電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
いつもお世話になっています。

友達が彼氏と喧嘩をして、別れ話を彼氏から言われ友達が連絡を無視されるという状態が今まで何度かありました。

それでその彼氏は私の友達でもあるので、
(私がお願いしたいうことは内緒にして、相談を受けて連絡が止まっていることで心配しているから連絡してあげて!できれば別れないで欲しい。)
とメールして欲しいとその都度お願いされます。

そしていつも私が勝手にメールしている風にして彼に伝えて、彼がそのメールを見た後すぐに友達に連絡がいき、話し合って仲直りしているという感じです。

それで解決しているので良いことをしているのかなと思う反面、彼の方から私には一切メールの返事は来ないので、
(2人のことなのに間に入ってきて何なんだ!)
等と思っているのではないかなと心配でもあります。

一度皆で集まっている最中喧嘩が始まり、少し間に入ったときに
(こういう話は2人の問題だから)
と言われたことがあるのでなおさら思います。

だからといって、私が勝手にメールしている風になっているので彼には聞けないし困っています。

こういう風に共通の友達だからと、2人の喧嘩に間に入ることはいいと思われますか?

A 回答 (3件)

積極的に仲裁に入るべきではないと思います。

とはいえお友達ですから、どうしてもお願いしたい!と言われた一回の頼みを聞くくらいがちょうど良いのではないかと思います。

不思議なのですが
質問者様が仲裁に入ると彼は彼女に連絡をして仲直りするのですね。
返信は来ずとも、質問者様のメールを内心期待しているのかなと思いました。
(彼女との仲直りのきっかけとして)

いずれにしてもふたりのことはふたりで解決するのが本来のカタチです。
間に入っているうちに、質問者様に責任があるような話になってこないとも限りませんから、これからは引き受けないようにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も話を聞くだけで、自分からメールしてみようか?などは絶対言わないようにしています。

そうなんです。何日も無視しているのに私がメールした後すぐに彼女の方に連絡がいくので、期待しているのでしょうか。。。彼も友達もとても意地っ張りな所があるので、きっかけがいるのかもしれませんね。

>間に入っているうちに、質問者様に責任があるような話になってこないとも限りません
それが怖い所もあります。彼がどう感じているかが分からないので。。。これからは引き受けない方向で考えようと思います。
早速のご回答ありがとうございました!

私も恋愛に限らず、間に入り巻き込まれるケースが多々あります。

そういった場合、解決になるのか分かりませんが「自分の意思を持つ」ことが大切だと思います。
私は喧嘩の間に入りスパイ扱いまでされ、片方の友人とケンカ寸前までになりました。そこで私は二人の間に入って状況を良く知っていたこともあり、お互いの意見も知っていたので私が仲裁を取り持ちました。
「Aはここが良いけど、ここが悪い」「Bはここが悪いけど、ここが良い」みたいな抽象的な言い方です。
参考になるかどうか分かりませんが、あなたのケースだと彼氏があなたに何かを言うのは間違いだと思います。ただ、あなたが友人として考えるなら当事者同士が話し合える場を持ってあげてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スパイ扱いですか!それは大変ですね。。。
彼の方は私が完全に彼女側だと思っています。
なので余計に彼がどう感じているかが気になりますが、送るメールでは話し合いの場を設けるようにメールしているので良いのでしょうか。

良く考えようと思います。

友達だろうが、自分たちのことぐらい

自分で解決しろ、っていいたくなりますよね。

他人が介入しないと、仲直りできない・・
そんなんでお付き合いが続くわけないでしょ。
相談は受けるのはよし
ただし、あなたが間にはいって
介入して何かをすべきではないと思う。
何よりも・・面倒で厄介。

他人に解決してもらわなきゃ、続けれない恋愛なら
するな、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。私も正直そう思います^^;
2人ともとっても意地っ張りな性格なのでこうなるのだと思います。

相談は良いけれど間には入らない方がいいですか。
仰るとおり頼まれて間に入って、もしも彼のほうにおせっかいな人なんて思われていたら厄介ですよね。