ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。
去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3月はまだ海水は冷たく、よほどの好天に恵まれない限りは海水浴は楽しめないと知り、波照間での滞在に不安を覚えています。
ならば波照間では1泊だけにすれば解決するのですが、子どもが首に障がいを持っており、ジェットコースター並みと噂されている高速船は利用できません。復路は運航日が限られているエアドルフィン、または波照間海運のフェリーを利用するほかありません。こういった事情があり、波照間は日帰りもしくは2泊滞在のどちらかに決断しなければなりません。
波照間は何もなさ過ぎると主張する夫に対し、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいいと思う私とはまったく平行線をたどっています。
どちらかに決断すべく、何か決定打がないものかと模索中です。
八重山に詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も八重山大好きです。

4月の初めに訪れる予定ですが、行かないときでも見ているだけでも楽しいサイトを紹介します。とても親切ですし、波照間の色んなクチコミも紹介されていますよ。
   http://www.ritou.com 沖縄離島ドットコムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ならびにサイトのご紹介ありがとうございます!
内容が盛りだくさんで楽しいサイトですね♪
とても参考になりました!

お礼日時:2008/03/10 14:45

♯5です。


うるま家さんおさえられたんですか、それは惜しいですねぇ。
何回か予約を試みたのですが空いていた試しがありません・・(^^;
お話からすると帰りの日は日曜・・?だとフェリーないですから飛行機飛ばないとどうにもなりませんもんねー。
 波照間は何にもありませんが(特にニシ浜で泳げない時期は)泊まる価値はあると思います。
おっしゃるとおり、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいい、
ということならぜひ一度泊まることをお勧めします。
ベストなのは帰りを火曜か土曜に設定して、飛行機が欠航の場合はフェリーに切り替えられる日程を組むことですが・・・

 泊まりを次回のために取っておけばもう一回行く口実になりますが、
その気になればクルマ借りれば2時間で見るものは無くなってしまう島でもありますので
今回日帰りで行くならだんなさんをうまく口車に乗せるために全部回りつくさないように注意したほうがいいかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.5さん、再度のご回答ありがとうございました!
うぅ~、まだ未練を断ち切れずもがいております~・・・。

ほぼ日帰りは確定になりそうなのですが、その場合は
・きれいな海を見る(幸運にも夏日ならば海水浴!)
・最南端の地で記念撮影
・波照間でTシャツを買う
・泡波をゲットする
以上を敢行したいと思っています。
このうち一点でも逃したら、
再度波照間行き(そのときはもちろん泊まり!)を計画するよう
ダンナを説得します!そのときこそ満天の星空が!!
でも・・・次回っていつ~?って感じです~(泣)

お礼日時:2008/03/13 23:20

 私も大好きなんですが、お子さん3人ということと障害をお持ちということで考えると


やはり日帰り、泊まっても1泊が限界かと・・
飛行機はもうRAC時代に連続で飛ばないなんて目に遭った事もありますから
代替案は準備されたほうがいいですね。
波照間や石垣が平穏でも、基地のある那覇方面が少し荒れるとアウトだったりします。

 あと、宿の選択はは充分過ぎるほど熟考してください。
マニア(笑)のHP見て、知らずにた○しろとか行くと泣くかも知れません。
あくまで一般的な観光地とは違うことを念頭に・・・
 無難なのはご飯つきでうるま家さんとかですが、たぶん満室かなー。
最近では食事はなんとかなることが多いので
素泊まりの勝連荘なんかも古いですがまずまず清潔でいいかもしれません。
ただ電話での予約が耳が遠いので一苦労ですが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
高速船の利用は不可能と考えていますので
飛行機が欠航する事態を想定したら
やはり日帰りで計画しておいたほうが無難ですね・・・。
今回は日数も限られているので
波照間はとりあえずの下見にとどめ
次回、海水浴の楽しめる時期に
改めてチャレンジしよう!・・・かな~。
まだ未練がありありですが・・・。
日程も近づきつつあるので
そろそろ決断せねば!

