電子書籍の厳選無料作品が豊富!

aftereffects CS3(mac版)で作成したmovファイルが、納品先のwindowsのquicktimeで再生したとき、音声のみの再生で映像が全く表示されずに困っております。マックで作成したmovファイルは、ウインドウズでは再生できないのでしょうか?納品先のウインドウズでも再生できるmovファイルを作成する方法をどなたかご教授いただけないでしょうか?できれば、作成したファイルをquicktimeでwmvに再度書き出したりせずに、aftereffecttsからそのままウインドウズでも再生できるファイルを作成したいのですが。どなたか宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

MAC版のAfterEffectsは使用したことはありませんが、QuickTimeの映像圧縮はMPEG-4、H.264、フォトJPEG等種類が多くありますのでどの映像圧縮を使用されているかが問題だと考えます。

納品先のWindowsやQuickTimeのバージョンまた映像をどの形式で圧縮したか知ることができたらもっと解決の糸口がつかめるのですが・
いずれにせよ映像の「圧縮の種類」を色々と試され、納入先のQuickTimeのバージョンが最新のバージョンになっているか確認されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご返答有り難う御座います。
aftereffectsでは、コンポジション設定を「HDV/HDTV 720 29.97」にして映像を作成し、書き出す際は、「HDV 720p30」で圧縮しております。
まだaftereffectsを使い始めて間もないので、よく分からずにこの圧縮方法を選びましたが、最もオリジナルに近い形で圧縮するには、この選択でよろしいのでしょうか?また、どのパソコンでも再生しやすいquicktimeファイルを作成する圧縮方法などがあるのでしょうか?
どうかよろしく御願い致します。
納品先のwindowsはvistaで、quicktimeのバージョンは、最新と確認がとれました。

• 0