これ何て呼びますか

ダウンヒルなどで使用しようと思い、フロントサスの前後ディスクブレーキのマウンテンバイクを買ったんですが、行く暇がなく、街乗りで使っているんですが、あまり速くありません。タイヤをクロスバイクにしてみたんですけど、あまり快適ではありません。実際こんなもんなんでしょうか?なんかママチャリより疲れる感じがします。やっぱりディスクブレーキがついているからですかね?回答お願いします。(バイクはGTのアバランチェ1.0DISKです。)

A 回答 (4件)

本当に失礼なこと言いますけど、自分の脚力が無いんだと思いますよ。

僕の友達も同じ1.0ディスクに乗ってますけど、僕の持ってるクロスのタイヤをつけてみて空気圧を高めにしたら、劇的に変わりましたよ。こぎ出しから全然違いました。。。すこしトレーニングしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

脚力がないんですかねー。それか空気圧が低いのかもしれません。タイヤには45~80PSって書いてあるんですけど、自分は45にしてあるんですけど、いいんですかね?まあそれはともあれトレーニングしてみます。

AVALANCHE 1.0 DISCはハードテイルですので、ダウンヒルより街中でこそ実力が発揮できるいいマシンだと思います。

#2の方が書いておられるとおり、サイズが適正でないのでは?
あるいはブレーキパッドが片当たりしている状態で走っているのではないでしょうか。
まっとうなスポーツサイクルショップで購入されたのであればお店にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/g …
    • 0
この回答へのお礼

サイズはちょっと大きめを買ってしまったんですけど、
あまり気にはしていません。ブレーキパットを確認してみた所、
ぎりぎりではありますが、当たってはいませんでした。
ショップに聞いてみます。

フロントサスが付いているため、漕いで前へ進もうとする力が

フロントサスに吸収されてしまって、速くない、快適でないと
感じられていると思います。

フロントサスにロック機能が付いていると思いますので、
ロックして乗ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ロックして乗ってもいいんですね。
やってみたいと思います。回答ありがとうございました。

どのようなお店から買われたのでしょうか?身長・股下・腕の長さを確認してフレームサイズを

決めてもらえたのでしょうか?根本的に体のサイズに合っていないフレームでは、漕ぐのも苦痛に
なるだけでなく・腰や膝を痛める事にもなります。その点を確認されて下さい。サイズが適正で
あればポジションが正しく出ているか・ペダルをきれいに回せているか、お店の人に見てもらって
下さい。
また、ディスクブレーキの組付け・調整が上手くいっていない為に引き擦りを起こしている可能
性もあります。保管状況によってはハブベアリングのグリス飛びやチェーンのオイル切れを起こ
しているかも知れません。お店で点検・整備されてみて下さい。
A No.1さんが書かれている空気圧の管理も重要ですし、何よりエンジンとなるあなたの脚力が
快適に走れるかどうかを決定します。ちょっと軽めに感じるギヤにして少しずつ走る距離を伸ば
していって下さい。
    • 0