アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月20日頃に福島市へ行くので花見山に見物に行きたいと考えています。
WEBなどで調べたのですが、いくつか教えて下さい。
・定期バスだと「花見山口から徒歩15分」とありますが、4月に運転される臨時バスは「花見山」行きとあります。バス停の「花見山口」と「花見山」は同じ場所なのでしょうか?
・徒歩15分というのはバス停からどこまでの時間なのでしょう。地図を見ると花見山には道が沢山ついていますが、入り口か山頂かあるいは何か目標のものがあるのでしょうか?
・桜の開花中など混雑時には交通規制があるとのことです。この場合、タクシー等でも花見山には近づけないのでしょうか。それともマイカーだけでしょうか?

A 回答 (2件)

すべてにはお答えできませんが、

・バス停~入り口まで約15分ほどです
・規制というのは、臨時の一方通行や進入禁止が増えるだけで、それらは警官がおこなうため、花見山に行きたいと言えば彼らが道を誘導してくれます。まぁ、本当に混雑するのでお勧めはしませんが。タクシーの人は勝手を知ってるのでたぶん山までいけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり混雑するみたいですね。

「花見山入口」は路線バスのバス停です。

シーズン中はそこからもう少し現地に近いところまで行く直通バスがあって、その終点が「花見山」バス停です。道が狭くて歩きにくいので、混雑時は直通バスがおすすめです。
現地はそこから15分ほど歩きます。その道中もいろんな花が咲いていて楽しいですよ。看板も整備されているので迷わないと思います。混雑時には人の流れに沿っていけば間違いないです。

現地、といっても基本的には農家のお庭なのですが、そこから園内を散策するもよし、山頂まで行ってみるもよし、自販でお茶買ってベンチでまったりするもよし、です。山頂往復だと1時間は見た方が良いかもしれません。
咲き誇る花も見事なのですが、自分はその香りの勢いに圧倒されました。素晴らしいの一言に尽きます。

交通規制ですが、花見山バス停のところに駐車場があって、地元の方以外はそこまでしか入れなくなります。タクシーでも無理だと思います。
入る方法もあるらしいですが、混雑で大変なので歩いた方がいいですよ。

ぜひ楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
臨時バスで行くのがよさそうですね。