電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクションゲームを録画しようと思ってます。

そこで、ゲーム機器→録画機器→テレビでやったんですが、
若干のタイムラグや映像の劣化が気になり、支障をきたしそうなので、
下にあるようなAVセレクターで、同時に出力し、解消したいのですが、
これもタイムラグや劣化があるかどうか分からないので教えていただけると助かります。

http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/kdg-q/

A 回答 (4件)

はじめまして。



接点が増える。
分配する。
厳密に言えばアナログ信号は劣化します。
が、分配機能のあるセレクターは大抵内部で信号を増幅します。そして分配するので信号の損失は最小限となります。
なので、よほど注意して、それこそ重箱の隅をつつくほど目を凝らさないと解らないのがほとんど。
評論家などは「劣化している」などと軽々しく口にしますが、パッと目で解らないような劣化の度合いを果たして「劣化している」と言えるのかどうか?
もっともセレクターによって画質の傾向が若干変化することはあります。これを劣化と言えるのかどうかは疑問です。

但しURLにある機器は電源がなく、増幅なしで分配しているので、若干の画質劣化(黒が沈んで、全体的に画面が暗くなる。輝度信号の粒状ノイズの増加、カラーノイズの増加)があるでしょう。問題はその劣化レベルがあなたの許容範囲かどうか、です。
まぁ、安物なので。
電源内蔵(信号増幅回路付き)はこの機器の10倍以上の価格ですし。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cf …
の中のSB-RX200Sが例。
中古でも増幅回路を装備したものは5000~10000円程度はします。

パッシブタイプは電源不要のセレクター。
アクテイブタイプは電源必要なセレクター。分配損失を補償する増幅回路内蔵と覚えておいてください。

タイムラグに関しては、アナログ処理でデジタル信号に変換しているわけでもありませんし、電気信号の速度はほぼ光の速度と同等で、距離にしても1~2メートル程度です。さて、人間が体感できるラグは生じるでしょうか? 簡単に解ると思いますが。
録画機器(HDD・DVDレコーダーやPCのビデオキャプチャー)に遅延が生じるのはアナログ信号をまず無圧縮のデジタル信号に変換し、そのデジタル信号を更にMPEG2に変換する処理があって、AV端子接続だと無圧縮のデジタル信号やMPEG2(この辺は機器によって異なる)をアナログ信号に戻して出力から表示となるので、どうしても1~3秒の遅延は発生します。これはデジタル録画機の宿命です。
アナログ録画機ではこの遅延は発生しません。
アナログ信号のまま出力ならば分配損失は発生しても、変換処理がないので、解りますよね。
    • good
    • 0

ご紹介の安物クラスのAVセレクターですと、確実に劣化するでしょうね。


以前、マスプロのDSWという定価で5,000円くらいするセレクターを使いましたが劣化しました。電源不要の増幅無しのタイプ。パッシブ型と言います。
若干ノイズっぽくなる、色や画面の明るさも少し暗くなる、音質は結構落ちる等で短期間の使用に終わりました。
タイムラグは、事実上無いです。

電源付きの増幅機能有りタイプなら、映像や音声の劣化は気にならないくらいにはなると思います。物にもよります。
使用するケーブルが付属の物だとノイズ等問題がある場合が多いので、市販価格で1メートル当たり2,000円くらいのケーブルに替えると、ノイズ等ほとんど気にならないくらいになります。
    • good
    • 2

分配によるタイムラグは経路の延長分発生します。


ただし、電気の流れは非常に速いので普通の方法ではそれを計ることは出来ませんので感知することが出来ないぐらいしかありません。

また、劣化はあります。
信号が減衰しますので音声の低下(音量が下がる)、映像の低下(暗くなる)などが起きます。
    • good
    • 0

厳密な意味での劣化がないとは言い切れませんが分配でなく単なる切替スイッチでしたら粗悪品でない限りそんなに気にしなくていいのではないでしょうか。


よほど長くケーブルを引き回したりしない限り、少なくとも内部での信号処理などの回路をもたないものなら遅延もないでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!