プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性があるとよく聞きますが、ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプでも危険でしょうか?

使っているベースアンプシミュレーターはZoom B2.1uで、ギターアンプはFernandesのOS-15です。

A 回答 (2件)

一概には言いづらいところがあるんですが…



「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型のスピーカを搭載した、見るからに頑丈で重いタイプの物であることが普通です。

当たり前ですが、ベースはギターに比べて非常に低い音=低音を出す楽器です(ほんまに当たり前ですな(^^ゞ)
一方、スピーカが十分な音量で低音を出すためには、なるべく
「口径が大きいこと」
「スピーカの振動板の重量が重いこと」
「スピーカの振幅(前後の振れ幅)が大きいこと」
ず必要です(ほかにもありますが、主要なのはこの3つ)。

では、低音専用ではないスピーカはどうかとなると、低音専用との比較では「口径あまり大きくない」「振動板の重量が軽い」という傾向があります。一般的には、その方が高域の音が良く出るのです。

そこで、低音専用ではないスピーカで無理矢理低音を出させようとすると、小さい口径かつ軽い振動板であることをカバーするために、振幅がやたら大きくなります。低音専用では、大振幅でも大丈夫なように頑丈で重い振動板を使っているからいいですが、低音専用でないスピーカだと、振動板やその他の部品に想定以上に大きな力が加わり、壊れないまでも痛んでしまって、二度と本来の音質に戻らなくなる…ということが、ありがちなのです。
また、アンプ回路の方でも、無理に低音を再生させようとすると大きな電力が流れて、回路部品を傷めることがあります。ベース専用アンプに、ギター用より巨大で重いアンプが多いのは、電気回路に大きな余裕を持たせているからで、余裕のないアンプだと回路を痛めて音がおかしくなった故障したりすることもあります。

そんなことから、小型のギターアンプほど、無理にベースを鳴らすと異常を起こしやすい…と言えます。

そういう意味では、要は「ギターアンプに(アンプの想定外の)低音を鳴らさせると良くない」ということですから、
ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプ
でも、結局はベースの低音をギターアンプで鳴らすことには違いないので、少なくとも大音量で鳴らすつもりなら、危険度にはほとんど変わりはないと言えますね。

ただ、スピーカや回路に負担のない程度の小音量で鳴らすが前提なら、そうそう痛むわけではないです。程度の問題です。

とはいうものの…FernandesのOS-15は、お世辞にも「頑丈さに余裕のあるアンプ」とは言えませんから、無理は禁物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう原理だったんですか。
非常にわかりやすい説明ありがとうございました。m(_ _)m
その、小音量ってのがいまいち曖昧なんですよね・・・
スラップとかをすると、やっぱり痛めやすいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/04 00:47

>スラップとかをすると、やっぱり痛めやすいのでしょうか?



まぁ、そういうのもね。やってみると結構良い感じの音が出るけど、アンプは意外と平気って場合もあるので、一概には言えないんですけどね。

ただ、質問者の方にそういう機会があるかどうかわかりませんが、大口径スピーカを積んだ大型のベースアンプで、(普通はサランネットかスクリーンがあるので見えませんが)スピーカの振動板の動きがよくわかる状態で、そこそこ大音量でスラップやって、スピーカを見てみなはれ…ですね。

ベースとアンプの設定にもよりますが、リミッター無しでスラップやったらば、アタックの瞬間それは盛大に振動板が「バコッ!!」と飛び出しますよぉ。およそ、指弾きやピック弾きでは考えられない勢いと振幅です。

小型ギターアンプだと、そもそも物理的にそこまでの振幅が振れないので、同じように振動板見てても見かけはそれほどでもないかも…ですが、そんだけのパワー…というより、「ショック」とでも言う方がふさわしい…がスピーカにかかっているということを考えれば、「少なくとも、スピーカの健康によいとは言えないな…」とは、どなたでも思うでしょ…と、私は思いますね。

なので、そういうシーンを知っている身では、とてもじゃないけど「ギターアンプでベース鳴らすのは…やめといた方が良いと思うよ」と言わざるを得ません。

と、まぁそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり、危なっかしいですよね。
小型の安いベースアンプでも買ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!