アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ用の8cmDVD(DVD-R 1.4GB 30min)に録画した動画をPC(FMV BIBLO NB75K DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです)で再生できずに少々困っています。
トレイの真ん中にキチンとセットしたのですが、どうやらディスクが認識できないようです。
どのメーカーのカメラでどのような方法で録画したものか分かりませんが「よほど古いPCで無い限り再生できる」とのことだったそうです。
録画していただいた方とはなぜか連絡がつかない状態です。
地域のイベントの記録ということですので、できれば役員さんたちにコピーしてお渡ししたいと思っています。
諦めるしかないのでしょうか??
あるいは何か良い方法があるのでしょうか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ファイナライズしていないのかもしれませんね。

ファイナライズは同じ機器でないと出来ないので作成者と連絡つけて確認するしかないですね。
PCでなく普通のDVDプレーヤーでも再生出来なければファイナライズしていない可能性が高いです(もしくは記録データの破損)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そういうことですか。
実は外付けのドライブを借りてきて試したのですが、それでも再生できませんでしたのでかなり厄介な状況になっているんじゃないかと不安でした。
まずは、撮影者にファイナライズ処理をしているか確認することですね。
ごくごく基本的なことを忘れていました。
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。