電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
23歳の社会人の男です。

仕事時はスーツを着用してます。
私服はカジュアルな服装が多くて靴はスニーカーばかり履いてます。
が、年齢的にもスニーカーではなく普段も革靴を履いてみたいのですが、どのようなものが合うのかなと思い買えずじまいです。

外出時には人の足元ばかり見て、あんなのがいいななど思っているのですがどこのものかわかりませんし、よろしければ何かアドバイス下さい。またオススメの靴、ブランドなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プライベート時はブーツがほとんどで、もう20年近く履いています。



ご予算的に余裕があるならお勧めしたい物はヤマほどありますが、初めてということであれば無難に「RedWing」辺りからではどうでしょうか?
アイリッシュセッターのような紐付きのタイプでもちゃんとヒールが付いた「革靴タイプ」のような物などもあるので・・・
もしくは「トリッカーズ」の「カントリーブーツ」なんかもいい感じかなぁ?、と思います。

どちらも定番ブランドですからちゃんと手入れをすれば長く履くことも出来るし、メーカーで「リペア」も受け付けてくれます。
ただ、仕事用とプライベート用は「分けて」考えて履いた方がブーツも確実に長持ちします。
実際、私は手入れを続けてもう15年以上履き続けているブーツが何足もありますから。

後は、長持ちさせようと思うなら「1足」ではダメです。
最低でも2,3足は持って「ローテーション」をさせないといけません。
「革に対する知識」もそこそこは必要だし、その革に合ったケア用品を選ばなくてはならないのでこの辺は知れば知るほど「難しい」と感じる部分ですね。

色んな靴屋を回ったり、靴の雑誌を見たりして気に入った1足を見つけてください。
    • good
    • 1

私もかつてスニーカー愛用者でしたが


最近では革靴がメインです。

ちなみに着ている服にもよって
合う靴、合わない靴というのは
あると思います。

カジュアルな服装であれば
ドクターマーチンやレッドウィングなどのブーツが
しっくりくると思います。

あとは少しキレイ目な格好であれば
ビサルノの靴が良いと思います。

ビサルノは私も愛用していますが
シンプルなデザインながら
ブーツからローカットまでバリエーションが豊富なので
すごく良いです。
手入れをすれば結構長持ちもします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

スーツに合わせる最初の1足であれば、黒色のストレートチップが良いと思います。

ビジネスからフォーマルまで対応できるので必須です。

購入は、たとえばスーパースーツストアのような若者向けのスーツ屋さんに行けば、ビジネス向けで、かつ若者向けの形の靴が置いてあります。

できればシューキーパーと靴のケアー用品も買って週に一回ケアーすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
靴のケア用品は持っておくべきなんですね。購入したら大事に履きつつケアしていきたいと思います。

>スーツに合わせる最初の1足であれば
仕事時のスーツでは革靴を履いてるので、今回はカジュアルでも履けるスニーカーではなく革靴が欲しいのです。

お礼日時:2008/03/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!