私は荒木伸吾さんのファンで、荒木さんの担当したアニメを集めているのですが、
スカパーで聖闘士星矢が始まった為、至急荒木さんの作画監督担当話数を
教えていただきたいのです。

つきましては、1~25話、54~114話は持っていた資料から判ったので、
26話~53話の分の【題名、作画監督、原画】を教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

話数 題名 作画監督 原画 の順に記述します。


26 敵か味方か!スチールセイント  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
27 星矢が石に!メドゥサの盾    青木哲郎  飯田高広、重田 智
28 ドラゴン!捨て身の一撃     直井正博  稲葉 仁、田中 穣
29 誘拐!沙織を襲うカラス軍団   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
30 燃えあがれ!愛のコスモ     荒木伸吾  姫野美智
31 幻魔!生死のデッドライン    小林智子  小林智子、村上茂
32 大爆発!デスクイーン島     佐々門信芳 佐々門信芳
33 龍虎激突!光なきドラゴンの涙  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
34 さらば友よ!安らかに眠れ    青木哲郎  河合静男、重田 智
35 決死行!開けドラゴンの目よ   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
36 驚き!12体のゴールドクロス  直井正博  稲葉 仁、鈴木康晴
37 仮面が叫ぶ!愛か死か      小林智子  福井享子、杉浦悦子
38 激突!ゴールドセイント     佐々門信芳 曽我部孝、佐々門信芳
39 光速!マッハを越える強拳    進藤満尾  古川達也、鈴木健之
40 行くぞ!俺たちの旅立ち     井上栄作  曽我部孝、井上栄作
41 聖域大決戦!アテナ最大の危機  直井正博  稲葉 仁、石川 修
42 究極のコスモ!セブンセンシズ  青木哲郎  河合静男、青木哲郎
43 ビッグバン!金牛宮の戦闘    小林智子  今井宏昌、杉浦悦子
44 双児宮!光と闇の迷宮      進藤満尾  古川達也、鈴木健之
45 恐怖!異次元への漂流      荒木伸吾  姫野美智
46 吠えろ!攻防一体の星雲鎖    佐々門信芳 佐々門信芳
47 さらば氷河!勇者よ眠れ     井上栄作  井上栄作、曽我部孝
48 ドラゴン!甦れ死の国から    直井正博  稲葉 仁、石川 修
49 愛!春麗の祈り         進藤満尾  古川達也、鈴木健之
50 昇れ龍!紫龍怒りのコスモ    小林智子  杉浦悦子、服部真奈美
51 なぜだ!牙をむいた黄金の獅子  荒木伸吾  姫野美智
52 アーレス!伝説の魔皇拳     佐々門信芳 佐々門信芳
53 男だ!カシオス愛に死す     井上栄作  井上栄作、蒲田泰彦
      資料は、ズバリ聖闘士星矢アニメスペシャル2です。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難う御座います!
そうです、私の持っていない資料とはズバリ「聖闘士星矢アニメSP2」です!
こんなに・・・全て書いて下さってホントにありがとう御座います♪
これで、リモコンを押す手にも力が入り、決してエアチェックし忘れたりは
しないでしょう。(笑)
ほんとにほんとに有り難う御座いました♪

お礼日時:2001/02/10 02:15

一部ですが、参考URLに資料が…



参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Bridge/2508/tva/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
教えていただいたURL観ましたが、大変参考になりました。
聖闘士星矢だけではなく、他のTVアニメのスタッフも観られ、
大満足です♪(また、保存版ビデオが増えそうで(笑))
ホントに有り難う御座いました。

お礼日時:2001/02/09 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの声優陣の変更って皆さん納得されてますか?(聖闘士星矢、北斗の拳など)

私は「聖闘士星矢」シリーズの大ファンで、
DVDを全部観て、2,3年前に後悔された映画も観て、
昔のままの声優陣で大感動しました

ところがこの私の感動を踏みにじってくれるできごとが起きました。

OVAシリーズ聖闘士星矢の声優陣の変更
・・・なんでやねん(怒)

今までゲーム編も映画編も声優は昔のまま。
古谷さんの「流星拳!!」を聞くのが楽しみだったのに。

最後の最後のシリーズ「冥界編」で
なんで声優変更なんでしょう?
監督の意図が知りたいですね
あえて聖闘士星矢の新声優陣のOVAは見ないようにしてます

北斗の拳もしかり

質問
聖闘士星矢だけでなく、
アニメの声優が変更されるのってみなさんは
納得できてますか?

Aベストアンサー

聖闘士星矢に関しては、56億7千万光年譲っても、納得しないよ。

これが、13年振りのアニメ化であった「ハーデス十二宮編」からだったら、まだ納得した。
13年も開いたのだから、いいかげんに変わっても仕方が無いと思えるのだが、そこで同じにしておいて、更に「天界編」でも使っておきながら、肝心の「冥界編」で変えたということが、99.93765%のファンの怒りを買ったのです。
理由は、声が老けた。もう少年ではない。という発表でしたが、実際は人気が声優のお陰と言われているのが気に入らないということで、自分と親交のある人に変えてしまおうとしたことが真相です。
声が老けたという理由が真実なら、「天界編」で変えるのが筋。
なのに、「天界編」はやらせといて、肝心の「冥界編」で変えたという事実が原作者の言い分を、573%信用出来ないものにしています。

声優変更は、声が合わなくなった、声優が老齢、再アニメ化の間が開きすぎる、声優が引退(曽我部和之さんなど)死亡(塩沢兼人など)はしかたないと思えるが、「冥界編」は単なる原作者の一方的な横暴なので、納得しません。

聖闘士星矢に関しては、56億7千万光年譲っても、納得しないよ。

これが、13年振りのアニメ化であった「ハーデス十二宮編」からだったら、まだ納得した。
13年も開いたのだから、いいかげんに変わっても仕方が無いと思えるのだが、そこで同じにしておいて、更に「天界編」でも使っておきながら、肝心の「冥界編」で変えたということが、99.93765%のファンの怒りを買ったのです。
理由は、声が老けた。もう少年ではない。という発表でしたが、実際は人気が声優のお陰と言われているのが気に入...続きを読む

QTV版銀河鉄道999・1話の作画は荒木伸吾では?

数十年ぶりにTV版999の1話を観ました。
内容もさることながら、作画の美しさに感動しました。特にメーテル、鉄郎の母の作画はとても魅力的で、さすが荒木伸吾!と思ったのですがエンディングを見てもその名前が出ていません。(総作画監修:湖川友謙、作画監督:兼森義則となっています。)
なぜ荒木氏の名前がクレジットされていないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 荒木さんはシリーズ序盤で、降板されています。それについて荒木さん自身の発言は無いはずなので断定はできませんが、おそらく1話に関しては総作監をやられていると思います。1話放映前に降板が決まったのでクレジットされていないのでしょう。

 以下に湖川さんのインタビューがあります。
 
http://style.fm/as/01_talk/kogawa05.shtml

 これを読むと、少なくとも湖川さんは1話はやっていない事がわかります。また、湖川さんは「荒木さん達がやっている」とも語っています。湖川さんの発言を信じるならば、1話の総作監は荒木さん(おそらく姫野さんも一緒にやっている)という事になります。

Q聖闘士星矢について

聖闘士星矢のアニメですがけっこう人気があったような気がするのですが、これを書いた車田というひとは聖闘士星矢だけで現物でいくらぐらい儲けたお金がかせげたのでしょうか・・・・?1億は聖闘士星矢で税引き後もらっているのでしょうか・・・?漫画に詳しいかたいたらおしえてもらいたいのですが。

Aベストアンサー

諸説ありますが、単行本だけでも確実に2000万部以上は売れているようです。

http://www.geocities.jp/wj_log/rank/rank0.html

1986年当時の単行本が定価360円(税なし)ですから、仮に印税が10%だとしたら

2000万部×360円×10%=7億2000万円

仮の設定なので真相はわかりませんが、もし印税が予想の半分であっても、単行本だけで軽く1億は超えているはずです。
そこにアニメのライセンス契約やグッズ販売など多くの利益が重なってきますので、実際にはもっと上になると思われます。

Q聖闘士星矢Ωについて

先ほど何気なくテレビをつけたら、何やら『聖闘士星矢Ω』というアニメがやってまして、昔子供の頃に聖闘士星矢に熱狂していた自分は『おっ!』と思って観ていました。
ところが、すぐに愕然としました。
なんですかね、あの細すぎるあまりにもナヨっちい体は…
それにクロスはなんか薄っぺらくて神々しさがゼロ…
あの絵を見た瞬間、あまりにも愕然としてテレビ消しました。
そう見えてしまう自分が古いんですかね?
今の世代の人々は、ああいう絵が好みなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめは違和感がありましたが

これはこれでありと思いました

という訳で見ています。

聖矢は、どの時点で出てくるのか?

結構楽しんでいます。

声優が、リトルバスターズの男性声優ジンが全部出てるのも

まぁ見るひとつの理由かもw

Q聖闘士星矢の壁紙がほしいです!!誰か教えてください!

私は聖闘士星矢が大好きです。
そして聖闘士星矢の壁紙がほしかったのでググってみました。
しかし壁紙を置いてあるページにはなかなかたどり着かず、あったとしても低画質でした。
誰か聖闘士星矢の壁紙がある所教えてください!お願いします!!

ちなみに私がドラゴン紫龍が好きです。そして原作の車田正美先生が描いた様なキラキラした画像がとても好きです。

Aベストアンサー

Googleで「seiya」で検索してみましたか?
日本語だと出なくても案外引っかかります。

参考URL:http://images.google.com/images?q=seiya&ndsp=20&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=lang_ja&sa=N&imgsz=xxlarge

Q聖闘士星矢の謎

先日DVDで聖闘士星矢の冥王ハーデス十二宮編を見ました。
その中でシャカが死ぬシーンがあります。
後にシオンがアテナとシャカが死んだ理由を教えると言って語りますが
結局シャカが死んだ理由がよくわかりませんでした。
アテナがシャカの辞世の句を読んで「全ての決心がつきました」的な
事を言っていましたが、あの辞世の句にシャカが死んだ意味が
込められていたのでしょうか・・・。
最後ではサガ達の目的は明かされますが、それとシャカの死んだ
意味がいまいち結びつきません。シャカは死ぬ必要があったのか、
そこが謎です。自論でもよいので何か意見を聞かせていただけると
すっきりしそうなんですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後まで見たって言ってる人にOVAの説明なんかしてどうすんだか。意味ないでしょ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437287169
これのBAが一番分かりやすいと思います。
神であるアテナと神に最も近いと言われるシャカは阿頼耶識に目覚めているため、一度「死んだような状態」になることで冥界に行けた。実際には「完全に死んだわけではない」状態。
一方の星矢たちは、アテナの血の力を利用し、完全に「生きたまま」冥界へ。
じゃあなんで星矢たちは血だけで行けてアテナ達はそんなことをしたかというのは、知恵袋の回答にある通りハーデスたちの目を欺くため。ただし、この点は確か一切原作でも説明されていなかったはずなので「一番つじつまの合う推論」でしかない。

Q聖闘士星矢の・・・

聖闘士星矢12子宮編でシュラと紫龍の戦いで熊と狐と兎が旅人を助ける話が出てくるのですが,あれは聖闘士星矢の中だけの作り話なのでしょうか?

以前どこかで聞いたような気がするのですが・・・?

Aベストアンサー

「兎と狐と熊」でなく、「兎と狐と猿」ならば、インドのジャータカ神話からだそうです。

日本では今昔物語にこの話が出てきます。

見つけた中で一番読みやすかったのが、ここの「月兎と帝釈天 」
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjptukiusagi.htm

こちらは、今昔物語より。
http://www.megaegg.ne.jp/~tirukuru/pyon/text/konjaku_tsuki.html
(現代語訳が見つけられませんでした。ごめんなさい)

同様の話で、三羽のうさぎになっている民話もあるようです。(出典不明)
http://member.nifty.ne.jp/moonmoon/taleM.html

ただ、熊ってのは見つからないし・・・自信無しです。

Q聖闘士星矢冥王ハーデス編のOVAで

漫画が好きでOVAを借りて最後まで見たのですが、「この展開で最後まで終わるのかな?」と思いながら見ていたら、やはり最後の結末を明らかにしないまま終わったように感じます。私は漫画を読んでいたからわかりますが、見てない人はたぶんわからないと思います。あのOVAははじめからあれで終わるつもりだったのでしょうか?なんだか打ち切りのような気がしてたまりません。

Aベストアンサー

私も借りて見終わるまでは、終了まで描かれているのかと勘違いしていました。
昔のままの作画で懐かしくもあり、とても楽しみました。

実際あれは「最後の結末を明らかにしないまま終わった」のではなく。
参考URLを見てもらえば分かるとおり、
東映アニメーション、プレスリリースにはタイトルは「冥王 ハーデス十二宮編」とあり、初めから地上編(十二宮編)のワンクール13話のみのOVA化+放送で終了予定だったようです。

TV版「聖闘士星矢DVD-BOX」発売時期も近かったので販売戦略もあるのでしょう。
また、原作のあの話の量から言って13話では全く無理ですね。
きっと好評なら続きを・・・と考えていたのでしょう。これは噂話で真偽は不明。

原作を完全に覚えているわけではありませんが、たぶん話の感じではまだ1/3~1/4程度ですから、少なくとも後2~3クール分は必要ですね。
製作を希望はしますが、なんせ製作会社も儲からないと出来ませんから。
本当に見てみたいものです。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/corporate/press/bn/press020911.html

私も借りて見終わるまでは、終了まで描かれているのかと勘違いしていました。
昔のままの作画で懐かしくもあり、とても楽しみました。

実際あれは「最後の結末を明らかにしないまま終わった」のではなく。
参考URLを見てもらえば分かるとおり、
東映アニメーション、プレスリリースにはタイトルは「冥王 ハーデス十二宮編」とあり、初めから地上編(十二宮編)のワンクール13話のみのOVA化+放送で終了予定だったようです。

TV版「聖闘士星矢DVD-BOX」発売時期も近かったので販売戦略もあるの...続きを読む

Q「聖闘士星矢 冥界編」 の続編が連載されていると聞きましたが・・・

昔、小学生の頃、聖闘士星矢を見ていました。
原作も読みましたが、冥界編で終わりでした。

1~2年前くらいに、聖闘士星矢の続編が連載されていると聞いたことがあるのですが、「少年ジャンプ」での連載ではなかったようです。

DVDで天界編と言うものが出ているそうですが、そちらではなく、コミックのほうで続編を読みたいのですが、どちらの雑誌に載っているのでしょうか?もう連載は終わっていますか?

また、作品名は「聖闘士星矢」ではなく、別の題名がついているのでしょうか?
是非読んでみたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピオンREDでエピソードGというのがあります。
ゴールドセイント中心ですが。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&mode=back&id=01494

Q作画監督の『個性』と総作画監督の仕事について

こんにちは。
早速質問なのですが、
『作画崩壊』と『作画監督の個性』は
何が違うのでしょうか?
作画監督の絵柄の個性(品質としては上)が強すぎて
そのキャラクターがあんた誰?状態になっても
それは作画崩壊とは言わないんでしょうか?
品質が低い絵柄も『個性』となるのでしょうか?

また、そうなると総作画監督がいる場合、
一体どういう仕事をなさっているんでしょうか。
総作画監督は全体の絵柄を統一する仕事も
あると知りましたが、その場合
個性の強い作画監督の絵柄には
どう対処しているんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われることはあります。
何よりも「納品」第一ですので、最悪、品質が犠牲になることもあります。

作画監督の個性、というのは、文字通り、「その作画監督が担当した時、他の回とは違う個性的な部分が感じられる」、まさにそれを言うわけでしょう?
アニメは基本的にキャラクターデザインに沿って作画されることを目指しますが、デザイナー自体がキャラ表どおりに描けない (いい意味で、より良くなってしまう) ことはざらですし、他の作画監督も、そのポストを与えられるからには、多少の個性が出てしまう (=キャラ表とは違う) ことになっても、その人の技量、仕事が必要と判断されているわけです。ここでも「スケジュール通りにこなせる」人が重要なわけです。
当然、これら個々の「個性」に関しては、監督やプロデューサーは「織りこみ済み」ということでOKなわけです。

要は、決定権をもつ人が「よし」とすれば、仮にややレベルが低くても、それは個性のうちということでしょうね。でも、キャラ表と絵柄が違うことと、作画のレベルが低いことはまったく別だってことをわかって観てる人ってどれくらいいるのでしょう。

総作画監督の仕事については、全くケースバイケースです。「絵柄の統一」にシャカリキな監督やプロデューサーなら、「できるかぎり絵の水準を揃えてくれ」というでしょうし、「できるところだけポイントで押さえてよ」という演出もいるでしょう。
基本はあくまで、「その回の作画監督が、作画パートの責任を負う」という考えでいいと思います。

ちなみに作画の監督、修正作業というのは、別にキャラを似せるだけではありません。
決して達者な人ばかりではない原画マンの絵を、動きから構図からすべてチェックして、1話の中で一定のレベルに統一することが仕事です。船だって車だって、木だって爆発のエフェクトだって「作画」される絵には変わりありません。

》個性の強い作画監督の絵柄にはどう対処しているんでしょうか?

その「個性」で統一されていて、かつ水準に達しているのなら、よほどのことがなければ、わざわざ修正はしないんじゃないでしょうか。スケジュールに余裕があればまた話は別かもしれませんが。

ご参考までに。

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報