ショボ短歌会

私は付き合って5ヶ月になる彼女がいるのですが、最近彼女の電話に嫌気が差してきました。

というのも、お互い1人暮らしでよく私の家に泊まりにくるのですが、ほぼ毎日のようにかかってくるからです。
先日は3~4日連続で泊まっていったのですが、その翌日にも何回か電話がありました。
また、こちらの食事中や睡眠中でもお構い無しにかけてきます。
時間は大体30分~2時間くらい話しますが、彼女にお風呂やトイレなどの用事が出来ると一回切って用事を済ませてからまたかけてきます。

電話の内容は彼女のグチが大半でその他は特に話す内容もなく沈黙することもよくあります。
声を聞きたいということで電話してくるようです。
さすがに毎日聞いてること、疲れて嫌気が差してきたことが態度に出てしまいます。その態度が分かると彼女は機嫌が悪くなります。

また会話が成り立つならいいのですが、彼女が電話の途中でよく寝てしまうのです。
返事がなくなるので寝たと思い、電話を切ろうとすると「切らないで」と返事だけはしてきます。
その後、何か話しても彼女は無言で、それでまた切ろうとすると返事だけしてきます。これの繰り返しで、私の呼びかけに完全に返事がなくなった時に切ります。

私はメールなら毎日でもいいのですが、電話は普段は用件を伝える時のみで、たまに話すぐらいがいいという考え方です。
この辺が彼女の考えとズレがあります。
今はまだ彼女のコトは好きなのですが、このままだと嫌いになってしまいそうです。

うまく電話を終わらせる、電話の頻度を減らすにはどうしたらいいでしょう?

長々とすいませんでした。ただ本当に悩んでいます。どなたでもアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (10件)

30代前半、女性です。



物凄い依存されていますね(^-^;)
お疲れのことと思います。

>メールなら毎日でもいいのですが、電話は普段は用件を伝える時のみで、たまに話すぐらいがいいという考え方です。

というのを彼女に言ってみてはいかがでしょう。
電話に費やす時間でできることがたくさんあるわけだし
彼女はこのまま質問者様に依存していると本人の為にもなりません。
↑自分の都合を優先させて、相手の感情を推し測る事をしていないため

恋愛というか、彼氏に依存するタイプの女性は
どこかで釘を刺さないと気付かずどんどん生活に入ってきますよ。
それは質問者様にもストレスになるし
つながっていないと不安、という彼女の弱さを助長することになります。
大体愚痴を彼氏に聞かせてその反応でキレるなんて
身勝手もいいとこです。

もっと彼女に精神的に自立してもらうように
彼女自身の生活を充実させるにはどうしたらいいか
考えてみて、提案してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

仰る通り。まさに自立するコト、相手の気持ちを考えるコトを今日伝えました。
ただオブラートに包んだ言い方なので、しっかりと理解できてるかは不安が残ります・・・。
彼女の反応は、私の言い分は理解はできたが、自分の感情を我慢するのは難しい。直せるかどうかわからないけど努力してみるというような感じです。
たぶん私の言い分は理解できてませんね。><;
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 01:21

女性です。

以前、貴方の彼女のような立場だった者です。(笑)

彼女さんの心境は他の方も仰られているように、寂しくて連絡を取っていないと不安で寂しいんだと思います。そしてその要望に応えてくれる貴方に甘えています。

私も彼女さんのような生活を続け、ある日いきなり彼がブチ切れました。ずっと我慢していたようで、いきなり別れ話になりました。その後話し合って、やっと私は彼の本音を知ったんです。

このまま続けると、貴方も私の彼のようになるでしょうねきっと。
限界まで我慢するのはやめてくださいね。いきなり別れ話をされる程辛いものはないんです。

私達の場合は、色々話し合って今改善に向かおうと努力中です。
貴方がブチ切れる前に、今するべき事は「自分の時間も欲しいから電話を控えたい」と伝える事だと思います。

この際、「彼女の事はとっても好きなんだ!」と伝えるのは重要です。
(電話の回数が減っても定期的に言うのもいいかも)
恐らく彼女は「私の事が好きじゃなくなったから電話なし?」と思ってますます締め付けが厳しくなるのが予想されるからです(笑)

