公式アカウントからの投稿が始まります

自分は初心者でビルダー8を使っています。これから10を学校に習いに行こうか、DVDで勉強しようかと考えているのですが、HP作りは最近DREAMWEAVERが人気のようですが、DREAMWEAVEWRを習ったほうがいいのでしょうか??
この二つはどのように違うのでしょうか?

いいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ビルダー7ユーザーです。



ビルダーもDREAMWEAVEWRも、初心者向けと上級者向けという違いはあれど、同じHPを作成するツールでしかありませんので
どのようなHPを作成するかどうかは、ご自身の技量と腕とセンス次第かと思います。
ビルダーを使ってプロ並みの素晴らしいサイトを作成されてる方もおられますので。
また、ビルダーなどのHP作成ソフトを使わず、HTMLやCSSなどを知っていれば、メモ帳などテキストエディタを使い、手打ちで作成可能です。
逆に、ソフトの仕様による余計なもの(ビルダーならどこでも配置モードとか)が入らず、手打ちの方が良いものが出来る事もありますし。

いづれにせよ、作る人の技量の問題です。
例えですが、鉛筆で絵を画用紙に描いたとして、絵の出来は鉛筆や紙が上等だったかどうかで決まるのではなく、描く本人の実力によって決まりますよね?

ビルダー10を習いに行こうと考えておられるようですが、実際に使える仕様はVer7でも十分なので、私は移行のパージョンアップを行っていません。
逆にバージョンがあがる毎に余計な仕様がついて、重くなって感もありますが、これは人それぞれですが。
お持ちのビルダーVer8でも十分に素敵なHPは作成できますよ。

ご自身がDREAMWEAVEWR自体に興味があるのでしたら、それはそれで良いことだと思いますが、ソフト代も結構しますし、まずはビルダーで何処までできるのか、お試しになってみては。

また、ビルダーを使っての作成について、こちらのサイトもご参考になるかと
http://www.wsb.jp/hpb/

参考URL:http://www.wsb.jp/hpb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/14 16:03

みなさんと同じですが・・・


「道具(ソフト)」がよくても、絵のセンスがなければ、描けない(^^
のと同じなので、

内容。レイアウトといった、センス。技量。中身を意識したほうがいいような・・・(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/14 16:02

DREAMWEAVER はプロ向け、ビルダーは初心者向けと分野が異なります。


今ビルダーを充分使いこなしていらっしゃれば DREAMWEAVER を覚える方がいいと思いますが、それなりに難しいです。
(使いこなす事が出来れば、ビルダーよりは凝ったサイトを作る事ができますが、センスの問題も絡んできますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!