宿は、うるま家さんをなんとか一泊だけおさえました。
せっかく人気の宿を予約できたのに
今回日帰りにしたらキャンセルしないと・・・。
それもなかなか決断できない理由の一つなんです~。

お礼日時:2008/03/12 18:08

すみません!上記のサイトもですが、こちらの方が参考になるかと・・・                                

 http://www.islander.in
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じサイトの掲示板なんですね!
早速私も相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/10 14:55

こんにちは。



波照間で日帰りか2泊か、という選択肢でしたら
日帰りのほうをオススメします。
何もなさすぎるのが魅力で、それにはまるリピーターも
確かに多いのですが、
家族旅行で海水浴がなく、プールもなく
島外にも自由に出られない、となると
(もちろん人によりますが)退屈しすぎてしまうかもしれませんね。

代替案として、
波照間は夏休みにとっておき、今回は
波照間と似た雰囲気のある黒島に行かれてはいかがですか?
きれいな海と満点の星空、サトウキビ畑、手つかずの島の雰囲気…。
全部あります。
牛もたくさんいますし、黒島研究所にはめずらしいウミガメもいて
お子さんにも楽しめるかと。
石垣島からも30分程度でいけますし、
船便もけっこう出ています。
臨機応変にスケジュールを組める、ということで
波照間よりも行きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黒島は全く視野に入れてませんでしたが
こどもたちが楽しめるような場所を考えたら
「有り!」ですね♪
早速検討します!

お礼日時:2008/03/10 14:44

こんにちは


私も波照間島が大好きで毎年行っております。何時もは船で行くのですが、あまりにも熱いのでいつも日帰りで行きます。

3月の終わりでは
八重山地方は海開きを終えていますが泳ぐには寒すぎると思います。
本当に海と星空が好きな方であれば2泊すれのも宜しいかと思いますが
お子様の体調を考えて1泊で石垣島に戻ることをお勧めします。
石垣空港~波照間空港まで小さな飛行機ですが風・視界不良による欠航
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
まだ海水浴ができないとなると
やはり2泊はしんどいかも・・・ですね。
波照間行きの飛行機はかんたんに欠航になってしまうことも聞きました。
そのことも含めて宿泊は石垣島にしておくべきかも知れません。
また再検討してみます。

お礼日時:2008/03/10 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波照間島の3時間観光は自転車?バイク?それとも他に?

11月初旬に石垣島、西表島、与那国島、そして波照間島の3時間観光などを計画しています。全部で4泊5日の個人旅行です。飛行機やホテルの手配は済んでますが、オプションはまだです。その中で今一番わからないのが、「波照間島の3時間観光」です。レンタサイクルでは、山ありの道を3時間ではきついとも聞いてますし、レンタバイクもあるようですが、私たちは50代の夫婦です。20年以上もバイクは運転してませんし、妻も普通面免許はありますが、やはり不安はあります。他に方法は無いのでしょうか?それとも、自転車で無理をせず、いけるところまでで、引き返すなりしたほうが無難でしょうか?おすすめの情報や、他に穴場的名な情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風雨の強くなる時期ですし無理して島全体を回る必要も意味もないと思いますので
歩きでマイペースが最高だと思います。
波照間は特に穴場はないと思いますが全体に落ち着いた雰囲気があります。山はありません。
波照間へのツアーはあっても私は避けます。

Q波照間島の民宿 いつごろまでに予約が必要?

昨年波照間島に宿泊なしで旅行に行きました。実質の滞在時間が
2時間程度しかなかったので、今年は宿泊ありでたっぷりと楽し
んできたいと思っています。

波照間島の宿泊施設は民宿のみだと思うのですが、夏頃の宿泊
予約はいつ頃までにしておくべきでしょうか。

細かい日程がまだ決められないのですが、8月上旬あたりで
平日になると思います。

波照間島はダイバーなどにも人気がありますし、宿泊施設自体も
少ないので、早めの予約が必要だとは思うのですが、いかんせん、
まだまだ先のことなので、仕事の予定も全然出ておりません。
それとも、他の予定より優先して、宿の予約をしておくべきで
しょうか。