自分の意思を伝えても彼女が駄々をこね、変わらないのであれば
「俺に時間をくれないなら、君の事が嫌いになるよ」と言っちゃいましょう。それでも駄目なら、彼女はもう変わらないので、別れた方がいいです。

気付かせるとか甘い事はせずにはっきり言ってください。私もハッキリ言われるまで気がつきませんでした(汗)

うまくいくよう祈ってます。
最後に、、「好き」を伝えるのはホントお忘れなく…♪
(私は連絡減らしたはいいものの相手の気持ちが見えなくて悩み中です(笑)気持ちが見えれば安心して待てるのですけども。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに、遠まわしな言い方では彼女は理解してくれませんでした。^^;
このままではお互いが嫌な思いをしかねません。
よく考えて、言うべき時に言葉を選んで伝えたいと思います。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 01:03

う~ん・・・その子に電話の頻度を減らす、もしくは通話時間を減らす様にするのは難しいかも知れませんね。

正直辛口で申し訳ありませんが、彼女って友達少ないんじゃありません?家族ともあんまり仲良くないかも。
普通、それなりに付き合いがあったり他に自分の趣味等で充実させている人ならそこまでがんじがらめにはしない筈です。
そういう意味ではdirty-violinさんに頼っていると言えますが、毎日愚にもつかない話ばかり聞かされてしまいには彼女が半分眠っても切らせて貰えないなんて・・・dirty-violinさんの仕事にも差し支えませんか?

私がdirty-violinさんの立場でしたら、「毎日長電話で睡眠時間が削られ仕事に支障が出てしまう。ちょっとわきまえて欲しい」と言う言葉をもう少しオブラートに包んで言いますね。
彼女が社会人なら理解してくれる筈です。
しかし、それでも不機嫌になるならちょっと考え物。
dirty-violinさんの都合より自分の都合最優先って事ですからね。どうあれ、最終的にはハッキリ言わないと理解してくれないタイプである事は確かだと思います。
我慢してればいつまでも愚痴に付き合わされますのでご注意を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。実際昨日今日と話してみて、てこずっています。
彼女との考えにズレがあるため、遠まわしな言い方では気付かない、あるいは理解できないのかもしれません。
このままでは、やはり最終的にハッキリと言わないといけないと思います。
ただ現時点でお互いが必要な存在である以上最後の手段まで根気よく努力してみます。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 00:54

きっと彼女は寂しさがあると思います。

それだけでなく、貴方のことが好きで信頼してると思いますよ。5ヶ月の付き合いとのことですが、余計にだと思います。私は彼とは六年になり、週一回会いますが、よく電話したくなります。声を聞いて安心できるのもあるからかもしれません。でも、彼は仕事が遅く休む暇もないくらいで、疲れてるのが分かるので、なるべくかけないよう我慢してます。月に2回くらいは電話してしまいますが、それでも嫌そうに出られるので、かけないようにはしてます。なんだか寂しいときありますよ…。私の彼より貴方は優しいと思いました。ストレスにならないように付き合いたいですよね。彼女に気持ちを伝えても理解してもらえないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私達は会える時は週5日ぐらいで会っていて、
お互いの仕事は時間も休みも不定期ですが、電話は毎日です。
このままだと会うことも苦痛になってしまいそうです。
彼女は、自分が話したいから私も話したいと思っているようで、お互いの意識のズレがありますね・・・。
難しいですが、よく話してみて理解しあっていきたいです。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 00:42

家の電話で時話をしてるのでしょうかぁ??



私も毎日話をしていますが携帯ではなしをしています
携帯ですと イヤフォンで話ができますのでとても
楽ですよ。WILLCOMですと24時間3000円くらいの一定の
料金でお安いですし ソフトバンクも21時から夜中の1時以外で
話をすれば安い機種なら1280円とおやすいのですので
契約お薦めします。

家の電話では切ったりしないといけないので面倒ですよねぇ

携帯ですと 音を好きなときに出なく出来ますので トイレのときなどに
わざわざ切らないですみますし わずらわしさも減りますよ

それとしんどいのでしたら やはり彼女に毎日電話するにも
もうすこし 短い時間に換えてほしいというほうが良いですよ。
彼女は好きだから声が聴きたいのですし あなたに嫌われては
もともこもないですし

私も彼氏も話したいという気持がお互いにあるので良いのですが
それがウザイと感じるならしんどいですよねぇ。

お互いにしんどくない ペースをみつけられるといいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯で話しています。
通話料金は彼女からかけてくるので問題ではありません。
ただ、料金がかさむ等を言っても伝わりませんでした。
やはりお互いの妥協点が大切ですよね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 00:32

私も経験あります^^;


ですが私ははっきり言いませんでした。もちろん寝たいのに寝れない用事を済ませられないなど不便でしたが、一応私を頼ってのことだから無下にはせず、今から寝るから明日ねとか用事あるから後でねと言って無理矢理切ってました。困ると言うのだけは言いたくなかったので。。でどうしたかと言うと、私も愚痴をばんばん言ったんです^^立場が逆転し相手はひたすら聞いていました。それからというもの長時間の愚痴は減りました。日頃言わない人でもなんだやっぱり悩みはあるか♪と自信がついたのですかね^^ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、やはりうまく立場をかえて相手が気付くようにやってみます。

お礼日時:2008/03/05 00:23

はじめまして。


質問者様のお悩み読ませて頂きました。
それは、確かにウザイですねぇ(^^;)
彼女とは言えども、やはり、学校や仕事から帰ってプライベートの時間は充実させたいものです!
そんなに毎日お話をされて、電話が終わった後に疲れた感があったりしませんか??
嫌気が差す質問者様の気持ちがよくわかります。
私は女ですが、彼とは1週間に1回声を聞くか聞かないかくらいです。
もちろん大好きですし、沢山話したい事はありますが、依存しないように気をつけてます。
彼女からの長電話に毎回答えてる間は、質問者様の気持ちは伝わらないでしょう。ハッキリいうのが、絶対効果的です!!しかし、質問者様は、随分優しい方なのでは?
付き合ってるのであればなおさら・・・
色々面と向って伝えるのが一番だと思います。。
いくつか考えてみました。ご参考になれば(^^)
・1日電話に出ない日を作り、翌日疲れて早く寝てた旨、メールで伝える→疲れてるということをアピールしつつ配慮をしてもらうよう促す
・新鮮さを保ちたいからもう少し連絡頻度を減らさないかと持ちかける!
・15分なら15分。30分なら30分と決めて、「眠たくなって来たから寝るね」と切りだし、徐々に短くしていく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日今日と彼女がいまして、新鮮さを保つ作戦を実行しましたが玉砕いたしました。
「何日も一緒にいるのに今さら新鮮さなんてないでしょ」とピシャリと返されました。
一緒にいるから疲れてる部分があるのに・・。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 00:20

困りましたね。


彼女のことは好きなのに、電話に付き合うのが苦痛になってきてしまったのですね。その気持ちよくわかります。

女性は誰かに話を聞いてもらってストレス発散したり、連絡頻度などで彼の愛情をはかろうとしてしまいがちですよね。
その彼女の電話に嫌々ながらも毎日付き合い、はっきりやめてくれと伝えられないあなたはきっと優しい男性なのでしょうね。
ただ、我慢ばかりしていると遅かれ早かれ本当に嫌になってしまうでしょうね。

