アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリームウィーバーCS3とホームページビルダー12のどちらを購入しようか迷っています。
よくドリームウィーバーはプロ向けだと聞きますが、どちらにどのような長所と短所があるのでしょうか?漠然とした質問ですみません。

A 回答 (3件)

ホームページビルダー2001→DreamweaverMX→CS3と使ってきました。


個人レベルのサイトしか作っていないので高度な機能は使っていません。
最新版ビルダーは変わってるかもしれません。

■ホームページビルダー
長所
・初心者でも簡単にウェブサイトを作れる。
・テンプレートが豊富。
・値段が安い。
短所
・HTMLやCSS等を直接編集するのに向いていない。勝手に改変する。
・ビルダーでのウェブサイトの作り方(ソフトの使い方)は覚えられてもHTML(XHTML)については全く覚えられない。
・レイアウトの自由度が低い。

■Dreamweaver
長所
・HTMLやCSS等の編集がやりやすい。むしろそっちがメイン。
・レイアウトの自由度が高い。高度なウェブサイトも作れる。
短所
・初心者が扱うのは難しい。
・HTML(XHTML)やCSSの基本が出来ていることがほぼ前提。
・値段が高い。

両方とも体験版がありますので使ってみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 13:34

No1さんの仰る通りだとは思いますが。


ビルダーでも良いページは作れます、CS3で芳しくないものもあれば、ビルダーでも良いものもあります。
それは作者の感性の問題もあるのではないでしょうか?。
    • good
    • 0

 ビルダー12がいいような気がします。



ドリームウィーバーさすがにプロの現場で使われているソフ
トなのでデザインセンスがいい方たちは皆ドリームウィーバ
ーに流れていってしまいます。
だから一般的にドリームウィーバーがいいと言われています
が、そのようなセンスの良い方がビルダー使ったらやっぱり
センスのよいものができると思います。
やっぱりHP作るがわのセンスですね!

ビルダーはそのソフト一本で動画編集や画像編集、GIFア
ニメ作成もできますのですごくお得ですね。
結局のところHPの構造は、HTMLというプログラムコー
ドなので、もしビルダーでできないことがあったら自分でHT
MLなりを追加すればいいのです。
ビルダー12には直接編集でタグ補間機能もあり、使いやすい
ですよ。(体験版利用)

たとえば楽器で言うと安いものを買うと、安いなりの楽器の
音に耳がなれてしまってはダメなので、無理してでも高いもを
かわなければならいというのはありますが、ことHP作成ソ
フトではそのようなことはありません。(笑)

ですからビルダーでいいと思います。
かくいう私もビルダー12を購入予定です。
(今まではフロントページ使ってました。)

いずれにせよHTMLとCSSはがっちり勉強することを
お勧めします!
これらを理解すると後から本当に楽ですよ(~_~)
それらを理解しないと車の免許取得で例えるなら、交通法
規などの学科をやらないで、いきなり一般公道に出て車を
運転するようなものです(笑)
http://masaboo.cside.com/
http://park16.wakwak.com/~html-css/
上の2つのサイトでがっちりHTML,CSSを理解して
http://www.stylish-style.com/
こちらで段組などのレイアウトを参考にするといいでしょう。
どうか頑張ってください(^o^)/

さしでがましい長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!