泣きながら食べたご飯の思い出

ソニーのポータブルDVDプレーヤーBDP-SX910を八年間くらい使っています。
昨日、充電して使おうと思ったらパワーとChargeのランプが両方とも点灯したまま動かなくなってしまいました。
スイッチをOffにしたのですがパワーもChargeもテントしたまま消えません。
放置しておいたら充電切れになったので再び充電してスイッチオンしたらまたパワーとChargeが両方とも点灯したまま動かなくなってしまいます。
これはもう故障で直りませんかね?
新しいのを買った方が良いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

ソニータイマーが壊れてたんでしょうね。


8年使ったのなら寿命です。
修理するより買い替えの方が安いですよ。
ソニータイマーはメーカー保証が切れるとすぐ故障する事象です。
これでソニーの製品を買わなくなった人は沢山います。
1980年代のソニー製品に多かったようです。
    • good
    • 0

「家電修理人 今井さん」で、検索されては。

    • good
    • 0

2012年10月20日 発売で12年も使ったら寿命で修理も終わっています。

ソニータイマーではありませんよ。
    • good
    • 1

8年も使えたなら「普通に寿命」です。


10年どころか20年使い続けるつもりでいるなら、それは最初から無理です。
なぜならどのメーカーも発売開始から7,8年で修理対応を止めるからです。

「ソニータイマー」と言われるのは、メーカー保証期間である1年を経過してすぐに壊れる現象を言う話ですので、8年使えたなら普通です。
    • good
    • 0

ご質問の内容から、ディスクを駆動するメカ関係で無く、充電回路の故障のようですね。


 もし、その機種に愛着があるなら、ダメモトでソニーの修理サービスに、
修理を依頼されて見られてはどうでしょうか。
 充電回路の故障なら、修理で回復する可能性は、まだあります。
ただ、8年使用されると、メカ関係のほうも、かなり劣化が進んでいる可能性があり、たとえ充電回路が直っても、また他の故障が生じるかも知れません。
 ソニーの場合、修理を依頼されると、必ず修理サービスから、「修理料金は〇〇円かかりますが、よろしいでしょうか」と言う内容の電話が掛かって来ます。
 その料金で、新品に買い換えられるかどうかを、検討されると良いと思います。
    • good
    • 0

製品の販売終了してから5年間、もしくは製造を終了してから7年間とされているようです。


ですので、8年間使われたのであれば、十分長持ちしたといえるでしょう。
ちなみに、ソニータイマーというのは、無償保証期間(1年間が多いと思う)を過ぎると、すぐに壊れる場合です。

8年間も使えたなら、ポータブルDVDプレーヤーとしては、凄く長持ちしていたといえますね。
某所でポータブルDVDプレーヤーを3、4台まとめて買ったことがありましたが、1~2年で全部壊れていましたからね。その状態を見て、「ポータブルDVDプレーヤーなんて買うもんじゃあない」と思ったものでした。

なお、某メーカーに勤めていた方の話によれば、製品の設計時に製品寿命も考えて設計するといわれていました。寿命を長く設計すると、原価が高くなりますし、買い替え需要が減ってしまいます。
ですので、想定寿命だけ使ったら壊れるようにするのが優れた設計みたいです。
昔の家電製品は、そこまで考えた高度な設計をしていないので、20~30年も使えたりするわけですね。
    • good
    • 1

8年も使えば経年劣化ですよ。


買い換えましょう。
 
タイトルのソニータイマーというのは、メーカー保証が切れる購入から1年過ぎた頃に壊れるという事象であって8年では・・・
 
しかし、今時「ソニータイマー」なんていう言葉は死語、知っている人は60代以降でしょうね。
ま、その年代の暇人がここには多くいますけど。
    • good
    • 0

充電という話なら、内臓バッテリーがお亡くなりになってると思うので


内臓バッテリー交換すれば使えると思いますよ。
故障じゃないです。
    • good
    • 0

故障ということにもなりますが、


8年も使っていれば寿命じゃないでしょうかね。
修理を受け付けているかもわかりませんし、、、
買い換えたほうがいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!