アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡をかけていますが かけているうちに左側の鼻部分が痛くなって跡がついてしまいます。
もう20年くらい眼鏡を使っていますが大体購入してから 時間が経つうちに必ず左側が痛くなってくるのです。
それは私のかけ方に問題があるのでしょうか?
右と左で耳の高さが若干違うようなのでそのせいもあるのかな?と思ったり。
今使っている安売り眼鏡店で買ったものも 左側の鼻部分が痛くて いろいろなところで3~4回調節してらいましたがよくなりません。
鼻部分に色素沈着してきてしまったので買い換えた方がいいのかな~と最近は思っています。
なぜ片側だけ痛くなってしまうのか、次に眼鏡を購入するとしたら気をつけた方がいい事、今の眼鏡で対策出来る事があれば等教えてください。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。



眼鏡のフィッティングには技術が必要です。
技術の信頼できる販売店で購入しましょう。

片方の鼻が痛いのは、眼鏡のフロント部とテンプル(腕部)との角度で調整します。
鼻の痛い方と反対側のテンプル角度を、広く大きくすることで解消します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり技術なのですね...
人によって全然違うなぁ とは思っていました。

言われた部分を自分でも少し調節してみます。

お礼日時:2008/03/02 10:01

こんにちは



もしかしてですが
片手で掛け外ししていませんか?

どの眼鏡もと言うことですので
もしかして?と思いました

眼鏡にもよりますがシリコンの鼻パッドなどに交換してもらうことも
考えてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片手では 以前していた事はありましたが 眼鏡屋さんに指摘された事があってそれ以来気をつけています。

シリコンの鼻パッド気になっているので調べてみます!

お礼日時:2008/03/02 09:58

先の回答にもあるとおり、人間の顔は左右対称ではないため、既製品ならば必ずどこかしら違和感が出るものです。


人により程度はありますので、質問者さんの場合
その鼻の片側に大きな負荷がかかっているのでしょう。 こうなるとやはり、フルオーダーなりイージーオーダーなりのオーダーメイドのものが必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルオーダー、イージーオーダーは考えた事がありませんでした。
高そうですね...
でも ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2008/03/02 10:02

顔は左右対称じゃないので


耳の高さではなく
鼻に当たる部分の長さが違うのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに!鼻に当たる部分の高さとは思いつきませんでした。
耳ばかり気になっていましたが そうかもしれないですね。

お礼日時:2008/03/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!