プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ずぶの素人」という言葉があります。
どうして「ずぶ」が「全く」を意味するようになったのか知りたいと思います。
教えてください。

A 回答 (6件)

質問者さんの意図は、「ずぶ」という言葉の由来、語源を知りたいということなのですから、質問者さんの質問文章内の表現の細かい所をそこまでつつかなくても良いのではないでしょうか?


「ずぶの素人」を「全くの素人」と訳すことに問題はないワケですし。

由来が「十分」という言葉のようですから、「ずぶ」は場合によっては「甚だしく」という意味で使われたり「徹底的に」「ひどく」「とても」「全くもって」「全くの」という意味で使われることもあると思います。

質問者さんは「ずぶの素人」という表現から「全くの」という訳を選ばれただけで、どれか1つをピックアップしたからといって間違っているとは言えないのではないかと思いました。

決して間違っているとは言えない質問者さんの表現に関して議論になっているので、なんだか質問者さんがかわいそうに思えてしまいました。
そこまで問題視するほどのことでしょうか。。。。

回答ではないので、不適切だったら削除して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご同情いただき感謝します。
しかし退会することにしました。

なお、レベルの低い質問者が、レベルの高い回答者さん(!)を採点するのはヘンですので、本質問のお点は差し上げないことにします。
みなさんさよなら。

お礼日時:2008/03/07 08:45

#2&4さんは「ずぶ」が肯定的な文脈の中で用いられていないことを指摘しているのであって、「..の素人}という文脈を無視した解釈をしているのではありません。

文法や意味論ではなく、語法の問題を指摘されています。

「ずぶの達人」って、いいませんよね? でも、ずぶを「全くの」と翻訳したら、そういう表現もあり、となってしまうのです。「ずぶ」を「全く」と解釈することを前提とした質問者様の問いかけ自身の問題点をついた、優れた回答と思いますが、如何? 予想外の回答が得られるのもこういったところに質問をする醍醐味、ということで、納得いきませんか?

これって、回答じゃないからデリられるカナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに「ずぶの達人」とはいいません。
でも、だれも「ずぶの達人」とは言っていないですよ。
私が言っているのは「ずぶの素人」です。
「ずぶ」と「全く」は同じではありません。大体世の中に字句が違っていて意味や用法が同じ単語なんてあり得ません。
もしあったとしたら、どちらか一方の単語の存在意義がありません。
「ずぶ」に相当する日本語が他にあれば出してみてください。いくらでも難クセをつけて差し上げます。

回答者の方には、質問の趣旨にそった回答をお願いしたいと思いますね。

まあ、しかし、質問者が回答者に言い返すってことは、議論になるということで禁じられているそうですから、これを機会に退会させていただきます。

お礼日時:2008/03/07 08:34

#2です



>「全くの素人」は「100%の素人」だと思いますが。

”の素人”が付けばそういう意味です。
聞いた方も理解できます。
「素人だから~できない」という否定形も含めて「ずぶ」だと理解しています。

>>
まったく(全く):否定表現と呼応して、それを強調する。全然。まるっきり。

全は確かに「ずべて」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。
ハハ~ン。回答者さんは「・・・の素人」抜きで、「ずぶ」=「全く」ではないとおっしゃっているんですか。そりゃそうでしょうな。
話がこんがらがった理由がわかりました。
私は「ずぶの素人」 と、用例を挙げていますので、当然「・・・の素人」を考慮していただいた上でのお話しだと思いました。
私の質問は下のGoo辞書の一の(1)と同じです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA …

お礼日時:2008/03/06 11:48

[副]


1 《日葡辞書では「づぶ」と表記》まったく。まるっきり。全然。現代では多く、「ずぶの~」の形で用いられる。例:「~の素人」
2 全身水にぬれるさま。全体を水につけるさま。また、その時の音を表す語。

[接頭]
動詞の連用形から転化した名詞に付いて、はなはだしく、すっかり、などの意を添える。「―ぬれ」「―酔い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 08:22

全くという意味ですか? そうだとは思っていなかったです…



ずぶ=ずぶろく(泥酔状態)、すっかり浸かってしまってる状態…
 ずぶぬれ の ずぶ です。
100%素人 1%も抜けてない と言うような意味です。

「ずぶの素人です」=「ずぶの素人なので全くできない」
は、ずぶの素人=できない ことで、全く=ずぶ じゃないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずぶぬれ の ずぶ です。・・・なるほど。
「全くの素人」は「100%の素人」だと思いますが。
「全」は文字通り全部で100%。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 08:21

「ずぶ 語源」で検索してみたところ、以下の記述がありました。



-------------------------------------
ずぶ濡れ・ずぶの素人の「ずぶ」とは元々漢字で「十分」と書いていた。つまり「ずぶ=十分=100%」と言う意味。
-------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ずぶ」とは元々漢字で「十分」と書いていた
そうですか。なるほど。

お礼日時:2008/03/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!