プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、オーナーシェフでソムリエの彼氏にプレゼントをしたいのですが、今まで心からうれしいプレゼントをもらったことがないといわれてしまい、彼の誕生日のプレゼントを悩んでいます。
正直、彼がほしいのは一つ桁のちがうお値段のものが多いですし、ほしいと思うものはすぐに自分で買ってしまうそうです。
無難に小物類も考えましたが、話を聞く限りではそういうものには、興味がないみたいなので。
食に関してこだわりがあって、ソムリエなのでにおいや味にもとても敏感だし、生理なのもすれちがっただけでわかるらしいんです。もちろん香水もだめなんです。
バレンタインは、ロンネフェルトの紅茶をプレゼントしました。もちろんチョコも渡しましたが、感想はいまいちのようでした。
なにごとにも執着があまりないようなので、形にのこるものじゃなくてキエモノがいいかなぁと思ったり・・・
手作りの食べ物はもらったことがないらしいのですが、味に敏感な人に何をつくっていいのかも思い当たらないんです。
和食以外は、ほとんど作れるみたいなんです。もちろんスイーツも。
食に関することでは敏感なので新しいものがでるとすぐに行動して、調達したり、現地までいってかったりしてるみたいです。

そんな人なので、どの程度のものをあげればいいか本当にわからないんです。
正直、ちゃんとつきあってるって認識されているのかも微妙です。
はじめてのデートで帰り際に、私が、これからもよろしくお願いします。って言ったんですが、それは付き合うって意味だよね?といわれそのままの関係が続いています。といってもまだ2ヶ月くらいです。

話が長くすいません。
食に携わるお仕事などをされてる方や詳しい方で、もらってうれしいプレゼントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、はじめまして。


彼が喜ぶものをあげるのが一番考えやすいですけど、
やはり、気持ちじゃないでしょうか?
何をあげても感想がいまいちなのであれば、尚更既製品をあげたところで彼はご自分で買えてしまいますよね^^
私は、プレゼントは気持ちだと本気で思ってます。
気持ちは必ず届きますから^^

素敵な笑顔が見られることを祈っています★
    • good
    • 1

>今まで心からうれしいプレゼントをもらったことがない



金額や、価値では心が動かない人なのだと思います。
彼の立場になって考えてみるしかないと思います。

食べ物、飲み物は詳しいはずだからパス
小物は、欲しいものは買えるからパス

やはり、彼女として彼のことをしっかり見ているから選ぶような物が良いと思います。

つまり、ここで質問するのではなく、彼を観察して彼と会話することでヒントを得た方が良いと考えます。
    • good
    • 0

そんな~。

彼のこと知らないんですからこんな所で聞いても意味ないじゃないですか。

>今まで心からうれしいプレゼントをもらったことがないといわれてしまい
自分がほしい物でないから嬉しくないんでしょう。私は男の人にプレゼントするときは「男性が喜びそうなもの」という観点では選びません。
それは男性がプレゼントに迷ってティファニーのオープンハートをプレゼントするようなもの。別に嬉しくなくないけど、ほしいわけではないじゃないですか。それよりティファニーくれるんだったら別のブランドのほしかった!指定するから相談してよね~…と思いつつ
「きゃ~。嬉しい!憧れだったのう!」と喜ぶ…。
そんなもんですよね、喜ばそうと思って買うプレゼントって。
私はいつもお金払う意味ないから欲しいものか、自分がつけてほしいもの(彼の趣味は関係ない。私の自己満…でもこれは付き合いが長くなってからね)しかあげませんよ。

サプライズであげたいなら彼をよくよく観察して、彼の趣味や気に入ってるものやこだわりや今ほしいものをチェックすればいいのでは?
私が今までにプレゼントしたのは財布や定期、めがね…彼のがボロボロで買わなければと言っていたから。そういうように「ちょうど買いたいと思っていたもの」を一緒に探してプレゼントしていけばいいと思います。
あと、趣味ものは…彼ともっとつきあって、彼が質問者様のセンスを認めるまであげないほうがいいですよ。自分がセンスいいと思ってる人からの物でないと何でも微妙です。

あと、ソムリエではないけど、普通に食の仕事をしていた、料理が趣味な(ていうか主婦ですが)私としては、キッチンは城なので自分の好みのキッチン用具が増えるのは嬉しいです。でも趣味でないものはいらないという感じです。これはつきあっていくうちに家に行って調べればいいですね。
食にまつわるグッズ系は、ワインオープナー、グラス、ナイフ、色々ありますが、はっきりいって彼が欲しいものは高く向こうのほうが使い勝手+デザイン重視でしょうから素人が選んだものは使わないでしょうね。
オーナーとして身なりがよくないといけませんから、靴下とかベルトとか。もうボロボロで買い替えたいものを一緒に買うとか。
感動させたいのであれば、彼の夢や憧れをききましょう。目標は「フランスのあるレストラン」とかであればフレンチなインテリアグッズに行ってみるとかね。彼がワイン好きならまだ行ったことないワインバーに行くとかでもいいですね。逆に興味があるけど買っていないもの…DSとか。

まあとにかく一番ほしいものではなくても彼の好みを観察することです。
    • good
    • 0

まず高価なものはやめた方がいいですよ。


sayaka1122さんがお金持ちで彼の欲しがる一桁違うものをプレゼントとして買ってもなんでもないなら別ですが、無理して買っても彼は喜びません。
逆にそういうふうに無理して高いものを買う人は見栄っ張りだったり、物の判断基準を何でもお金で判断する人と思われる可能性もあります。
ある程度成功している人の中には回りに近寄ってくる人間が、
自分に対して関心を持ってくれているのか、自分の持っている資産に興味があってきてるのか不安になるにともいます。

自分でお客様のためや新しい料理の勉強のために作る料理と、好きな人が自分のために作ってくれる料理は別物です。
技術的な味では彼が上でも、それを上回る味付けが出来ると思います。
そういう意味では下手にオシャレした余所行きの料理を作るより、普段の家庭的な料理の方が喜ばれると思います。
ただ刺激の強い料理は避けた方がいいと思います。
ソムリエの人は舌を麻痺させるようなものは職業柄避けるはずです。

今後彼と付き合っていくとしたら、sayaka1122さんも香水はつけない。
シャンプーや石鹸も匂いの無いものを選ぶ。
などちょっとした気遣いは必要だと思います。
逆にそういう何気ない気遣いが彼にはありがたく感じるプレゼントになると思います。
    • good
    • 0

わ~疲れる(笑)


こういう人って物に対するこだわりが強いから、何かをあげるにしても喜んでもらえなさそうなイメージがありますね。。

どこかに連れて行くとか、心をこめた手紙なんか新鮮でいいかも。
    • good
    • 0

 彼女の手作り品って喜ばれますよ、まずくても(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



ちゃんとした人なら、どんなに高級な物よりも、愛情こめて作られた物のほうが喜びます。

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!