アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妻が話をしません。

 話をしてもらえるような、キッカケをどのようにつくればよいか。教えてくれないでしょうか。

 女性の立場からの受け入れやすい話の運び方とか、男性の方は、成功体験について、教えていただけると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

34歳主婦です。



うーん。話しをしないというのは、一日全く口を利かないということでしょうか?

それは突然?元々口数が少ない?何か問題を起こしちゃった?

口を利かないにも理由があると思うのでお察し出来る範囲での何かが無いとアドバイスもしずらいのですが・・・。

この回答への補足

 突然と言うわけではありません。

 結婚してから、徐々に、徐々に、こうなってしまったということです。

 今は、そのことについて、ずっと考えています。今、わかっていることは、妻(女性)の感情について、しっかりと聞いてあげることができなかった。

 妻の他人を批判する話を聞くと、とても嫌な感情が自分の中から出てきて、そんな言い方しなくても、こうすれば何も問題にもならず、相手を批判することもないのになぁーって、ずっと、思っていました。

 そんなで、妻の他人を批判する話を聞くのがとても嫌になってました。

 これは、妻のただ話を聞いてもらいたいということに答えていなかったのではないかと、反省しています。

補足日時:2008/03/13 23:23
    • good
    • 0

何か理由があって話をしないのでしょうか・・・?


既婚者・女ですが、主人が「今日こんな事があったんだけど、どう思う?」とか質問系でくると答えずにはいられません。
一方的に話をされたら聞くだけになってしまうので、否が応でも答えざるを得ない質問を投げかけてみてはどうでしょう。

難しい話でなくても、例えばテレビに映ってる芸能人についての質問でも・・・。
それか、最初奥様を褒めて場の雰囲気を良くしておくとか・・・。
自分の困ってる事(ややこしくなく、単純なこと)を相談してみるとか・・・。
そのくらいしか思い浮かびませんが、アドバイスになってますか不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そのとうりですね。回答、ありがとうございます。

 つい、つい、妻との問題を解決したいと思ってしまって、問い詰めてしまうことが、よくあります。す。

 重い話でなく、楽しい時間を少しでも多くとれるように、なんでもない会話をキッカケに努めてみます。

 女性としては、どんな風に褒められるとうれしいのでしょうか?ちょっとしたアドバイスで結構です。教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/03/13 23:35

始めは例えば今日あったこととか、仕事のこととか、ささいなことから話していったらどうですか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとうりですね!

少しずつ試していってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 23:36

うちもほとんど話ししません。


ただうちは私がしないんですが・・・

だけどそうしてると妻はどうしても用事があるときには話しかけてくるし、私も質問されたらそれを答えないわけにはいかないので
他の方の答えにもあったように必要なこと(例えば、仕事で~~が必要だから買っておいてくれない?・・・とかお子様がいらっしゃればお子様の事とか)そんなことから声かけていけば嫌でも会話は出てくると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 結婚前と直後は違いましたが、その後、ほとんど、妻に話しかけることがなくなりました。

 そうなってから、妻はしばらくの間、いっしょに話がしたいというような感じでよく話しかけてくれた時期もありましたが、私にとっては、まるで苦情ばかり話して、耐えられないことでした。

 妻の話は、自分が最も嫌な他人の批判ばかりだったからです。そんなんで、そんなに人を非難していると良くない、こうすればいいのになぜできないのか?解決策を押し付けていました。

 そんなことが続いているうちに、妻は私に話をしなくなってしまいました。

 これは、結婚してから数年間の話です。今の状態をさらに悪くしないように、また、よくなるようにちょっとしたことから、アドバイスしていただいたように、話をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 23:44

「この人に言ってもわかってもらえない」と思うと、話さなくなりますよね。


質問者さんももしかしてそう思われているのでは?

すぐには話してもらえないと思うので、何回も自分から話しかけて、その答えをじっくり聞く、言葉の裏にある気持ちを聞く、というふうに接して、「私の話を聞く気があるんだな、わかろうとしてるんだな」というふうに思ってもらえるようになったら、話してくれると思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そのとおりだと思います。

今、妻は、「話してもだめだ」と思っているようです。

じっくりと、何回も話しかけてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 23:47

他の方もおっしゃっていますが、元々無口な方だったのでしょうか?


それとも、最近そうなってしまったのでしょうか?
もし後者なら、今までの夫婦生活を振り返ってみてください。
あなたは、今まで彼女の話に耳を傾けてきましたか?
何か言われた時、その言葉を否定したり、あなたの一方的な意見を押し付けてきませんでしたか?

又、奥さまの実家や親しいお友達との交際を制限されてきたことはありませんでしたか? 奥様が同窓会などに出かけられも、早く帰って食事を作ってほしいとか、自分の世話をしてくれと言われたり、最中に携帯に電話をしたり、しませんでしたか? 必要以上に、奥さまを自分のためだけに束縛しませんでしたか?

謙虚になって、彼女がどうしてほしいのかを聞いて見られたら如何でしょうか? もし、聞かれた結果、自分に対して批判的なことを言われても受け入れてみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く、おっしゃるとおりです。

私が、いままで妻にしてきたこと、そのままです。

今は、ただ、ただ、反省している次第です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 23:50

質問者様の回答を覗いてきました。


2年前まで単身赴任されていたとか。
それで 奥さまは話さないことに慣れてしまったのでは?

それと文章からうかがえたのですが、 説明不足なところが
会話にも表れてしまっているのかな・・とも思いました。

最近の出来事でしたら
何か頭にきて怒っているとか。
好きな人ができたとか。

一度やんわりと聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 最近の出来事で、私がセックスを無理に要求していることだと思います。だから嫌気がさしているのだと思います。

 他に誰か好きな人ができているようなふうには感じません。

 妻の気持ちを、もっと理解しないといけませんね。

お礼日時:2008/03/13 23:56

私も同じように話をしない妻です。


ウチの場合原因はいろいろですが、簡単にいえば相手にたいしてウンザリしている。愛情や興味、怒りすら感じなくなってきているって感じです。同じ空気の中にいるのも嫌になっている感じ。それがお互い様になってきています。

話してもらえるキッカケを探すより、奥様に思いやりのある言葉をかける(「ありがとう」だけでも)。それがいいかと思います。まずは相手の凝り固まった心をほぐすのが一番かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ウチもそんな感じです。

 どうすればよいかわかりません。

 実は、何かあるごとに、お互いに「ありがとう」とは言っているのですが、なんか、お互いに気持ちがこもっていないように感じてしまっているのではないかと、思っています。

 tochi-nさんが、ちっとでも、夫の言葉で感謝の気持ちを感じられたという経験を教えてもらえると、ありがたく思います。

お礼日時:2008/03/14 00:00

奥さんが話をしなくなったのは、なにか理由があるハズです。


私もそうなのですが、怒りが頂点に達すると、なにも話したくなります。
このサイトに相談されたのは、奥さんとうまくやっていきたいと思ったからですよね?
その素直な気持ちを奥さんに伝えた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はい、そのとうりです。

 自分では、妻に、うまくやっていきたいと思っていることは、言葉では伝えています。ただ、気持ちで、妻の腹に落ちているかというと、決して、そうではないように思います。

 どうしたらよいのでしょうかね!?

 やっぱり、少しずつ、楽しい、なんでもない会話からスタートするしかないのでしょうかね!?

お礼日時:2008/03/14 00:04

再回答、No.2です。


私が主人に褒められて嬉しいのは、やはり料理についてですね。
毎日の事だから、毎日悩みますので・・・それを褒めてもらえると嬉しいですよ。
「俺好みの味付けだ」とか「何だか高級レストランっぽい彩りの盛り付けで、食欲が増すよ~。」って言われると、頑張ってるのを認めてくれてるみたいで好きです。
でも、「いつも作ってくれて、ありがとう。」が一番かなって思います。 

「いつも見てるよ。頑張ってるの知ってるよ。」って、作者は忘れましたが、子供向けの絵本に書いてあるのを思い出しました。
大人になっても、大切な人に言ってもらうと幸せになれる言葉ですね。
褒めるのも大切ですが、夫婦でも思いやり・感謝の気持ちを言葉で伝えるのって基本中の基本だと私は思ってます。
夫婦円満の秘訣なのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

 早速、昨日の晩は、残業で夜遅くなったので、妻には「先に寝るように」連絡したら、夕ご飯を作っておいてくれたので、「ありがとう、おいしかったよ」とメモを置いておきました。

 とりあえず、今日の朝は、妻の機嫌は悪くはありませんでした。

 簡単なことから、始めることと、続けなければならなんですね。

 今までも、自分では、結構してきているつもりではいるんですけれどもね。

 ウチの妻は、料理は得意でなくて、盛り付けも工夫することはほとんどありません。トレイのまま出てくるのが普通です。だから、下手なタイミングで料理を褒めると、逆に嫌味になってしまわないか心配です。

 タイミングをよく考えて、褒めてみます。

お礼日時:2008/03/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!