そのシーズンの予約状況をご存じの方がいらっしゃいましたら、
是非お教えください。
また、おすすめの宿がございましたら、あわせてお教えいただけると
助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がついていないので参考程度に投稿します。

GWや夏休み中の予約はかなり早い段階で埋まってしまうことが多いです。遅くとも4月中旬には予約を入れたほうがいいのでは。
泊まりたい宿が別になくて、どこでもいい・・・という構えなら、もう少し後でもいいかもしれませんが、8月上旬はハイシーズン、かなりの激戦が予想されます。
人数はお1人ですか?
2人以上なら、もう予定を決めたほうがいいでしょうね。
八重山の島はキャンプ禁止のところが多いですが、波照間は特にキャンプ・野宿を嫌います。宿泊先が見つからなければ最終便で石垣に戻らなければなりません。

おすすめの宿は・・・・・・、宿の趣味は人それぞれですので難しいですね。
食事にボリュームがあって、泡波が出て、有名なのは「たましろ」です。一人旅でも楽しい夜が過ごせます。しかしいつも予約いっぱいですし、建物はかなり老朽化しているため、清潔好きな人にはおすすめしません。
星空荘は若い女性に人気です。
みのる荘は夏場はファミリーが多いかも。
勝連荘は素泊まりです。おじいの昔話をゆっくり聞きたい人にお薦めします。
西浜荘も素泊まりです。個性的な泊り客が多いかもしれません。
ほかにも新しい民宿がいくつかできています。夜も営業している飲食店が増えましたので、素泊まりでも食事の心配はありません。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~yami/hateruma/traffic.html

回答がついていないので参考程度に投稿します。

GWや夏休み中の予約はかなり早い段階で埋まってしまうことが多いです。遅くとも4月中旬には予約を入れたほうがいいのでは。
泊まりたい宿が別になくて、どこでもいい・・・という構えなら、もう少し後でもいいかもしれませんが、8月上旬はハイシーズン、かなりの激戦が予想されます。
人数はお1人ですか?
2人以上なら、もう予定を決めたほうがいいでしょうね。
八重山の島はキャンプ禁止のところが多いですが、波照間は特にキャンプ・野宿を嫌います。宿泊...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q宮古島か石垣島、どっちがお勧めでしょうか?

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

Aベストアンサー

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川...続きを読む

Qレンタカーで小浜島を巡る所要時間はどれくらい?

9月のシルバーウィークに石垣島を旅行します。
初めての石垣島なので周りの離島にも行ってみたいのですが,
時間配分が難しく計画がなかなか立てられずにいます。
竹富島と小浜島へ行く予定ですが,小浜島のポイントを巡るのに
だいたいどれくらい時間がかかるものでしょうか。
レンタカーもしくはレンタルバイクを使う予定です。
海で遊ぶ予定はなく,ちゅらさんの名所などを巡るのみです。
1日中空けといて時間が余るのはもったいないので,半日くらいで巡れるのなら,石垣島へ戻ってからの予定も立てたいのです。
どうかアドバイスをお願いします。また,小浜島でココは行っとくべき!というところがありましたら,併せて教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

小浜島の観光コースをまわるだけでしたら
2時間もあれば十分だと思います。

私は港でレンタサイクルを借りて何度か回っていますが
小浜島は調べておられるとおり、かなり起伏に富んだ島でして
上り坂になるとけっこう大変でした。
漕いでも漕いでも進まない…(苦笑)
ただ、その分下り坂を自転車で下りると
とても爽快感があって、自転車でよかったなーと思いましたけどね。
(くれぐれも安全運転でお願いしますね)
体力があるなら自転車で、
しんどそうならレンタルバイクがいいかもしれません。

ここはいっとくべき!というスポットは
「ちゅらさん」関係では
・ちゅらさん展望台
・和也の木(ちゅらさん展望台から見えます。ただ、何代目かの木でして
場所も何度か植え替えられているようです。
直接さわることは出来なかったような…。最新情報を現地で確認してくださいね)
・こはぐら荘(島の中央の集落の中にあります。個人宅なので中には入れません)
・ホテルはいむるぶしのビーチ (海水浴シーンのロケ地。宿泊客以外も入れたはず)
・細崎(くばさき)漁港(子ども時代の「結婚しようね~」のシーンのロケ地)
・シュガーロード(集落からはいむるぶし方面へと下る、
サトウキビ畑の中の一本道。ロケでもよく出てました)

