそういう気持ちが伝わって反感を持たれてしまうのですが、今のあなたのように無欲だと、かえって自分らしさが表面に出るというか、相手のことも自然に見えてくるというか・・・
案外うまくいくことが多いと思います。

結婚する、しないは、決意して貫くようなものではないと思うんですよ。もちろん、前に進むために、あなたが様々な葛藤の末に出した結論であることはお察しします。
でも、結婚にこだわらないでいただきたい。チャンスがあればしてもいい、くらいのことにはできませんか・・・・。

私の友人のお兄さん、38歳で30歳のお嬢さんと結婚したんです。
やっぱりそれまで彼女もいなくて、顔立ちもクマみたいに暑苦しいし、年齢的にも、もう結婚はしないだろうと親も周りも諦めて。
ところがある日、妹である彼女よりもずっと年下の女性を連れてきたからみんな驚いたそうです。
お兄さん自身、年齢が離れてるし、妹くらいの気持ちで特に意識はしなかったそうですが、結果的には彼女の方が惚れてしまったんだとか。
だから人生、何が起こるか最期までわからないなあって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に見合いをすすめられても困ります。結婚なんてするつもりは毛頭ありませんから。結婚できないからこそ、早めにそういう意識を排除するつもりがあると思います。できないのに悩んでいても、時間のムダです。かつての自分も、今もここの教えてgooで恋愛に悩んでいる方の質問が多くありますが、どうせできないのならあきらめればいいのに、と思います。

結婚には全然こだわっていません。できるわけないので。

今知りたいのは、結婚=親孝行という幻想にとりつかれた両親と伯母の理解を得ることです。

お礼日時:2008/02/29 23:31

単に拒み続ければよいだけですよ。


物理的に拘束連行されるわけがないのだから。
勝手に見合いを用意されたらすっぽかせば良いのです。
相手の女性もあなたも被害者であって、
同意を得ずに進める方が悪い。
この点もあらかじめハッキリ言っておけばよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり無下に断ると、両親はおろか親戚内の関係もギクシャクしかねません。見合いを回避しつつ、伯母を納得させる方法はないでしょうか。
相手の女性も気の毒ですよね。ババを引かされるみたいなものです。

お礼日時:2008/02/29 23:16

何か別な理由を付けるべきです。

一人の方が気楽とか、子供が嫌いとか。素直に本音を言ってしまうと「本当は恋愛して結婚したいけど、出来ないから嫌だ」と受け取られます。これは言葉を裏返すと「可能性があるなら結婚したい」と同じ意味です。叔母様は脈ありと判断して頑張って説得しようとするでしょう。うまく理由をつけて断るべきです。

叔母様は頼まれてやってるのですから、無下に断るのも気の毒ですね。孫を見せるのが最大の親孝行というのは本当ですし。難しいところです。私見としては勧めに応じた方が良いと思うのですが、生き方は人それぞれですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまい理由ですか・・・。「こんなご時世だから結婚しても養っていけない」こういう理由で納得してくれればいいんですが。

自分は女性と付き合えるなんて微塵も思ってないし、恋愛や結婚に対して幻想も抱いていません。せっかく恋愛をしないと心に決めたのに、見合いだなんて。どうせ無下に断られて傷つくだけです。恋愛のことを考えるだけで時間の無駄です。

お礼日時:2008/02/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!