【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは、先日ドコモのSO905iCSを購入しました。

ドコモの携帯でもmicroSDに曲を入れれば音楽が聴けるということでドコモに乗り換えたのですが、microSDに曲を入れても携帯本体のミュージックプレーヤーで聴くことができません。(ミュージックプレーヤーのmicroSDに曲が1つも出てこないのです。。)

microSDはドコモショップで頂いたものですので信用置けるものと思いますし、曲は正規CDからパソコンに吸い込んだWMPファイルのものをコピーして入れました。

取り扱い説明書も一通り読みましたが、なぜミュージックプレーヤーで曲が出てこないのかわかりません。
外出時に音楽を聴くのが楽しみなもので、聴けないでうずうずしてしまいます。

原因・対処法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>パソコンからmicroSDに書き込んで、それを携帯に挿入して再生ということは不可能なのでしょうか?



専用ケーブルを使う方がよいと思います。
単純なファイルコピーでは対応できないと思います。
WMPの転送機能を使って管理情報も含めて転送する必要があると思います。
    • good
    • 1

ANo6です。



取説を確認してみたら
 「MMF????.3gp」(????は0001~9999)
では無く
 「ファイル名.3gp」
と成っていました。
ですから、ファイル名変換ではなく拡張子だけ変換(m4a→3gp)してコピーして下さい。
    • good
    • 1

>MP3プレーヤーへの取り込み方と同様に、ファイルをコピーして貼り付けました。

ソフトは使っておりません。
>このようなソフトの指示はなかったので、おそらく使わないでも良いのではないかと思うのですが。
>ドコモの携帯で音楽を聴けるということは、ドコモショップにて確認済みですので、聴けるはずだと思います。
>取り扱い説明書にも、microSDからのミュージックプレーヤー再生方法が2,3ページ書いてありました。

メーカー添付の説明書は、最初から最後まで一通り目を通していらっしゃいますでしょうか?
「音楽を聴く」というページだけを斜め読みしているのではありませんか?

以前、知り合いの方が同じ様に携帯で音楽が聞きたいとおっしゃったときに
最終的に「microSD」などで音楽を聴けるようにしようと思ったら
最終的に「SD-Jukebox」
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index. …
を買わなくてはいけないとわかり、断念されたことがあります。
そうでなければ、純正品のFOMAのUSBケーブル(1500円くらいと記憶していますが)
を使うかのどちらからだったはずです。

No.2の方が示されたリンク先にも、同じ様なことが書いてありますが
その通りにされたのでしょうか?
メーカーが示している方法以外では、いずれにせよ制限がありますよ。
    • good
    • 0

方法は専用ソフトを使う方法・・・初心者の方はこの方法をお奨めします。


カードリーダーへの差し替えは面倒で静電気破損の元にもなりかねないので出来れば差し替え無しで使えるUSB接続ケーブルをお奨めします。

microSDへ直接コピーする方法は、フォルダとファイル形式・ファイル名の制約が有ります。間違えると認識されません。
基本的にはPC用音楽ファイルと携帯用ファイルは異なりますが
>WMPファイルのものをコピーして入れました。
コピーではファイル名が異なり認識できません
対応したソフトであればWMPも含めて「エクスポート」の方法で管理情報が送られなければ携帯プレーヤー側で認識されません。

又正しいファイルでも再生方法の入り方が多くて複雑です。
大きく分けて本体側の再生・microSD側の再生・保存場所によるフォルダの入り方で保存場所に到達していない場合もあります。

どの場所へどの名前で保存し、どのプレやーで再生した等詳しく説明するとアドバイスしやすくなります。

ANo.6の方の補足「着もと」というソフトを使えばタイトルやアーチスト名・アルバム名・ジャケット画像等を入れることが出来ます。

機種が異なるので実際の操作方法迄は解りませんが基本的には上記の手順を確認下さい。

固定観念にとらわれず、この手の質問は非常に多く他のQ&Aを参照してみて下さい。大いに参考になります。
    • good
    • 1

USBを使用しないで音楽を入れるには…



iTunesや携帯動画変換君などを使用し、3GPPに準拠する形式(AAC-LC等)へ変換すれば
何とか成ります。
(但し、タイトル名とかアーティスト名とか出ない場合が多いですが^^;)

iTunesや携帯動画変換君で音楽を変換した後、
 「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUSIC」
と言うフォルダの中にコピーし、
 「MMF????.3gp」(????は0001~9999)
に変更すればミュージックプレーヤで認識できると思います。
#WMPは駄目ですよ^^;
取説のP344を参照してみてください。
    • good
    • 2

単純コピーの場合、対応ビットレートを外れてしまった物を再生させようとして不具合が起きる可能性があるのでお薦めできません。


但し、こちらで実験する限りでは再生は可能です。

安全に行くならUSBケーブルを用意するべきです。
また、転送ソフトも用意すべきでしょう。
公式に対応がうたわれているのはWMPとナップスターアプリです。
こちらで実験したことがないが、理屈上は使えると思われるのがsonicstageです。
(SO905iでは対応 SO905iCSはsonicstageが要求する条件は満たしているが・・・)

もし、試してみたいと言う場合、(当方では責任が持てませんので自己責任で)下記からsonicstageがDL出来ます。
http://www.mora.jp/help/player.html
インストール後はほぼ直感で使えますが、一応ヘルプファイルを一読をお薦めします。
この場合、SO905iCSのUSBモードはmicroSDにして下さい。
Wikipediaでは対応機に入っていますね・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sonicstage#.E6.AD.A …
    • good
    • 0

wmaはUSBコードにてMTPモードで転送のみ(WMPで転送)



wmaを直接SDにコピーする気なら
wmaをAAC(m4a)に変換後に拡張子を「3gp」に変更しコピー
ツールはiTunesでwmaをライブラリにドラッグします
(インポートをAACに設定・初期設定はAACのはず)
インポート後、曲を右クリックで保存先わかります
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

コピーの階層(入れる場所)は
#2のURLにありますね
(AAC(.3gp)をご利用の場合)
    • good
    • 0

どのように転送したのでしょうか?



http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …

この回答への補足

いずれにも該当しません。
WMAをご利用の場合で転送をしたいのですが、これはもしかすると、ドコモショップかどこかでFOMA USB接続ケーブルを別途購入しなくてはならないのでしょうか?

パソコンからmicroSDに書き込んで、それを携帯に挿入して再生ということは不可能なのでしょうか?

補足日時:2008/03/08 19:34
    • good
    • 1

microSDに取り込むときに何のソフトを使われましたか?



たしか、下記の「SDJukeBox」というPanasonicのソフト使わないと
SD-Jukebox
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index. …

Docomoの携帯では音楽きけなかったようにおもいましたが。
Docomoの取り説に書いてありませんでした?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

取り込むときのソフト・・・ですか?
MP3プレーヤーへの取り込み方と同様に、ファイルをコピーして貼り付けました。ソフトは使っておりません。

このようなソフトの指示はなかったので、おそらく使わないでも良いのではないかと思うのですが。。

ドコモの携帯で音楽を聴けるということは、ドコモショップにて確認済みですので、聴けるはずだと思います。
取り扱い説明書にも、microSDからのミュージックプレーヤー再生方法が2,3ページ書いてありました。

補足日時:2008/03/08 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアンドロイドのスマホのSDカードに保存した音楽の再生方法が分かりません。

パソコンとスマホをUSBケーブルでつないで、パソコンのituneに保存していた音楽をスマホのSDカードに転送しました。
スマホ側で再生しようと思ったのですが、どうやったら再生できるのか分かりません。
「Play Music」というアプリで「ダウンロード済みのみ」で「音楽ライブラリ」をタップしてみるのですが、「音楽をかけるには」の画面になり、保存したはずのファイルが表示されません。

ちなみにスマホとパソコンをつなげた状態でパソコン側でスマホのSDカードの中身を見たらちゃんと音楽ファイルはありました。
ファイルの形式も推奨されたものに変換して転送もしました。

スマホの端末管理のSDカードの「音楽」を見たらファイルがあり、曲名があるものの、グレーになっていてタップできない状態です。
拡張子は「.wma」になっています。

スマホ初心者なので専門用語が分からずかなりお恥ずかしい文章になっていると思いますが、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.3の追加です。
パソコンでの音楽CDから取り出す時に、Windows Media Playerの設定で.mp3形式で!!。

Qパソコンから携帯に音楽を転送したい

機種はdocomoのP-05Cで、パソコンはSONYのVAIOを使っています。

パソコンには最初から内臓されていたsonic stageというものが入っています。
Windows media playerも入ってます。


今まではレンタルのCDをパソコンに取り込んでCD-Rにコピーはしていましたが、携帯へ転送の仕方がわかりません。
いろいろ検索したりしていると、質問内容が古いのか今もそうやらなければいけないのかわからないのですが、CD(CD-R)を読み込んでパソコンに認識させる事や音楽ファイルを変換しなければいけないなど、パソコン初心者の私には理解できない事ばかりです。

