プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19Wの新米妊婦です。来週検診に行くのですが性別がどっちなのかドキドキします。そこでみなさんに聞きたいのですが、皆さんが性別がわかったのは妊娠何Wの時でしたか?その時聞いた性別は女の子or男の子どっちでしたか?その他性別がわかった時の夫婦でのエピソードなどありましたら聞かせてほしいです!
ちなみに主人は異常なくらい女の子を欲しがってるので男の子だったらどんな反応するのか想像がつきません(*_*)

A 回答 (15件中1~10件)

友達が6ヶ月のはじめには「わかったよ」っていってたのですが、私の方は(7ケ月)いまだにわかりません。



私の夫は女の子希望で街に繰り出しては、女の子のおもちゃを見て回ったりしてたのですが
安産祈願にいった神社でのお告げが「男の子」だったことから、今度はすっかり男の子のおもちゃに夢中で
気分はすっかり男の子のパパとなり、それはそれでまた楽しそうです。
実際にはどっちなのかなぁ~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ妊婦さんですね!なんだか家の主人に似てます。家はおもちゃではないのですが、洋服を見ては目尻がダラッとなってます(笑)男の子の服はノータッチです。家は安産祈願に行ってないのですが、「お告げ?」で性別を言われる?ものなんですか???ちょっと聞いた事なかったのでビックリです。でもきっと男の子とわかったら主人もきりかえが早いと思います。しかし、1人目も産んでない内から2人目頑張ろうねって言われそうです・・・。次の検診20Wで性別がもしわからなかったら、主人の期待が高まりそうでこわいです(゜~゜)

お礼日時:2003/06/05 03:12

再び登場してしまいました!marin1524さんの赤ちゃんを愛しいと思う気持ち、よく分かるな~と思わずパソコンに向かってしまいました。

胎動って女にとって本当に嬉しいものですよね。もう20週ですか?私はついに正期産の域に入ってしまいました。お互いに元気な我が子に会えるように頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。今21Wです!そろそろ出産ですね。きっとお腹大きいんだろうなぁ。胎動は痛いですか?私は順調にその時期までいけば不安でたまらないかもしれません。。。里帰り出産を予定していて実家までの距離が遠いので主人もそばにいないし。でも母親になるんだから強くならないといけませんね!出産頑張って下さい。安産でありますように(^人^)オ・ネ・ガ・イ

お礼日時:2003/06/18 15:19

現在36週の妊婦です。

赤ちゃんの性別ですが、一人目の時は16週で分かりました。ちなみに男の子です。二人目の今は24週だったかな~?現在まで3~4回みて貰いましたがいまのところ女の子のようです。でもお医者さんは100%とは一言も言いません。間違うこともあるからということで・・・ご主人が女の子が欲しいそうですが・・・こればかりは神様が決めることですよね~私も一人目の時は異常なほどに女の子希望で性別を聞いた時には涙が出るほどがっかりしました。でも生まれてみたら性別がどうなんて全く関係なくなりました。可愛いのなんのって!この子が我が子でよかったって本当に思いました。ご主人ももし希望の性別でなかった場合、多少はがっかりするかも知れませんが生まれればそんな風に思っていたことすら忘れてしまうのではないでしょうか?性別を聞く前にご主人にはどっちでもがっかりしないでよ!と一言言っておいた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすぐ出産なんですね♪やはり男の子だと早くわかる事多いんですね。私は今週の検診で男の子ならわかるだろうと思っていて主人も相当覚悟した上で同伴で検診を受けました。(実はその病院超音波のビデオがないんです・・・)いつもは白黒の写真だけだったんですが、初めてお腹の赤ちゃんを見て喜んでいました。順調で、とても元気に動いていたので嬉しかったです!性別は・・・なんだかとってもあやふやなまま結局わかりませんでした。向きも悪かったみたいだし、足もとじていました。次の検診まで長いです。でも赤ちゃん毎日元気にドカドカ動いていて感激です。元気が1番!このまま順調に育ってくれればそれだけで充分です。

