「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

これからエジプト旅行に行く予定です
8日間の長期間になるのですが、
こんなに長く海外に行ったことがなく、どのようなものが必要かもよくわかりません。
これは持っていった方がいい、これには気をつけたほうがいい
そんなことがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

外務省から発表されてる海外安全渡航のエジプト関連記事です。

安全面ではこれを参考に、お気をつけになって古代文明の迫力を存分に楽しんできてください。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。

持つべき衣類は季節によって違います。

3月~4月ならもう暖かいから日本の春から初夏の服装。
昼は20~30度(ルクソール、アスワンなど南部なら30度以上)になるので、夏の服装。ただし、遺跡観光などは強い日光の炎天下を歩くので、あまり肌を露出しないほうがいいかも。(これは現地の宗教・社会慣習に合わせる意味でもいいことです。端的に言えば、嫌いでないなら長袖が推奨。)サングラスを持っていると、屋外観光のとき助かることがあります。
なお、夜の野外はときどき妙に涼しいことがある。調節できるようカーディガン、薄手のセーターなどあるといい。また、途上国によくある例ですが、レストランなどが先進国では考えられないくらい異様に冷房を利かせていることがあるので、初めての店に食事にいくときにはカーディガンとかを念のため持っていくのがお勧め。

あと、エジプトに来る日本人観光客は、オシャレを忘れる人が多い傾向あり!
どんなホテルに泊まってどんなディナーを食べるかによりますが、あなたが女性で、(現地基準では)ちょっと気取ったレストランで食事をする予定があるなら、カジュアルでも少しおしゃれな服装の方が、その場を楽しめるかも。これって日本と同じことなんですけどね。レストランのディナーでも、日中の遺跡観光と同じ服装で、ポシェットを斜めにかけて店に入ってくるんじゃあ、、、ねえ。でもそういう観光客の方、多いです。あなたが男性でも、軽いジャケットくらい持ってるといいです。(エジプト人は、まともな=社会的に中流以上=の階層の大人の男性なら、レストランに行くときは最低でも襟のあるシャツを着るものです。)

No.3の方がすでに書いている通り、旅行者はお腹を壊す人が多い。
できるだけ体力温存で行動。滞在中は、観光ものんびりと、疲れる前に休むことを心がける。ぜひ現地の料理も楽しんで欲しいが、その場合食べる量は控えめ。(エジプト料理は安い動物性の脂がたっぷり。普段の食生活で肉と獣脂に慣れていない人ほど、胃がつらくなる。)

もしお腹を壊したら、24時間は固形物を食べずに絶食し、脱水症状にならないようにとにかく水分を補給。すでに書かれている通り、スポーツドリンクは塩分やカロリーも補給できるので、下痢のときには理想的。その場合、ポカリスエット粉末を持っていき、現地のミネラルウォーターのボトルに入れて飲みましょう。
下痢の場合、以上の対処が薬よりも有効だと思いますが、症状がひどい場合には、医師にもらってきた抗生剤ならそれなりに効く可能性があります。抗生剤以外の、日本の一般的な胃腸薬はまず役に立ちません。
なお、強い下痢に、もし高熱が伴う場合、医師に見てもらうのがいいです。

食べ物は、見た目に汚い店は、本当にきたないので避ける。ホテルほか、見た目に不潔でない店で食べている限り、あまり食べ物に気をつけようとして怖がっても仕方ないです。
ただ、屋台や、いかにも粗末な店は、現地に慣れない短期旅行者にはリスクです。
街角のジューススタンドなどは、ガイドブックでおいしいなどと書かれているようだが、不潔と思うべし。

お金は、ドル現金がどこでもいちばん両替がしやすい。トラベラーズチェックはあまり便利ではない。

団体旅行であれば、安全関係はあまり心配する余地もないでしょう。

以上、エジプトには合計10年近く仕事で住んだ経験から。
日本とは自然も社会も習慣もまったく違う世界ですが、観光にはすばらしい国ですから、ぜひ楽しんできてください。
    • 0

こんにちは。

行かれるのはどの辺りでしょうか?
エジプトは今一番観光に適した時期ですが、それでもルクソールやアスワンの方に行かれるのでしたら日差しを遮るものをお持ち下さい。
服も長袖の物を持っていって調節すると良いですよ。
日の当たらない所は涼しいですし、夜になると冷え込みますので上着も必要です。
食べ物は見た目以上に脂を使っていますので、脂に慣れない日本人は疲れとも加わって消化が追いつかず、それでお腹を壊してしまうこともあります。
もしもの時の為にスポーツドリンクの粉末を持っていかれると良いでしょう。
お腹を壊したときは脱水症状を起こしやすいので、それで水分を補給して下さい。
ミネラルウォーターは簡単に手に入りますので、水に飽きたときにも有効です。
お金は帰りの空港で再両替はできますが非常にレートが悪いので、少しずつこまめにした方が良いです。
両替の時に細かいお金をもらうようにすると、チップ等に役立ちます。
思いついたのはこの位でしょうか…。
エジプトは本当に良い国です。
楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
    • 0

先日、目の前の人を数人の男が白い布をパアーとかぶせて、持っているものをひったくっていきました。

観光地は突然襲われるので、ツアーメンバーと群れを作り移動した方が良いですよ。どこが安全で、どういう安全対策をしたらOKかというのは無いので、ガイドのそばとか、親しくなったツアーメンバーと共同で動くのが無難なのでは?とにかく自分勝手な行動だけはしない方が無難です。

エジプトとは限らないですが、海外にこれは持って行った方が良いものと言えば、薬です。絆創膏とか頭痛薬とか整腸剤の定番も必要ですが、特に菌による下痢発熱はたまらないので、抗生物質も必ず持っていった方が良いですね。僕は産業医からミノマイシンを必ずもらって行きます。そういう薬は海外では入手しにくいので薬局で買って持っていった方が良いですよ。僕はものすごく弱い方なので、何度も助かっています。あとは携帯かな。SOSが直ぐに出せるから。

では良い旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいところでしたが、確かに危険なところでもありました。
目薬や頭痛薬なども持って行って役立ちました。
ありがとうございます。