アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログにもありましたが、改めて質問させて下さい。

ActiveDirectoryの統合DNSで現在4台のDCで運用しています。

PDCのDNSでドメイン名を外から名前解決したく、Aレコードは下のようになっています。

(親フォルダと同じ) Host(A) 172.10.xxx.xx  ※統合DNSで作られる
(親フォルダと同じ) Host(A) 172.11.xxx.xx  ※統合DNSで作られる
(親フォルダと同じ) Host(A) 172.12.xxx.xx  ※統合DNSで作られる
(親フォルダと同じ) Host(A) 172.14.xxx.xx  ※統合DNSで作られる
(親フォルダと同じ) Host(A) 201.xxx.xxx.xx

親フォルダはドメイン名になります。
しかし、これですと当然ホスト名を解決した時にローカルのIPアドレスで解決されることがあります。
これをグローバルIP(201.xxx.xxx.xx)だけで解決させたいです。

過去に内向けと外向けは分けることができない、BINDならできるとありましたが、他に解決する方法があればご教授下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ローカルのDNSレコードを削除して、

client側のDNS設定を「エントリを自動的に登録する」チェックボックスをOFFにすれば、ローカルのアドレスは動的に登録されませんので
結果的には外向けDNSになるかと。
※もしかしたら、レジストリ値を変更する必要があったような気が、、

参考になれば幸いです。
    • 0