携帯に関しては、通信モードの切り替え、USBケーブルは持っています。


転送の手順や必要なもの、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

>転送の手順や必要なもの、教えて頂けないでしょうか?
→下記の通りに。

転送に必要な物。
 ・microSD(携帯本体にセット)
 ・USB通信ケーブル(充電のみのケーブルは不可)

転送手順。
 ・準備
  WindowMediaPlayer(WMP)を起動し、
   ツール → オプション
  から、「音楽の取り込み」を選び、形式を
   「WindowsMediaオーディオ」
  を設定する。
  ※最初の1回だけで良いです。
    携帯に転送したい音楽はこの形式にしてください。
    これ以外は、転送出来ても再生出来ない可能性が有ります。
 ・WMPにCD-Rの音楽を読み込ませる。
  →起動した状態でCD-Rを入れれば取り込める筈です。
 ・取り込みが終わったら、P-06CのUSBモードを「MTPモード」へ
  変更し、USB通信ケーブルでPCと繋ぎます。
 ・WMPの右側にP-06Cの表示が出ますから、WMPの音楽一覧
  から、右側の余白へ転送したい音楽をD&Dします。
 ・D&Dが出来たら、上部にある
  「同期の開始(S)」
  を押します。
 ・PCから音楽が転送されますから、転送が終了したらUSB通信
  ケーブルからP-06Cを外します。
 ・P-06Cにあるメニューの「ミュージック」から音楽を再生する。

で、転送出来る筈です。

余談
WMP上でPlaylistを作成しそれをそのまま転送すると、携帯上で
Playlist作成をしなくて済みます。

>転送の手順や必要なもの、教えて頂けないでしょうか?
→下記の通りに。

転送に必要な物。
 ・microSD(携帯本体にセット)
 ・USB通信ケーブル(充電のみのケーブルは不可)

転送手順。
 ・準備
  WindowMediaPlayer(WMP)を起動し、
   ツール → オプション
  から、「音楽の取り込み」を選び、形式を
   「WindowsMediaオーディオ」
  を設定する。
  ※最初の1回だけで良いです。
    携帯に転送したい音楽はこの形式にしてください。
    これ以外は、転送出来ても再生出来ない...続きを読む

QSDカードに入れた曲が聴けない

どのように説明したらいいのか、難しいのですが
素人なので、申し訳ありません。

私がレンタルしてきたいろんなアーティストのアルバムCDを
ウィンドウズメディアプレーヤーでパソコンに取り込み、
それを8ギガのSDHCカードにコピー(?)しました。
(クリック&ドライブっていうんでしょうか、そのやり方で。)
全部で50曲ほど入れたのですが
そのSDHCカードを知人のカーナビ「ゴリラ」で聴こうとしても
10数曲(たぶん1枚のアルバムだけ)しか聞くことができません。
他のアーティストのアルバムは画面に現れもしないそうです。
どうしてでしょうか?
全て同じ一つのファイルの中に入れてずら~っと並んでいる状態にしたのですが、
どう解決したらよいでしょうか。
ちなみに私のOS W/7です。

Aベストアンサー

既出の回答に、有ります様に、カーナビの仕様の確認です。
MAX 2GBまでしか認識しない(SDHCが使用出来ない)機器が多く有ります。

携帯電話などのモバイル機器に音楽を取り込むには、Windows Media Player12の
「同期」の機能を使用します。

自分の好みの曲順に並べるとか、その他、色々便利な機能があります。

多くの製造会社の音楽再生プレーヤーに対応してくれて、いるのも魅力です。

Q携帯のSDカードに保存された音楽をPCや他のメディアプレイヤーなどで再生したい

友人から「携帯のmicroSDに入っている音楽を車で聴きたいので、
別のmicroSDに音楽をコピーしてほしい」と頼まれました。
が、いざPCでそのSDを開いてみると、該当の音楽データが
どのフォルダにも存在しないのです。
携帯ではきちんと見れて、再生もできます。

ちなみに携帯のマイクロSDに保存された音楽は、着うた等携帯サイトからダウンロードしたものではなく、友人の更に友人が作成・保存してくれたもので、
著作権等は問題ないと思われます。(実際、携帯のメディアプレイヤーで再生する際、曲名も作者も表示されません。)
また、保存形式等は不明です。マイクロSDの全てのフォルダを見てみましたが、どこにも表示されていないのです。
なにか専用のソフトがないと不可能なのでしょうか?

