出産前後の痔にはご注意!

 私は東京在住のサラリーマンです。

 4月下旬に東京で開催される友人の結婚式に招待されました。

 招待状は先週届き、まだ手元にあるのですが、一月前位に電話で直接連絡を貰い、二つ返事で参加の意志を伝えていました。
 
 ところが今週急遽4/1~大阪への転勤を会社から命じられてしまいました。結婚式の時期は大阪にいると思います。

 遠方の場合、通常宿泊代や交通費は主催者側である程度の額、配慮して貰えるものだと思うのですが、友人は私が東京在住と思い、費用は掛からないものとして招待をしています。

 出席はしたいのですが、東京-大阪という距離も微妙で、どうしたらよいか悩んでいます。

 このような場合、一般的にはどうするものなのでしょうか?

 招待状の返信で、「急遽4月から大阪に転勤になりましたが、なんとか出席したいと思います」と一筆添えようかと考えているのですが・・・

 尚、東京に実家があるので宿泊費は掛かりません。それは友人も知っています。

 皆様のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お車代・・・・


結婚式に招待する方が当然負担すべきという説とお祝いでいく以上気にせず出席するものという説、このサイトにおいてもケースバイケースでわかれますよね。

私が思うに、結婚式に招待する方が自分たちの都合でよびつける場合はお車代を負担すべきじゃないかなと思います。
新郎新婦の出会いの場が東京であるにもかかわらず、新郎実家の都合で九州でするとか、高原で結婚式をしたいから軽井沢でするとか・・・そういった場合はお色直しの衣装を削っても負担すべきではないかと。
お車代なしではるばる見ず知らずの土地に訪ねていったあげく、ド派手の披露宴ってのはちょっと萎えますね。

ですが、今回の場合は招待客の都合で転勤になっているわけで、ましてや実家のある地での結婚式です。
まあ、お車代なしの覚悟で自分なら行きます。
ものすごく気の利くひとならお車代考えるでしょうが、まあ普通はないのでは?

あとはご祝儀+お車代で5万以上?をかけたい友情かどうかってことでしょうね。
自分なら転勤のことは伝えた上で、それ以上は書かず普通に出席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有り難う御座います。

交通費をどちらが負担は主催者と決まっているわけではなく、どちらの都合かというのが問題になりそうですね。今回は完全に私の都合なので何も書かず出席しようと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/09 00:05

なるほど、それはちょっと悩んでしまいますね。



「4月に大阪に転勤になり、慌しい日々を送ってます。喜んで出席させて頂きます」
というような形では駄目でしょうか?
「なんとか出席」だとお車代を催促されているような気がして首を傾げてしまうかも?
お車代のことはこの際忘れて、結婚式を喜んであげて下さい。
転勤は質問者さんの自己都合なので、気持ちを切り替えて
お車代に執着しない方が、お互いに今後良い関係でいられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも後で読み返してみてそう思いました。

さっぱり何も書かずに出席しようと思います。

有り難う御座いました

お礼日時:2008/03/09 01:39

交通費が掛かってもお祝いしたい気持ちが勝るのなら、何も言わずに出席する。


交通費さえ負担してもらえれば出席、無ければ欠席というのであれば、招待状の返信では無く、直接「大阪転勤になった。出席したいけど正直交通費がしんどい。何とかなるか?」とぶっちゃけて聞いた方が良いでしょう。

私は東京在住で、北海道、青森、山形、静岡、大阪、奈良、福岡、長崎、鹿児島と様々な友人の結婚式に行きましたが、一度も交通費を貰った事はありません。相手が出すと言ってきたけど、すべて辞退して「その分、新生活に充てろ」と言ってきました。考え方は人それぞれだろうけど、祝うとは何だろうと考える事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角参加するのに恥ずかしながら本来の目的を忘れていたようです。

聞くなら確かにぶっちゃけてしまったほうがよさそうですね。

皆様のお叱りを受け、目が覚めました。交通費のことは気にせず気持ちよく参加しようと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/09 01:43

質問するような内容じゃ有りません。


あなたが全て負担すれば間に合うことです。
厭なら、友人に赴任の挨拶をします。
で、気付かないならそれまでです。
多分、ウハウハで気付かないでしょう。
気付いて、何らかの処置をされたら、あなたの将来に亘っての親友です。大事にしましょう。
で、気付いてくれなかったら?????大した友人じゃないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


人気Q&Aランキング