プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドンへの旅行を計画しており、現地のオプショナルツアーを色々調べています。
調べていく中で、みゅう社のツアーが気に入ったので予約しようと思ったのですが、みゅう社のホームページが2つ存在することに気づきました。

1つが、http://www.myushop.net/index.shtml で、もう1つが http://www.myu-info.jp/index.html です。

1つ目の http://www.myushop.net/index.shtml はユーロ建てで、少し安いように思ったので、こちらのホームページ内のフォームから申し込んだところ、みゅう社よりメールが届きました。
内容は、クレジットカード番号等の情報をメールで送信して下さい、というものでした。
今のこの時代ですので、メールでクレジッドカードの情報を送る事に不安を感じています。

そこで皆様に教えて頂きたいのですが、色々なツアーを申し込まれる際、メールでクレジットカードの情報を送られた事はありますか?

また、http://www.myushop.net/index.shtml のサイトを利用された方、いらっしゃいましたら、利用後の感想等をおきかせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ミキトラベル・みゅうをご利用いただいている皆様へ。



このたびはご心配おかけしました。謹んでご連絡申し上げます。

サイトセキュリティーの装備の必要性はご指摘以前より認識しておりまして、この掲示版に取り上げられた時期と同じくして、申し込みページにセキュリティー機能SSLを装備させました。サイト再構築に多少時間がかかり、みなさまにはご心配をおかけしましたが、弊社サイトは安心してご利用いただけますので、あらためてご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

ロンドン
ミキトラベル
    • good
    • 0

メールで送ったことありますよ。

ホテルの予約代行(日本人向け)。
向こうも考えていて、2回に分けて送ってくるよう指示がありました。

カードの有効期限と前の8桁を最初のメールで、2通目のメールで
後ろの8桁と名前を送ったらどうでしょうか?(漢数字使うのも
一つの手です)

私は、漏れるときは漏れる、大丈夫なときは大丈夫、というお気楽
人間なので(チェックはします)。気になる方は、日本で予約する
とか、現地についてする、とか、方法はありますよ。

現地のJCBプラザとかカード会社の現地オフィスで予約すると、5%
引きだったりするので、そちらも見てみてはどうでしょうね。
    • good
    • 0

そうそう、なぜか2つあるんですよね。


利用したことはありませんが、参考に見たことはあります。

みゅう(ミキツーリスト)自体は、老舗会社ですし、日本の大手旅行会社が現地手配を頼む会社です。私も(何年も前のことですが)日本でJTBやHISを通して旅行して、現地オペレーターが「ミキツーリスト」名だったり、みゅうバスで送迎されたことがあります。
http://www.myushop.net/miki/mikitravel_pro.shtml

ヨーロッパの宿にメールでカード番号を送ったことありますが、そのときは大丈夫でした。
米国の場合はこんな考え方もあるようです。
http://www.lvtaizen.com/tour/html/faq06.htm

欧州だとどうなのか分かりませんが、もし欧州ではメールで送ることをわりとするならば、日本基準でなくて向こうの基準で「メールしてください」と言っているのかもしれません。
心配なら「メールでは心配だから他の手段にしたい」と希望を伝えてみたらいいと思います。

シンガポールのスパ予約の際に「カード番号をメールしてください」とメールをもらい、今回は一応メール以外の希望というのをやってみようと、「FAXか電話で送っていいか?」と返信したら、先方から国際電話で英語の電話がかかってきてビックリしたことがあります。
電話と書いたからいけなかったのか~(笑)FAXだけにしとけば良かったのかな。
ちょうど伝える内容を準備してあったので、それを伝えることができて、事なきを得ましたが。
カード後ろのセキュリティコードもメールしろと言われていたんですが(裏面の3桁ないし4桁の数字を伝えることを要求されること自体は普通です)あれはどうなんですかね。
表側の番号だけなら私はメールすると思うんですが、後ろの番号のほうが気になるな。
まあ、FAXでも電話でも先方が知るのは同じなのだから、リスクは変わらんのか?

もしかしてこんなに気にしているのは日本だけなのでしょうか?(誰か教えて)
    • good
    • 0

クレジットカードの番号をメールで送ろうが、SSL対応のホームページで送ろうが、漏れるときは漏れるし、漏れないときは漏れないし・・・。


私はあまり気にせずに送ってしまいますけれど。
私ならば、このご時世、SSLに対応させて、認証機関の認証を受けても、高くても年間20万程度のものです。その20万程度も出せないような経営状態なのかな、というほうを疑います。
当日、クレジットで精算も可能ですよ。ということで、あえて、事前にクレジット決済を受けない、というポロシーでもあるのであれば別ですけれど。
    • good
    • 0

こんにちは、


私も旅行でよくネット申し込みは利用していますし、その際カードを利用することがほとんどです。
業界では、その場合SSLというセキュリティ保護されたシステムを使った申し込みフォームでカード番号を送るようになっていることがほとんど常識に近近いです。

もちろん、個人経営に近いようなところでは、そこまで手を回す余裕がないところもありますからないことも珍しくはないです。その場合はFAXか電話です。メールだと、リスク分散の意味で数回にわけて番号を送るなんて手間をかけて送る人もいるようですが。。。

正直いって、いまどき、どうどうとメールでカード番号送れという業界人がいるなんて信じられません。
それにサイトみると、SSL使っていないので電話かFAXでの申し込みも受け付けますとありますね。普通なら、はじめからFAXか電話でと案内すべきところです。

みゅうを主催するミキトラベル事態はヨーロッパに強い代理店として比較的有名な部類に入ります。ただ、先にもいったように、ハズレ社員はどこにでもいます。いくら有名な会社であっても仕事のできないスタッフにあたると信じられないようなミスされたりします。

不安であれば申し込みはやめたほうがいいと思うし、ツアーによっては現地に入ってからでも予約できるものもあります。


まあ、どこでもハズレ社員というのはいるものなんですが、今回に限ると会社の社員教育の問題にもなりそうですよね。
    • good
    • 1

みゅう社は利用したことはありませんが、一般的にメールでクレジットカード情報を送ることは危険ですのでやめておくのが賢明です。


クレジットカード情報を伝えなければならない場合には、多くのオンラインショップのように、暗号を利用していて盗聴の可能性が低いWebページからの申し込みか、FAXや電話を使うのが一般的だと思います。
私自身は、メールでそうした重要な情報を送るような指示を出す会社を信用することは決してありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!