それ以外で、小浜島観光で欠かせないのが「大岳(うふだき)」です。
島の中央の、小高い山の頂上にある展望台で
360度、ぐるっと海と八重山諸島が見渡せます。絶景です。
食事は、集落にある食堂「シーサイド」が美味しかったです。

小浜島はのんびりしたいい感じの島なので、
できれば観光バスで効率的に回るのではなく
立ち止まったり、脇道に入ったりしながら
ゆっくり島の空気を感じるような滞在をオススメします。
(それでも3~4時間あれば満喫できますよ)

楽しい旅になりますように

こんにちは。

小浜島の観光コースをまわるだけでしたら
2時間もあれば十分だと思います。

私は港でレンタサイクルを借りて何度か回っていますが
小浜島は調べておられるとおり、かなり起伏に富んだ島でして
上り坂になるとけっこう大変でした。
漕いでも漕いでも進まない…(苦笑)
ただ、その分下り坂を自転車で下りると
とても爽快感があって、自転車でよかったなーと思いましたけどね。
(くれぐれも安全運転でお願いしますね)
体力があるなら自転車で、
しんどそうならレンタルバイクがいいか...続きを読む

Q石垣島に風呂屋は?

ネットで調べてみると、石垣島唯一の風呂屋さん(銭湯)「濱の湯」がだいぶ前に廃業したらしいんでが・・・。

今現在、石垣島には健康ランドのようなたぐいも含めて、風呂屋さんはあるんでしょうか?

ご存知の方があれば教えていただけませんか、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

旅行大好きで、超割の時に石垣島(竹富島)へ出かけています。

石垣島では、銭湯のような施設はない気がします。
八重山の島をゆっくり回ると、
タイルで囲った跡があったりして、
嗚呼、ここはお風呂だったのかな?。って言うところ
ありますよね。残念です。

代案といってはなんですが、
「ルートイングランディア石垣」等に露天風呂がありますが、それではだめでしょうか?。
大人数で行くときに使っています。
割ときれいで、いい感じだと思います。

素敵な御旅行を。

参考URL:http://www.isg-ks.jp/isg-tour/k_routinn_sky03'04-03'07.html

Q3世代八重山旅行、波照間・黒島・竹富どの島がおすすめ?

この夏に八重山諸島に旅行と決めたのですが、おじいちゃん(70歳:聞こえよりとても若く元気・趣味釣り)、わが娘(12歳)、姉(38歳・趣味ダイブ)、私(34歳・趣味海)で行きます。
目的はおじいちゃんにステキな海を見せる為!素朴な民宿に泊まって(クーラーは欲しいです)ゆっくりとした時間を過ごし思い出をつくりたいのです。
なので私たちは多少の我慢をし、無理の無い旅行にしようと思っています。netでも調べたのですが…うーん??
離島の達人様に波照間・黒島・竹富等でどこの島がいいか?他アドバイスをお願いします!!!

Aベストアンサー

波照間、黒島、竹富、どこも雰囲気が似ていて素朴な民宿があってのんびりできる所だと思います。まず、竹富はご存知だと思いますが、石垣島からとても近いので観光で訪れる人が多く、水牛車があったり古い町並みを散策したりゆっくり観光を楽しめます。ビーチはコンドイビーチがとても綺麗ですが、ダイビングサービスが無かったと思います。
黒島は石垣島から近い割にあまり観光で訪れる人が少ない(ということは観光地らしい所が何も無い)のですが、素朴な民宿でのんびり暮らすように楽しむにはよいかもしれません。島のほとんどが牧場といった感じで人口の10倍位の牛がいます。ビーチは西の浜が一番綺麗で、ダイビングサービスクロシマ(民宿くろしま)でダイビングや釣り、黒島マリンビレッジでダイビングができるようです。
波照間島は石垣島から高速船で1時間(飛行機で30分程)と一番遠いのですが、一応観光地として”日本最南端の碑”や”星空観測タワー”があり、宿は素朴な民宿ばかりで、ビーチはニシ浜が綺麗です(八重山で一番だと思う)。また、ダイビングサービスいしの(民宿いしの荘)でダイビングや釣り、アトラスはてるまでダイビングができます。個人的にはダイビングも釣りも、1日中海でぼーっとしても飽きなくてシュノーケリングも楽しめる波照間島をお勧めします。No.2さんのおっしゃる通り、片道は飛行機に乗るのをお勧めします。
ちょっと欲張るなら波照間に滞在して、行きか帰りに石垣島から竹富島に日帰りで寄るというプランはいかがでしょうか。

波照間、黒島、竹富、どこも雰囲気が似ていて素朴な民宿があってのんびりできる所だと思います。まず、竹富はご存知だと思いますが、石垣島からとても近いので観光で訪れる人が多く、水牛車があったり古い町並みを散策したりゆっくり観光を楽しめます。ビーチはコンドイビーチがとても綺麗ですが、ダイビングサービスが無かったと思います。
黒島は石垣島から近い割にあまり観光で訪れる人が少ない(ということは観光地らしい所が何も無い)のですが、素朴な民宿でのんびり暮らすように楽しむにはよいかもしれま...続きを読む

Qレンタカーなしの石垣島旅行

こんにちは。

3月中旬に石垣島に旅行予定です。
2泊か3泊かはまだ未定なのですが、
すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。

2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、
3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。

女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて
回るというプランは無理ですので
旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。

絶対行きたいところとしては、
・川平湾(グラスボート)
・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです)
・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・)
などなどです。

あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。
(特に泳いだりはしません)

ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが
やはり車がないとつらいですか?

ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。

車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも
あわせて教えていただきたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

こんにちは。

3月中旬に石垣島に旅行予定です。
2泊か3泊かはまだ未定なのですが、
すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。

2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、
3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。

女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて
回るというプランは無理ですので
旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。

絶対行きたいところとしては...続きを読む

Aベストアンサー

 石垣には2度行ってますが、レンタカーがあると便利であることは確かです。
ちなみに原チャリの免許はお持ちですか? サビチ洞のほうまで原チャリで
来ている女性も見かけましたので、レンタルバイクなら行動範囲が広がります。
ご存知の通り石垣島は大きいので、貸自転車で遠出は無理でしょう。

・川平湾(グラスボート)
「川平リゾート線」という路線バスが便利です(下記のURLを参照してください)。
バス車内で5日間フリーチケットを1000円にて購入できます。同バスのバス停がある
「舟蔵の里」という郷土料理屋はオススメ。ガイドブックにも載っていますが、立派な
構えの割には値段もリーズナブル。タイミングがよければ三線の生演奏も楽しめます。

・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです)
 竹富島ならまる1日楽しめますよ。朝早い船便で行って、日が暮れる前に戻って
くるのがいいでしょう。おすすめはカイジ浜。泳ぐのには適していませんが、女性
数人で運営しているごく小さな土産物屋(アクセサリー屋?)があり、そこには
キュートな猫たちがたくさんいます。思いのほか距離があるので頑張ってください。

・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・)
 No.1 さんも書いているサビチ洞がオススメなんですが、なにしろ遠い……。
路線バスで行けなくもないですが、その場合は帰りがつらいでしょう。もし
行けることになったら、新垣食堂の牛そばをぜひお試しあれ! お肉が好きな
人なら絶対にハマる味です。

 あと、隠れたオススメとしてはスーパーマーケットがあります。Max Value など
けっこう大きなスーパーもあり、やはり品揃えが独特。お土産探しにも絶好です。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~bus/

 石垣には2度行ってますが、レンタカーがあると便利であることは確かです。
ちなみに原チャリの免許はお持ちですか? サビチ洞のほうまで原チャリで
来ている女性も見かけましたので、レンタルバイクなら行動範囲が広がります。
ご存知の通り石垣島は大きいので、貸自転車で遠出は無理でしょう。

・川平湾(グラスボート)
「川平リゾート線」という路線バスが便利です(下記のURLを参照してください)。
バス車内で5日間フリーチケットを1000円にて購入できます。同バスのバス停がある
「舟蔵の...続きを読む

Q波照間島の日帰り観光ツアーについて

石垣島から日帰りで波照間島へ行きたいのですが、時間的にも制約があるので、観光ツアーを利用したいと思います。
できましたら、ニシ浜でフリーな時間が十分にあればと思います。
この場合、レンタサイクルのコースのほうがよいでしょうか。旅行社に聞くと、観光コースとレンタサイクルコースを組み合わせるやり方もあるようですが、実際のところ、如何でしょうか。
また、どこで申し込んでも同じでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨夏8月下旬、私も波照間島の日帰り観光をしました。 ツアーではなくて自分でアレンジしましたが、何も問題ありませんでしたよ。 私も去年が初めてだったので色々と気になりましたが、凄く良い思い出になりました。 以下参考になると思われる情報です。

(1) 船の予約: 2社運航していますが、「波照間海運」が良いと思います。座席も多いですし、当日朝チケット売り場へ行けば、直ぐに購入できます。8月下旬に島の祭りがあるので、そのときだけ混みますが、他の時期であれば予約も不要です。(ただし、早めにチケットを購入してください。)

(2) 島内観光: 自転車をお勧めします。船を下りると、レンタサイクルの看板を持った人が待ち構えているので、声をかければ車で貸出場所まで連れて行ってくれます。

(3) ニシハマ: きれいなビーチでしたが、潮が引くとかなり歩かないと泳げる深さには達しません。また、トイレはとてもきれいでしたが、男女別シャワーなどもありません。 日帰りであれば、シャワーは石垣にもどるまで我慢する覚悟が必要です。

(4) 昼食: 食堂が数件ありますが、私は石垣のコンビニで弁当を調達して、ニシハマで食べました。食堂の混雑状況は残念ながらわかりません。ごめんなさい。

(5) その他: 本当にのんびりとした島で最高でした。自転車だとちょっと疲れますが、夜美味しいものを食べられると思いながらペダルをこげばどうってことないです。 「最南端の碑」もやっぱり良いですよ。 「ここからだと東京よりフィリピンの方が近いんだなぁ」なんて思いながら海を眺めていると、心が洗われたような気がしました。

 またニシハマから北西方向の水平線に、小さな島が
見えて「与那国島も見えるのか!」と興奮しましたが、この島は「仲御神島」とか言う無人島らしいです。知る人ぞ知る島です。

観光コースだと、自分でツアーを組むより高くつきます。しかも、波照間日帰りを自転車で回るのであれば、上記の通り手配も超簡単です。ご自分でのアレンジをお勧めします!

昨夏8月下旬、私も波照間島の日帰り観光をしました。 ツアーではなくて自分でアレンジしましたが、何も問題ありませんでしたよ。 私も去年が初めてだったので色々と気になりましたが、凄く良い思い出になりました。 以下参考になると思われる情報です。

(1) 船の予約: 2社運航していますが、「波照間海運」が良いと思います。座席も多いですし、当日朝チケット売り場へ行けば、直ぐに購入できます。8月下旬に島の祭りがあるので、そのときだけ混みますが、他の時期であれば予約も不要です。(ただし、...続きを読む

Q那覇空港で2時間あります。時間の潰し方のアドバイスを下さい

飛行機の乗り換えの都合で、2時間も時間があきました。
ちょうどお昼です。
那覇空港、もしくは近辺でおいしいランチのお店や、いい時間の使い方があったら教えて下さい。
それから、幼稚園の子も一緒ですので、時間に余裕を持って行動したいです。
よろしくお願いします。

沖縄は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.食堂街で食事
「琉球村(←店名)」等で最後の沖縄ご飯を手っ取り早く食べてしまうのも良い。

2.A&Wで、ハンバーガーとカーリーフライ
(ルートビアお変わり自由)で、時間をつぶす。

(2)の店は窓から滑走路が見えます。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング