プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚準備で司会の人と会いました。
私達のプロフィール紹介文を作ってくれて、郵送で送ってきてくれたんですけど、そのプロフィール文に訂正があれば、記して、返送してくれと言ってきました。
普通お客さんに対してだったら、自分の住所を書いた封筒、切手も貼って同封してくれるものじゃないですか?
その人の自宅の住所が書いてあったんですけど、お客の私達が、わざわざ郵送しないといけないんですか?
めんどくさい。こっちは高いお金払っているのに、サービス悪い。
司会者ってこんな感じですか?

A 回答 (5件)

気持ちは良く分かります。

わずか80円の切手代をどう見るかです。

おめでたい事ですから我慢してはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは。

私の時はプロフィールの内容をわざわざ送ってはくれませんでした。
それは親切な方だと思います。
切手代についてですが確かに質問者様はお客様ですが、その司会者に司会を依頼したことになります。
と、なると依頼者が郵送代を払うのは仕方ないと思います。
郵送先が自宅だったのは、司会者の方がフリーだからではないでしょうか。
司会斡旋の事務所には登録してあるけれど、会社などには属していないんだと思います。

それと、私は郵送代を払ってでも確認は必要だと思います。
実は私の披露宴の時に司会を頼んだ方とは一度しか会う機会がなく、プロフィールの確認がありませんでした。
当日になってびっくり。
私達の趣味が勝手に映画鑑賞になっていたんです。
しかもそれが切っ掛けで交際とも言われてしまい
あとで友達や親戚から『そんな話、聞いたことがない』と言われてとても困りました。
私だって聞いたことありませんよ!って思わず言っちゃいました…。
本当に確認があればと今でも悔やんでいます。
そんなこともありますので、保険料として郵送代は払っても損はないと思います。
    • 0

司会者の方にプロフィールをお渡しになると言う事は、仲人さんをたてないということですね。

私達の場合は自分達の馴れ初めなどを書いた資料を仲人さんからの食事の招待を受けた時に渡し披露宴では仲人さんが新郎・新婦の紹介をしてくださったので、司会者さんにと言うのはよくわかりませんが、とにかく披露宴で自分で流したい曲にしても、何回もホテルの方にもちろん自分で交通費を使って、足を何度も運び披露宴へと準備をしていきましたから。そういう事を思うと結婚式をそこで挙げるのだから、打ち合わせに行く時の交通費を出して下さいと言うのと似ているような・・・?1回限りの事ですから、気の利かない司会者さんだな~くらいで・・・当日にしっかりと司会進行してもらえれば全てOKですよ(^^)色々準備で忙しいので、イラっとする事もあると思いますが、本番まで体力温存して頑張って下さい!ご結婚おめでとうございます。お幸せに・・・
    • 0

質問者様の気持ちよく分かります。

プランに含まれているとしても、司会者雇うのに何万ものお金がかかるんですもんね。

私の時は全部パソコンの添付メールで送ってくれました。
これならすぐに何度でも訂正が出来るし、必要であれば電話で話しをすればよいのでメールが一番便利だと思います。

新郎新婦の自宅から式場が遠い場合、大体の打ち合わせや確認事項はメールで行うそうです。
商品(引き出物)のURLなども送ることもできるし、色々と便利です。

今の時代、郵送で・・・ってのがお客のニーズに合っていない気もしますね。

しかしまぁ人生で一度きりの結婚式の司会をその方にお願いするのですから、事を荒立てない方がいいと思います。

質問者様から返信後、司会者の方で訂正しきちんとした書面をもらうともっと丁寧で安心かと思いますので、お願いしたほうがいいと思います。

準備などまだまだ大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

…今時、郵送ってなんか原始的じゃないですか?

私達は式場紹介ではなくネットでフリーの方を探してお願いしましたが、プロフィールや紹介文のやりとりはメールでしたよ。

ただ、正式依頼前の顔合わせとか、正式依頼後も打ち合わせしたりするんですが、そのときは喫茶店でお茶代は私達もちでした。
これは私が依頼した方だけではなく、結構多くの方が「打ち合わせ時のお茶代」を依頼者側に負担させるような形でしたね。

そういうものかとすんなり受け止めましたが、ちょっと図々しいというかそういうスタンスのものなんだと思いましたね。
    • 0