プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、武庫川一文字へ釣りに行こうと思っています。沖にある一文字って初めてなんですが、こういう渡船で渡してもらうような場所って陸から釣るのとはかなり違うものですか?(渡船代を払うくらいですから)
それと持ち物など注意する点はありますか?
知っている方がいれば、武庫川一文字の土日の混み具合なんかも教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



特に陸から釣るのと違いはありませんが、トイレないです(2年前ですが)。女性が一緒ですとちと困ります。あとたま~に餌や食糧(カップ麺等)を積んだ舟が周回してくれたと思います(これも2年前)。
今の季節土日は結構多いと思いますがなんせ果てしなく長い堤防ですから釣り場に困ることはないと思いますよ。その中でも東の端が人気あったと思います。
良い釣果になりますよう…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
陸から釣るのと違いなしですか・・・。やたら大物や数を期待してしまってたんです。
気楽に行ってきます。

お礼日時:2002/10/17 12:23

#1の者です。



失望させてしまったようで申し訳ないです。
堤防とはいえ「沖」ですから成魚になると陸の魚よりは大きいのが釣れると思います。あと陸との違いは潮の影響がより大きいということですかね。良い潮の日でないとサッパリなんてことも…。あ!また失望させてしまいましたか?大潮の後の中潮が狙い目と聞いたことがあります。
では、良い釣果を…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか微妙なところですねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 12:47

基本的に、大物狙いや小物の数釣りが比較的容易にできます。


理由は、沖にあるので、潮通し(潮流のながれ)が良いためです。
潮が流れ、潮目ができたり、潮が防波堤にあたると、それだけ空気中の酸素も取り込み、又、餌となる生物がたまるため、魚の活性があがります。

今、武庫川一文字ならサビキでアジや鯖が釣れます。サヨリもあがっているようです。また、釣れた小アジを餌にして、飲ませ釣りをすればハマチもあがります。
これだけたくさんの魚が釣れますので、土日はかなり混む事が予想されます。
トイレですが、渡船についてますよ。渡船の料金は大人が1800円です。
また、渡船乗り場の近く(国道43号線、神戸方面に向かって左)にFishingMaxさんという大型釣具店がありますので、そこで情報を仕入れてはいかがでしょうか?
したに、FishingMaxさんのURLと、釣りかたの参考のため、海釣り道場さんのURLを
記しておきます。

参考URL:http://www.fishingmax.co.jp/ :フィッシングマックスさん http://www.otomiya.com/ :海釣り道場さん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

武庫川一文字には来月友人と、明日は小1の子供と若狭へ行く予定ですが武庫川一文字に変更しようかと思い始めました。
子供は釣れなきゃ退屈しますからね。
若狭湾でのアジのサビキ釣りも最近は午前中で1ケタということも珍しくないようなんで・・・。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 09:27

武庫川一文字へは頻繁に(毎週?)通っています。



武庫一(ムコイチ)と地から釣るとの違いは、魚種の多さ(釣り方が色々選べる)点だと思います。ですので、みなさん色々な魚を狙っています。

渡船代は¥1800(女性、子供はちょっと安くなります)

持ち物で注意するよりはむしろ、何を狙って行くかが重要です。
今のところ、早朝にアジを釣り、それをエサにハマチ、サゴシが釣れます。日中はサビキでサバが、夕方からはタチウオが回遊してきます。(タチウオは今のところちょっと少ない釣果です)サビキであればまずボウズは無いでしょう!!!
ちょっとコツがいりますがチヌも好調です。

土日であれば、今のところ混むことは間違いないでしょう!但し、ムコイチの釣り場はかなり広いので十分に堪能できるハズですし、足場が良いので子供さんでも安心です。

渡船も多数ありますが、一番便利なのは斎藤渡船です。
では、頑張ってください

参考URL:http://www.muko1.com/斎藤渡船 http://www1.odn.ne.jp/~cbj80600/ 宮本渡船
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若狭湾でサビキをよくしますが、このところアジも釣れなくなってきているので
魚種の豊富な武庫川一文字は行ってみる価値ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!