プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で情報共有するために使っているツールを教えてください!!

現状、特に問題があるわけではないのですが、口伝えで行っているものを、何かツールを使えばさらに円滑にできるのではないかと思っています。

ツールとは、グループウェアとか、SNS、ブログなどを想定しております。みなさんはどのようなものを使われておりますか。

ある程度、実態がつかめたら、提案してみようかと。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前の会社は標準メールソフトのOutlook Expressサーバーに項目別共通フォルダを作り、そこに皆がアクセス、投稿していました。

すごく便利でした。
今の会社は誰もがアクセス出来る共通ドライブにフォルダを作り、そこにデータを格納していますが、フォルダ名が滅茶苦茶だったり他の人が勝手にフォルダを作ったりして余り機能していません。

グループウェアやSNSは詳しくないのですが、まず複雑なシステムは普及しません。従ってポイントとしては、
・誰でも使える簡単なシステム。
・一元化されたデータベース。複数あるとどちらが正かわからない。
・管理者がいて、定期的に重複データ等のメンテを行う。
・Read onlyとかアクセス制限をつけらるシステムがベター。

ITは上手く使えば大変有効だと思います。がんばって下さい。
    • 0

10人程度の小さな営業所ですが、バッファローのLink Sationという300GBあるHDDを使っていて共有フォルダとしてネットワーク上のパソコンからアクセスできます。

例えば日報をそのフォルダの中に作って毎日書いて上司がチェックする。情報を渡したいときにUSBメモリやメールを使わなくてもそのフォルダに入れるだけでいい。その他共有したい情報をそのフォルダに放り込めば朝礼のときとかに「共有フォルダの中のデータを見ておくように」と回覧せずにすむ。データのバックアップに役立つ。何よりHDDがサーバーの役割をしているので各パソコンに負担が掛からない等導入して仕事が前より効率的に進むようになりました。
普通に電機屋さんに売ってるやつなんですけどね・・・
    • 0

下記のようなグループウェアソフトがありますね。

http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overvi …

基本的にはサーバにデータを一元管理して利用するものです。
複合機のメーカー製ですので、複合機と連動すると受信したFAXを自動的に電子データ化してサーバに保存することもできます(ただし誰宛に送られたものかを自動的に区別はできないので、誰かが担当者別のフォルダに仕分けするなどの作業が必要となりますが)。

回覧文書などは社内でコピーして回覧する必要がなくなります(事務員が回覧用のフォルダに入れておくだけで済みます)ので、無駄な手間が省けます。
    • 0