一度彼女の話を聞くばかりではなく、あなたの方から日頃の愚痴や不満を聞いてもらってみてください。
愚痴ばかり聞かされる辛さを彼女自身が身を持って知れば少しは改善されるかもしれません。

それでも変わらないようなら、それはもうはっきりと伝えるしかないでしょうね。
下手に電話を無視したり、あからさまに電話を切ろうとすれば、彼女は不信感で不機嫌になる一方でしょうからね。

伝え方は、やはり会っているときに真剣に話すのがいいと思います。
そして、疲れてきたからとかつまらないからという理由は伏せて、自分も彼女の声を聞きたいし電話はとても楽しいのだけど、他にやらなくてならないことがあるから正直電話をする時間が苦痛になってきている、と伝えるのです。
ポイントは、彼女との電話が苦痛、というのではなく彼女と電話をしている時間が苦痛、というべきだと思います。

そして、妥協案として「そうは言っても君の声も聞きたいから毎日30分だけ電話をすることにしよう」と提案してみればよろしいのではないでしょうか?
ここまで言えば彼女だって文句は言えないと思いますよ。

毎日30分というのはあくまで目安ですので、月曜だけとか、1日おきだとかそれは自由に決めればよいと思います。
ただ、なかなか電話を切れない彼女ということなので、電話をする時間だけはきっちり決めた方がいいと思います。

うまくいくといいですね☆

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私から伝えるのは最終手段として、気づかせてあげるれるよう努力してみます。
そうこうしてる間に彼女からの電話でグチを何件か聞かされました^^;私のアドバイスできないグチは気をつかいます。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 00:09

泊まった後まで長電話なんて結構な寂しがりやですね。


ひとりが心細いから用件がなくても繋げておきたいんでしょうか。
僕も大学生の時に付き合っていた彼女から毎日電話がきました。
度が過ぎると聞くのも疲れるし話すのも疲れますよね。
自分からかけてきたくせに「なんか面白い話してー」なんて言われたり……
おそらく彼女は電話が好きというよりも、質問者さんがすごく好きなんでしょうね。
沈黙が続くのに電話を切らないってある意味独占欲の表れだと思います。
何してるか常にチェックしていたいというか、常に自分と繋がらせておきたいというか。
彼女の中では質問者さんの占める割合が結構大きいんでしょうね。
嫌気が差す→不機嫌になられる→しょうがないから付き合う
という感じなのでしょうが、どうにかしたいなら不機嫌になったところで
「用もないのに電話するのは疲れる。愚痴も疲れる。不機嫌になられる筋合いはない」
と率直に言い、電話する頻度を決めようとか電話したくなったら泊まりにおいでとか
お互い妥協できる案を出したほうがいいと思います。
あとは「いつも電話してるといざ会ったときの新鮮さとか
ありがたみが薄れちゃうから少し減らそうよ」とか言うのもありですかね。
またはメールの方がじっくり読んで返事できるからいいなーって言ったり。
まあ簡単なのは一緒に住んでしまえば無駄な長電話はなくなります。
お互いバランスよく譲歩できないとうまくいかないです。
言わずに悩み耐えるよりも、思ってることをきちんと、オブラートに包んででも
伝えないと、いずれどっちかが我慢の限界になります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も悪い部分もあると思いますので、お互い妥協できる案を出すというのはとても参考になります。「いつも電話してるといざ会ったときの新鮮さとかありがたみが薄れちゃうから少し減らそうよ」これ使ってみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 23:43

すごい普通の答えですみませんが、やはり彼女にそのように伝えることじゃないですか?


君のことは好きだけど電話の回数が多すぎて一人になる時間がもてないし、たまには電話でもいいけどメールの方を増やそうよ、みたいな。
たぶん彼女はあなたに依存症なんでしょうね。常に声を聞いていたい、常につながっていたい、という感じの。
このままの関係を続けると、あなたの言うとおり、彼女のことが嫌いになっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も彼女が私に寄りかかり過ぎているように感じます。やはりうまく伝えるしかないですよね。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています