アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にかなり久しぶりにガンダム~ZZまでレンタルで見直しました。
で、最近になりまた見たくなってきたのですが、DVD-BOXが
出ている為、欲しくなったのですが家族から猛反対・・・
交渉の結果、小遣いの中で1シリーズなら良しと了解をもらったので
すが、1つだけというのが決め切れません。
みなさんならどれを購入しますか?
昨年末に出ているガンダム劇場版を買えばテレビシリーズを買うより
少しは小遣いを気にせずにすむので初期ガンダムは劇場版にして、
ZかZZどちらか買おうかとか考えています。(家族から出ている
1シリーズというのは何とか説得して金銭面で説明をしてみると
この案も通りそうなので・・・)
でも、初期ガンダムはやはりテレビシリーズがいいよな~・・・迷う。
みなさんの意見で背中を押してください!

A 回答 (3件)

まず書き出す前に、私が所有しているガンダムDVDは、

機動戦士ガンダム(TV・映画)
機動戦士Ζガンダム(TV)
機動戦士ガンダム0080
機動戦士ガンダム0083(単品版と映画)
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
ですので、その辺を考慮した上でご参考にしてください。

≫ガンダム~ZZ
という事なので、
機動戦士ガンダム(以下1st)
機動戦士Ζガンダム(以下Ζ)
機動戦士ガンダムΖΖ(以下ΖΖ)
の3択と判断していいのでしょうか?
1stのDVDに関してはリマスターがされており、Blu-ray化がされる事があっても劇的な変化は期待できません。あってもその大容量を活かして枚数が減るだけでしょう。
ΖとΖΖに関してはHDリマスターがされていない頃に発売された作品に当たるので、今後劣化部分のデジタル補正やハイビジョン仕様のリマスター化などがされる余地が残されています。
そういった意味では現在において1stのDVDは買っても損の無いレベルにはなっているとは思います。
そういった思惑からか、かなり中古DVDの市場を見渡すとΖやΖΖのDVD価格が下がってますね。オークションとか活用すればかなり手ごろに手に入る事が出来てしまうかもしれません。
消極的な選択肢として、1stの劇場版・Ζの劇場版、ΖΖのTVシリーズというのも出来なくはない(異論・問題点は多々あるけど)

また、
初期のガンダムシリーズが好きといっても、一番好きな作品は個人に差が出るので、DVDを購入してでも見たい作品を選ぶのが一番だとは思います。

私が1st・Ζ・ΖΖのTVシリーズのどれかを選ばないといけないのなら、世代的にΖのTVシリーズに思い入れがあるので選びかねないですね。
1stは、劇場版の特にめぐりあい宇宙の映像が素晴らしいので、これでもいいかなという妥協が生まれてしまいます(TVシリーズの良さも十分理解した上で断腸の決断としてありかなと…)
ただ上記のように買い直しが許されない環境まで考慮すると、Ζ・ΖΖは無いかなぁという消去法になってしまいますね。
この前バンダイビジュアルのアンケートに答えたのだけど、バンダイビジュアルはBlu-rayに力を入れようとしているみたいなので、ドル箱のガンダムシリーズを再度発売する可能性がほぼ100%あるので、重病で残りわずかしか生きられない命で無いなら、ここはひとつ我慢という選択肢もあるかなと感じてしまいます。
そんな事を言っていたらいつまでも買えない訳ですけどね…。

自分の事として考えると非常に悩みますが、1stの劇場版なら今のDVD-BOXを買ってもいいかなとは感じます。
当時の劇場版パンフレット3枚が縮小はされてますけど特典として付いてきますから。
これまでのガンダムのDVDで同じ特典が次にも付けられた事って無いので、そういった意味では劇場版が一番オススメという所で回答を終わらせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことのように気持ちを入れていただき回答してくれて
ありがとうございます。
なるほど。。。まぁ、予想は出来ますが、BDでも必ずいずれは
これらのシリーズ発売されますよね!(でもどこかで買わないと・・・)
そこで貴重なご意見ありがとうございます!
現在のDVDの出来からして、Z・ZZより1stですか!

ファーストTV、ファースト映画、ZTV、Z映画、ZZTV

この5つで購入順位を決めるとすれば、
ファースト映画、ZTV、ファーストTV、ZZTV、Z映画
ですね。
でも今発売されているガンダムのDVDボックスで選ぶなら、
SDガンダム、5.1ch0083、V、ターンエー、ファースト映画
の順番ですかね。
理由は次世代ディスク版が出るまで時間がかかることが予想されるから(但し、0083は好きだから)

あ、ちなみにLDとDVDを合わせれば、劇場版ターンエーとSEEDとその続編およびGOO以外は全部持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨ましい限りです・・・
あぁ~~0083もいいですよね~!
迷いが増える。。。

DVDにしろ、家にあったら"かさばる"私の場合は、貴方以上に家族

から反対を受けてしまう為↓以下を利用して下ります。
http://www.b-ch.com/
バンダイチャンネル
24時間いつでも、見れるし…ガンダム以外も見れますし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つの方法として有りですね!