いのちの尊さをうったえる内容の曲を教えてください。
「千の風になって」「まあるいいのち」にとても感動しました。
似たようなテーマを扱った曲があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

JULEPS / 旅立つ日


http://listen.jp/store/album_00044002835277.htm

若干方向性が違うかもしれませんが、こちらもお薦め。
竹内まりや / 人生の扉
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND52277/index. …

あるいは、
オフコース / 生まれ来る子供たちのために
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37617
    • good
    • 0

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

 KOKIAの「命の光」をおすすめします。
    • good
    • 0

前出の”償い(さだまさし)”は裁判でも引用されました。


イルカの”いつか冷たい雨が”は生きるものへの慈愛に満ちた歌詞がいいですね。
またさだまさしですが”防人の歌”長淵剛の”祈り”なんかもいい曲ですよ。
    • good
    • 0

さだまさし「償い」。

今から26年前、私が高校二年生の時です。「夢の轍」というアルバムのB面の4曲目、歌を聴いて初めて涙を流しました。今でもだめですね。年を取ったら余計にだめです。
    • good
    • 0

平原綾香(久石譲作曲)で


「いのちの名前」
などどうでしょうか^^
    • good
    • 0

SMAPの【Triangle】はいかがでしょうか?


命の重さはどれも同じ、ということと平和について歌っている内容になっていると思います。
ぜひ聞いてみてください!
    • good
    • 0

ズバリこれでしょう!


「手のひらに太陽を」
http://www30.tok2.com/home/wcw/action/action48.htm
♪僕らはみんな生きている~
ってやつです。
    • good
    • 0

いのちの尊さかどうかは知らないけど、



カノン「The power」

「教えてくれたね 生きている それだけで価値があると」
というフレーズが出てきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q海外の人が「千の風になって」を歌う

海外の歌手の方で、「千の風になって」を歌われている方がいると聞きました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか?

Aベストアンサー

千の風になって
I am a thousand winds/Susan Osborn

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q秋川雅史の「千の風になって」を67歳の実母に送ることについて

・ 実母(60後半)に誕生日プレゼントを贈ることについて。

同居していない兄夫婦はきれいなスカーフ。ハンカチ。

私は母が常々いいといっていた「秋川雅史の千の風になって」を送ることにしました。CDプレイヤー私が持っていますが、母には扱えません。テープにCDを使って録音するほか無いのですが、、、。

母は母の日のNHKラジオ体操もそのままですし。録音しなおすよりも良い方法ございませんか?
 

テープに起こして母が乗るときに流すのはいいのでしょうか(うんてんしゅ)

Aベストアンサー

あまり高くない、メモリー量の少ないプレイヤーにインストールして
プレイヤーごとあげるのはどうでしょう?
ボタン押せば聞こえるよ、って教えて…難しいかな?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/battaya/vampiseriesmp3/

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q千の風になって

話題になっているという「千の風になって」という曲は、どのバージョン?(歌手?)のことなんでしょうか?
知り合いに購入してほしいと頼まれたのですが、何枚か同じタイトルのCDがあるようで、どれを選べばいいかわかりません。
知り合いも聴いてみないとわからないそうで、とにかく話題になってるやつ、だそうです。
詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

今、話題になっているのは紅白にも出場した、秋川雅史さんのものです。

参考URLより視聴もできますよ!

参考URL:http://www.kdashstage.jp/akikawa/

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Q千の風になって。

『千の風になって』少し前の歌ですが、お願いします。当方、この歌が、何故流行っているのか、理由がわかりません。歌詞を聞いてますと死人そのものの歌に聞こえますし、元々が英語の歌らしいのですが、オリジナル英語版の『千の風になって』の歌詞も似たようなものなのでしょうか?始め聴いた時ですが、『千とちづるの神隠し』の主題歌だとばかり思っていました。

Aベストアンサー

回答になるかどうか分かりませんが、私の印象を書きます。

女房が紅白での場面を録画していました。
母がその前に亡くなっていたので、この歌の歌詞は胸に響きました。

「私のお墓の前で泣かないでください、そこに私はいません」
と言う出だしは、日本人のお墓に対する思いを少し突き放している感じがします。

お墓は遺骨を納めるところです。
日本人の思いには、遺骨に故人の魂が宿っているように感じています。
これは中国の<魂魄>思想の影響とも言われています。

そういう意味では、お墓にお参りするということは、故人の魂にふれ合うと言う気持ちが強いのではないでしょうか。

ところが、この歌ではお墓の中に「私はいません」と言っているんですから、違う視点を提示された驚きがあります。
また、故人の魂が自由自在に飛び回っているというイメージも新鮮で心が救われる思いがします。

故人の魂が、お墓にとどまっている訳でなく、自由自在に飛び回り、遺された者を見守っているというメッセージは、家族を失くした者にとって癒されるものです。

<お墓>という言葉で始まる歌なんて、私は知りませんね。
そういうことでも印象的でしたね。

回答になるかどうか分かりませんが、私の印象を書きます。

女房が紅白での場面を録画していました。
母がその前に亡くなっていたので、この歌の歌詞は胸に響きました。

「私のお墓の前で泣かないでください、そこに私はいません」
と言う出だしは、日本人のお墓に対する思いを少し突き放している感じがします。

お墓は遺骨を納めるところです。
日本人の思いには、遺骨に故人の魂が宿っているように感じています。
これは中国の<魂魄>思想の影響とも言われています。

そういう意味では、お墓にお参りすると...続きを読む

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Q千の風になってなんですが・・・

 秋川さん=千の風になって
というイメージの強い方ですが、
あの歌唱力は(?????)
声量はともかく、出演するたびに思うのが
表現力の乏しさだなぁ・・・と思ってしまいます。
 あるサイトでは某曲のカバーで
「ガ行鼻音ができないクラシック歌手」
とまで書かれていました。
音域も、「千の風にぃ~」って感じで
「に」の高音がぱっとしない、肩の力み
が気になって聞いてられなくなってしまいました。
堅いと表現すれば良いのでしょうか?

 (1)テノール歌手ならもっと上手い方いるみたいですが、
なぜ秋川さんがヒットしたのでしょう?
ルックスでしょうか?
やはり紅白の影響が大きいのでしょうか??
 (2)秋川さんのアルバムに「旅立ちの日に」がありますが、
なぜわざわざ原曲で歌わないのでしょうか。普通に歌ったら
上手い人の方がいるからキーを1つ上げたようにしか捉えられません。

皆さんは秋川さんをどのように評価されているのですか?
(1)、(2)の質問への回答もお待ちしています。
出来れば音楽関係の方からのアドバイスがあれば参考になります。

 秋川さん=千の風になって
というイメージの強い方ですが、
あの歌唱力は(?????)
声量はともかく、出演するたびに思うのが
表現力の乏しさだなぁ・・・と思ってしまいます。
 あるサイトでは某曲のカバーで
「ガ行鼻音ができないクラシック歌手」
とまで書かれていました。
音域も、「千の風にぃ~」って感じで
「に」の高音がぱっとしない、肩の力み
が気になって聞いてられなくなってしまいました。
堅いと表現すれば良いのでしょうか?

 (1)テノール歌手ならもっと上手い方いるみたい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について、
TVか何かでご本人が話していらっしゃったんだけど、
千の風を歌う時、一番心がけていることは、
「自分の感情を入れないようにすること」

歌自体が、ひとりで、人々に広がっている・・等など

よく覚えてなくてごめんなさい。

この歌が好きな人は、重い背景をかかえている人が多いですよね。
(その気持ちわかるョ~。なんて言えないような)
ルックスや歌唱力より、秋川さんの
この歌に対する姿勢が優れているからでは、と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報