携帯はソフトバンクの913SHです。
ちなみに私の携帯でも再生できましたので、やはり著作権の問題ではないと思うのですが・・・(私の携帯はソフトバンク912SHです)。

どなたか、お力をかして下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにMP3等への変換も当然不可という事ですよね?
→そうですね。
 家にSD-Jukeboxが有るのでPCに戻せるかどうか試してみましたが、PCへ戻す事
 が出来ませんでしたし、以前、拡張子を無理矢理変更して再生させようと
 してみた事もありましたけど、結果は散々でしたから。
 SD_Audio内のファイルは、microSDからはまず取り出せないですね。
 (当然変換も無理です…^^;)

QパソコンからmicroSDに音楽を入れる方法

質問なんですが。
パソコンからmicroSDに音楽を入れる方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
ちなみに、パソコンから音楽を入れようと思っているmicroSDは、microSDHCの16GBで、ソフトはどういったソフトを使った方が良いのでしょうか?今現在パソコンに入っているソフトはwindowsmediaplayerとXアプリです。それとも、パソコンのミュージックファイルからそのままmicroSDにいれることはできないんですか?

microSDにいれた音楽を聴こうと思っている機器はポータブルカーナビゲーションです。

Aベストアンサー

ポータブルカーナビゲーションで再生できるファイル形式(mp3など)にした楽曲をPCに保存してmicroSDに

コピーすればよいです。

CDなどをmp3にするソフトがなければ、iTunesをダウンロードして、録音形式をmp3にして録音すれば良いで

す。

QAndroidでWMAが再生出来ません。

PC(win)で音楽CDのWMAファイルをSDカードにコピーしてAndroid端末に挿入して再起動したのですが、WMA対応のアプリ(n7player)で再生出来ません。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

n7Playerの紹介URLをみましたが
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n7mobile.nplayer&hl=ja


オーディオフォーマットをサポート:MP3、MP4 、 M4A 、 OGG、 WAV 、 3GP 、ミッド、 XMF 、 OGG、 WMVの(4.0 +) 、 FLAC (3.1 +) 、 AAC (3.1 +)

サポートフォーマットにWMAありませんけど。

QmicroSDに保存した音楽が携帯で再生できない・・

普通にパソコンに直接microSDを差し込んで音楽を保存したときに
携帯で再生ができなくなっているんです・・・;;
ファイル形式はMP3で機種はドコモです。
形式が悪いのでしょうか;
教えてください。

Aベストアンサー

ドコモの携帯への音楽ファイルの転送は、一部の機種を除いて、ドコモUSBケーブルを使用しなければ、携帯電話側で音楽ファイルと認識できません。
もちろん認識も出来ません。

転送ソフトはドコモから無料で配布されている「ドコモデータリンク」が便利です。
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_cable02/

ただし、SO905iは、専用USBケーブルは不要です。
ウインドウズに標準のメディアプレーヤーで録音した楽曲ファイルを、マイクロSDの、
「PRIVATE」-「DOCOMO」-「MMFILE」というフォルダを作成することにより、その配下に音楽ファイルをダイレクトに置くことで再生が可能です。

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

QPCからmicroSDに音楽を入れ、携帯で聞きたい

他の方の質問・回答も見たのですが、どの方法が良いのかよく分からないので質問させていただきました。

携帯の機種はdocomoのSH-02Cです。

WindowsMediaPlayerに入れた音楽をmicroSDに入れて、それを携帯で聞きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
USBケーブルを買うのが、一番簡単で、安くて、てっとり速いのですか?

Aベストアンサー

>USBケーブルを買うのが、一番簡単で、安くて、てっとり速いのですか?
→というか、最近のdocomoの機種では、スマートフォン
 を除き、大半がWMPからの転送になります。
 ※SH905i辺りまではAACでもミュージックとして
  聴く事が出来ていたのですが…

ですから、手順としては、
 1.WMPを起動する。
 2.携帯を「MTPモード」にして、USB接続ケーブルで
  PCと繋ぐ。
 3.WMPの右端に、同期欄が表示されるので、転送
  したい音楽を、そこにD&Dする。
 4.最後に、「同期する」をクリックして同期を行う。
 5.転送終了したら、USB接続ケーブルから携帯を
  外し、「ミュージック」から音楽を再生する。
というのが、通常の手順と成ります。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/index.html#p01

QMP3とWMA?の違いについて

最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります...続きを読む


人気Q&Aランキング