【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在妊娠15週です。まだ15週なので、性別はわからないと思っていたのですが、昨日、超音波を見ながら先生と話しているときにちらっと聞いてみました。
するとかなり詳しく調べてくれて、「(男の子のものが)ありそうだな~」と言われました。でも次の瞬間、やっぱり違っていた?みたいで、
さっきありそうだと思ったものはへその緒かも。まだわからない、ありそうな気もするし・・・。と言われました。
15週で「ありそう」という事は男の子の可能性の方が高いんですかね?

 最初は元気いっぱいなら、どっちでもいい!と思っていたのに、時間がたつと女の子が欲しい・・・と思ってしまう。すごく嫌な親だな、、と思うのですが・・・。

 教えていただくと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1歳11ヶ月の男の子のママです。



質問者さんの気持ちわかりますよ~。
私は27週でやっと性別が判明しました。それまではエコーに映らなくて、先生も女の子かも・・・と、言っていたので夫婦で女の子と決めつけて、名前まで考えてました。私たちは女の子を希望していたんですね。旦那の兄弟は男ばかりなので、義父母も女の子を期待していました。なので、先生に「男の子だね」と、言われたときは残念な気持ちになってしまいました。
でも、出産の時期が近づいてくると、ただただ元気でいてくれればいいと思うようになって、生まれてきた今はものすごくかわいいです。
たしかに男の子だから大変ということもあるのかもしれませんが、良かったと思うことたくさんありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですね。自分の子だから、女の子でも男の子でもすごくかわいいんですよね。
はじめて超音波で豆のように小さい自分の赤ちゃんを見たとき、もうニヤニヤしてしまって、元気いっぱいに育て~~と思ったのに、性別がわかる頃になると性別性別って言ってる自分・・・。

 でも、ここで誰も私を責めずに回答をくださって、本当に嬉しかったです!もう性別にこだわらず、残りの妊婦生活を楽しもうと思います!

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2008/03/10 19:07

妊娠24週目の妊婦です。


今回の妊娠が4度目・・・4人目ということです。
女・男・女とおりまして次は絶対男でなくては困る!といった感じです。(周囲の期待がかなり大きいので・・・。)
妊娠から今まで性別以外に心配なことはありませんでした。
でもここで「女の子です」などと聞いてしまっては出産までの間のことを考えると
どうなるかな・・・と思ってしまったので先生に「性別は秘密にしてください」とお願いしました。
うちの病院は超音波と4Dをビデオに録画してくれるので
「主人とあ~でもないこ~でもないと話をしたいのでその部分が映っても何も言わず録画だけお願いします」とお願いしておきました。
でも先日思いあまって聞いてしまいました・・・!!!。
結果は「男の子」・・・。そうではないかな?と思っていたので飛び上がるくらい嬉しかったです。
でもね・・・性別が判明したら次に心配になったのは元気かどうか・・・(質問者様とは逆ですね。)
妊娠したらまずは健康で産まれて欲しいと思うのが先のはずなのに性別ばかりに興味がいき・・・元気かどうかは二の次だった・・・。
質問者様同様、嫌な親だな・・・と反省しきりです。
妊娠中はいろんなことに心配・興味があるのはなるのは当然のことだと思います。
だって何万何千の中から選ばれた我が子ですから。
女・男を産んでみて、両方かわいいですよ。
女の子はこまっしゃくれた物言いがかわいいし、男の子はとにかく優しい!。
「誰が一番好き?」の問いに娘達は迷わず「お母さん!」。
息子はいつも「みんな好き!」と言ってくれるかわいさ。(本当はお父さんが一番なんだよね。)
男でも女でも、かわいくても不細工でも(笑)みんな私を必要としてくれる点ではどちらもかわいいです。
本当に気になるなら次の検診で(4週間後ですよね?)ずばり聞いてみたらいいと思いますよ。
腹を据えて出産を迎えるか、楽しみは後に取っておくか、次の検診には確定ではないけれどある程度の性別はわかるんじゃないかな。
あと半年、有意義なマタニティー生活を・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何万何千の中から選ばれた我が子って。すごく重みのある言葉です。
どちらが生まれても、大切に愛情いっぱい育ててやりたいと思います。

KKKさんは4人お子様がいらっしゃるのですね。私は今回は初産なのですが、自分が一人っ子だったこともあり、兄弟姉妹にとっても憧れがあります。宝物が4人だと、とっても幸せですね^^

 私もはじめてのマタニティーライフ、頑張ります!!

お礼日時:2008/03/10 19:01

私は18週目くらいまで「たぶん男の子」と言われていましたが


22週目から「女の子」と言われました。
生まれたのは女の子でしたよ~~。

私の友人は「絶対女の子!」と言っていて男の子でしたが
今は「男の子でよかった~~~~」と言っています。
生まれると自分の子の性別の方がいいように感じるみたいなので
きっと大丈夫ですよ~~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれると自分の子の性別が良いという言葉が嬉しかったです。
男の子(と決まったわけではないけど)を育てられるか、など考えて、悶々としていたので・・。

 どちらが生まれても、一生懸命かわいがって幸せにしてやります!!

お礼日時:2008/03/10 00:26

現在、8ヶ月の男の子を育てている新米ママです。


妊娠されて、性別がわかるまでは、本当にドキドキですよね。私もsumomo56さんと全く同じ気持ちでいたことを思い出しました。
私は20週くらいの検診の時、軽い気持ちで先生に
 「もう性別ってわかりますか?」
と聞いたところ、
 「わかりますよーいいましょうか?」
と先生。まだまだ性別はわからないだろうと思っていたので、今わかるってことは男の子だろうなぁ・・と思いながら聞いてみたら
「ほら、ここに写っているのがわかる?男の子だよ」
と超音波を見せてもらい、男の子の目印がはっきり写っていましたよ(笑)
sumomo56さんは現在15週とのことなので、まだ正確にはわからない時期ではないでしょうか?男の子か女の子か、可能性は半々だと思います。
あと1ヶ月先の検診の時には、ちょうど赤ちゃんの向きがよければ超音波にはっきり写るかもしれませんよ。

それから、私もsumomo56さんの気持ちと全く同じように、妊娠してすぐは
 「健康で元気な赤ちゃんならどっちでもいいな」
って思っていたのに、そのうちだんだんと
 「やっぱり女の子がいいなぁ、男の子を育てるなんて考えられない」
と思うようになって・・そんな気持ちの時にいきなり先生から
 「男の子ですよ!」
とはっきり言われたので、そのときは診察室で思わず先生に
 「うそですよね??私、女の子がよかったのに・・」
と言ってしまいました(苦笑)
実母と先生には「男の子だって可愛いよ」と言われましたが、とにかくそのときはショックでショックで・・・(今考えると申し訳ないです)
確か、2・3日は現実を受け入れられなかった気がします。
旦那も最初は女の子が欲しかったみたいで、2人でなんだかブルーな
気持ちになりました。

でも、だんだん自分のお腹が大きくなって、私のお腹を毎日元気いっぱい蹴って動き回っている赤ちゃんの存在がすごくわかるようになってから、だんだん自然と「元気な男の子だなぁ」って可愛く思えてきて、超音波写真に顔がはっきりと写ったのを見た時に
「すごい可愛い」って、性別は関係なく思いました。
準備も自然と男の子の服ばっかり見てたら、「男の子も可愛いな」って
思うようになって、最初あんなに女の子が欲しいと思ってたのが嘘の
ように、生まれてくる男の子を楽しみに待つようになりました。

そして生まれてからは、もう可愛くて可愛くて仕方がない(笑)
男の子でも女の子でも、自分がお腹を痛めて生んだ赤ちゃんは最高の宝物になります。
私には男の子のほうが合ってるなーとも思ったりします。
それから、ちょっと赤ちゃんが体調を崩したりした時には、妊娠して一番最初に思ったように、
 「健康で元気に生まれてくれたらそれだけでいい」
って思い返します。

sumomo56さんも、この先性別がわかってたとえ男の子でも、時間が経てば、今の私のように思える日がくるんじゃないかなって思います。
ぜんぜん嫌な親なんかじゃないですよ。
誰でも思う、自然な気持ちだと思います。
今お腹の中にいるあなたの赤ちゃんは、あなたを選んで生まれてくるんんです。 あなたにぴったりの可愛い赤ちゃんが☆
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

あまり回答になっていなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は元気だったらどっちでもいい!と思っていたのに、だんだんと女の子がいいなーと思ってしまう自分が嫌で・・・。
どちらかというとインドアでして、男の子と走り回れるだろうか・・とか、女の子だったら一緒にお絵かきとか人形遊びがしてやりたかった・・・とかばっかり考えていました。
でも!そうですね。私たちを選んで赤ちゃんは来てくれたんですよね。
私達にぴったりの赤ちゃんですよね。
本当に相談させてもらってよかったです。

昨日からずっとお腹の子に失礼だとは思いながら、考えてばかりでしたが、すごく心強く、嬉しい気持ちになりました。親身に回答をいただいて本当にありがとうございました!!すごく嬉しかったです。

お礼日時:2008/03/10 00:31

やはり、6ヵ月ぐらいにならないと、ハッキリ分からないと思います。


私も「5ヶ月ぐらいの時に80%の確立で女の子」と言われたのに、6ヶ月の時、「男の子だね」と言われました。

14週で流産した事があるのですが、その時は性別不明でした。
胎児をそのまま出産しているに性別不明と言う事は、15週では微妙ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。まだ4ヶ月なので何とも言えませんが、どちらの性別が生まれても、かわいいはずですよね。頑張ります!!

お礼日時:2008/03/10 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠15週 男の子だと性別確定する?

妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。
女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。
私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

熟練した医師だと14~16週で判定できる事もあるそうです。
特に男の子は判定が早くできるそうですので、きっと赤ちゃんの場所が良かったんでしょうね。
100%ではないと思いますが、そこまでおっしゃるなら、ほぼ男の子で間違いないのでは?
確かに逆はあまり聞きませんよね。

私は現在妊娠9か月なのですが、女の子を望んでいて、妊娠5か月で先生から
「たぶん男だね~」と言われました。
へその緒であってくれーと祈っていましたが、毎回健診の度に「立派なものがついてるよ~。男だね~。」と必ず言ってきます。
毎回言うんだから絶対男なんだろうな…と、やっと女の子を諦めたところです。
まだ「恐らく」「多分」だと思いますが、これから週数が進むと「確実」に変わっていきますよ。

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q19週で性別わかる確立は低いですか?

ちょうど19週で検診なのですが性別がわかる確率は低いでしょうか?
女の子だったら100パーセントわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

二児(男女)の母です。我が家の場合、21週目と19週目に
教えて頂きましたよ。両方とも当たっていました。
「確定ではなく、あくまでも…」と言う前提付きで教えて
頂きました。男の子は突起物で比較的早く分かるようで
女の子は「あくまでも…現時点では…」と念をおされての
性別判断でした。男の子・女の子…楽しみですね(*^_^*)

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Qつわり中の食べ好みと赤ちゃんの性別の関係

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…)
あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか?
ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜
          OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました)
(3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。

皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、妙に油っこいもの、高カロリーのものが食べたくなりました。
とくにスパゲティナポリタンが食べたくて仕方なかったです。
甘いものも欲しかったです。口寂しくなる食べつわりで、体重が増えすぎて困りました。
二人目も女の子がいいなあ、と思っていたのですが途中から、これは男の子かも?と。
お腹の出方も一人目とちがうと夫から指摘されました。
前にせり出すような出方だと。
結果はやっぱり男の子。

ちなみに共通してNGになったのは魚です。
妊娠前はむしろ人より魚が好きで生魚や青魚などもよく食べていたのにまったくダメになりました。
子供を産んでも数年はあまり魚が食べたくなかったです。

生まれた子の食事の好みも、妊娠時に食べていたものに何となくリンクしているかな?
上の子はとくにフルーツ好きというわけではないんですが、野菜中心のヘルシーなものが好きです。
下の男の子はフルーツや野菜は好みません。
男の子だから当たり前と言えば当たり前ですが、肉などがっつり系が好き。
でもそれより大好きなのは寿司や刺身なのです。
これは妊娠時苦手だったものなので、やはりあまり関係ないのかも?

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、...続きを読む

Q妊娠初期症状から子の性別を識別できますか?

一週間前に産科で妊娠6週と診断されました。
現在、妙にヨーグルトジュースが飲みたくて毎日飲んでいます。あの種の甘さが欲しくなるのです。
祖母の話では、女の子を身ごもったときは野菜など優しいものを欲し、男の場合はお酒やたばこのような強いものを欲したということでした。
私はまだ、初期ですし、欲するものもヨーグルトしか無いので、まったく決め手はありませんが、これだけの情報で、おなかの子どもの性別が分かる方がいらしたら教えてくださいませんか?
もちろん、参考ご意見として。当たらずとも問題にはしません!!
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、
妊娠おめでとうございます(^^)

私は35週に入る妊婦です。男の子と判明してますので、参考になればと投稿します。

初期は、食欲旺盛になり妊娠に気付きました。一人前が完食できなかったのに→一人前+追加注文をしてました。
つわりは食べづわり(食べないと気持ち悪い、のでひたすら食べてました。)
特に肉や餃子、ラーメンなど、がっつりこってりした食事にはまってました。
お腹は前に丸くでてきて、体毛は処理がいらない位、薄くなりました。
中期の胎動ですが、5ヶ月に入った初日から感じ、初産にしては周りより早かったです。
よく言われる顔つきについてはよく分かりませんが、友達やお店の人からは「男の子でしょう!」と言われてました。

女の子を授かると、胸の辺りの体毛が濃くなる、野菜や魚を好むようになる、つわりがつらい…などと聞きました。
お腹は横に広く広がり、優しい顔つきになるとか。

質問者さんの赤ちゃんはどちらか、名前を考えるのも楽しいですよね!
ご参考までに。お身体大切になさってください(^^)

Q妊娠15週で男の子と言われ性別違った人いますか?

妊娠15週で先生に性別を聞いたら一瞬チラッと見えた気がするから多分男の子だけど断定はできないと言われたらやっぱり男の子ですか?性別違ってた方いますか? 女の子だったらチラッとも何も見えませんよね?(笑)

Aベストアンサー

ウチはエコーで見た時は付いていたので男の子だと皆思っていましたが、女の子でした。多分角度の見方でへその緒が付いてるように見えるんだと思いました。男の子の名前しか考えていなかったから急に女の子の名前を決めるのは大変でしたよ。

Q男の子と女の子で、つわりの違いってあり?

経験者の方々、男のこと女の子でつわりに違いってありますか? 良く経産婦は最初に比べつわりが軽いとも言いますが、本当でしょうか? どちらかひとつでもお答えしていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味に感じました)
それから全然飲めなかったのが、男の子妊娠したらまた好きになりました。
男の子の時はとにかく臭いに敏感になって2階でドアを閉めて部屋に居るのに1階でドアを閉めてお風呂に入ってる匂いがしたり、道路を歩いているとまわりに誰もいないのにタバコの臭いがしたり・・・
たぶんどこかの家で吸っていたと思います。
ジョイのお茶の洗剤の匂いが1番ダメでした。

友達で女の子の時入院する程酷かったけど男の子の時なかったとか、違いのある人もいますが、違う性別でも全く同じようなつわりだった人や、同じ性別なのに全然違うつわりの人様々なので人それぞれ、同じ人でもその時その時で違うって感じです。

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング