激凹みから立ち直る方法

息子ですが実家とは違う県で勤めているのですが、この度結婚することになり、田舎の堅苦しい結婚式はしたくないらしくて、本人達と親兄弟、祖父母
程度の挙式、食事会を、そっちで、見学して決めました。チャペル式の、食事もセットの所だそうです。二人ともまだ若いので、和装は別の日に写真だけ撮ると言っています。
自分達の予算でもう払い込みも済んでいるようなので、それはそれでいいのですが、式には母親として黒留袖を着たいと思っています。というのも。
息子はひとりっこで、留袖も既に持っているので、もう着る機会もないかもしれません。折角なので、袖を通したいのです。
その場合父親はモーニングを着用した方がいいのでしょうか?
主人は黒のダブルの礼装でいいと言うのですが、モーニングだとレンタルしなくてはいけないので、お尋ねしたしだいです。
因みに新婦側の母親は黒のフォーマルドレスにするということです。
本当に家族だけなので、モーニングまではいいかな?とは思うのですが、
私が留袖でおかしくないかなと心配になりました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

マナー本などを見てもいろんなパターンがあるようで

これがいいというものはないように思います。

新郎の父母ということを明確にわかるようにするには
モーニング、留袖とした方が
お式らしいとは思います。

ただご家族だけですし
チャペル式なので留袖でもドレスでも
どんな服装でも大丈夫な気がします。

その挙式先でご相談されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族だけですので、新婦側とも話し合って
決めたいと思います。

服装の格の問題ですが、

留袖は既婚女性の第一礼装で
男性の第一礼装はモーニングです。
でも、家族だけの式ということなので
お母様が留袖で、お父様が礼服でも問題ないと思います。

新婦側のお母様がフォーマルドレスということですが、
お父様はどうなのでしょう?
新婦側のお父様がモーニングを着用されるのであれば、
新郎側もモーニングが好ましいですが、
それも、ご両家が納得されていれば問題ありません。

まずは、新婦側のご両親の服装をリサーチしてみてください。
その上で、こちらはこういう服装にしたいと思ってるのですが
構いませんか?と前もって了解してもらってください。

当日になって、
「うちはちゃんとモーニングを着てきてるのに、向こうは礼服だなんて失礼だ!」
「あら、向こうのお母様は留袖だなんて聞いてないわ。フォーマルドレスで来てしまって恥ずかしい思いをしたじゃないの。」
・・・などとならないように。
    • 0
この回答へのお礼

新婦側はどちらも黒の礼服みたいです。
私が留袖を着たいのは、向うも承知です。
レンタルしてまでも着たいとは思いませんが、折角持っているので
もったいないと言ってくれています。
アドバイスを聞いて、安心しました。

留袖でいいと思います。

特に相手側も問題ないと思っていらっしゃるようですし、何より第一礼装なので文句もなにもないでしょう。でも、お互いに差があると「○○さんの家は留袖を着てきたのにドレスでやっぱり恥ずかしい」とならないように伝えておいた方がいいですよね。

因みに、私も結婚予定ですが、本人+本人の兄弟+両親だけの親戚も呼ばない小さな式+会食です。
母は留袖、父はモーニングをレンタルすると言っていました。幸い共済に入っておりますので、5000円程度で借りられます。
お母様が留袖なら、お父様はモーニングの方がいいように思いますが如何でしょう?何回も式をする訳ではないので、ちょっとくらいお金がかかっても後々写真にも残るのでいいかなと思いました。
因みに、母は自宅から留袖を着ていきますが、父は恥ずかしいらしく式場でモーニングを着るそうです。移動は車で近くなんですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も御結婚予定とか、おめでとうございます。同じ位の挙式の模様ですね。
うちの場合、他府県からの出席になりますので、前日からホテル入りして、私は自分で着つけして式場にいくつもりです。式場は挙式後、レンタルは
返却しなければならないので、会食会の時に着替えとかが面倒なみたいなので、主人は礼服でいいと言っています。