お礼日時:2003/06/14 04:05

エコーでの性別判定に適切な時期は、羊水量の多い28Wから35Wと言われています。

睾丸は28W頃より陰嚢に下降しますし、それ以前では大きな大陰唇と陰嚢との区別が難しいようです。特に24W以前では臍帯が股間にあるときは、女児を男児と間違えやすいようです。また、35Wを過ぎますと、今度は胎児が大きくなり羊水の量が少なくなり判定が見にくくなるようです。
どうしても早く知りたくて、28W以前に見ていただいたときも、28W-35Wにもう一度見ていただいた方がいいと思います。
私(夫)も、最初女の子がほしかったので、オチン○ンが見えたときはショックでしたが、生まれてみればどちらでもかわいいもんです。幸い二人目は女の子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りにも女の子を欲しがる父親は多いです。何故なんでしょうね?私は前回医者に男の子なら20Wでわかると言われたんですが・・・。男の子の場合20W前で多分がつくけどわかってしまうケースを最近よく聞きます。男性側の意見が聞けるなんて嬉しいです。来週の月曜日に検診に行く予定なので性別わかるかはわかりませんが、締め切らずにおいておきます!なにより順調であればそれで充分なんですけどね!

お礼日時:2003/06/05 03:38

10年前の話なので、今はもっとはやくわかるのかもしれませんが、7ヶ月の時に超音波検査をして「たぶん女の子」と言われ、カルテに大きな字で「Female(女性)」と書かれました。


上の子が男の子で、次は女の子が欲しいと思っていたので、うれしくてニヤニヤしながら家に帰り、フリーマーケットで可愛いミキハウスのワンピースを買ってしまいました。そして産まれたのは女の子で当っていましたヨ~。
その子ももう小学4年生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性別を知った時の記憶ってずーっと残るんでしょうね。その子の一生を考える瞬間だと思いますし。初めての子と2人目の時と性別がわかる瞬間ってどっちの方がドキドキするもんなんでしょうね?!人それぞれですかね?でもきっと2人目は余裕もできて性別の欲は強いかもしれませんね!

お礼日時:2003/06/05 03:27

私も性別聞いちゃいました~♪


私は6ヶ月目に入ってすぐに聞きました。
女の子が希望でしたので聞くときはドキドキ!!!
胎児の体重は340グラムでした。
で、性別を聞いたら【女の子ですよ~!!】と言われて
すごく嬉しかったのを覚えています。
でも、実際生まれてくるまでドキドキでした。
生まれてきた赤ちゃんは女の子でしたよ~!!
今は2ヶ月の元気な赤ちゃんです♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産おめでとうございます♪女の子の場合やっぱり生まれてくるまでドキドキなんですかね?!でも検診の時性別聞く時は本当にドキドキしちゃいますよね!最近くすぐったいような胎動がわかるようになり嬉しさがだんだん増しているところです。妊娠するだけで赤ちゃんからこんなに幸せな気持ちにしてもらえるなんて思いもしませんでした。無事に生まれてきてくれたらもっと幸せなんでしょうね。

お礼日時:2003/06/05 03:19

だいたい5、6ヶ月頃みたいですね。


ウチは病院の表向きの方針で性別は教えないことになっていたんです。上の子のを切迫早産で入院した時のエピソードです。8~9ヶ月ころだったかな。
入院が長いため、担当の先生と親しくなりました。そして健診の時、先生の方から聞いてもいないのに「どっちだと思う?」という問いかけ。「あ、どちらでも...。」「知りたい?」「多分ね、6割女の子、3割男の子だよ。」残りの1割は何!?
女の子希望の主人は喜びましたが、出産まで残りの1割が妙にひっかかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初産は大変だったのですね。今では性別を教えない病院もあるらしいですね。結局女の子だったんでしょうか?残りの1割も気になりますが、6割女の子と言われてもどっちなのかな?って私なら思っちゃうかもしれないです。

お礼日時:2003/06/05 02:57

5ヶ月目の検診のときのこと。


エコー画面を見ながら、先生と私で同時に「あっ」

性別は生まれたときの楽しみにとっておきたかったのですが
男の子とわかってしまいました(^^ゞ
女の子は生まれるまで確実とは云えないらしいのですが
男の子は素人目でもわかりました。

ちなみにダンナは、ニヤけて顔面崩壊をおこしながら
「どっちでもいいんだけど、そーか、男かー」
姑は涙ぐみながら
「どっちでもいいんだけど、よかったわねぇぇぇ!」
上二人が女の子なので、口にはださなかったものの
男の子を欲しがっていたことが判明しました。

生むときまではいろいろ希望もありましたが
分娩台に乗ってしまえば
「なんでもいいから、早くでてきてっ!」
生まれてしまえば、「赤ちゃん」ってだけでみんなメロメロでした。

大切なのは性別ではなく、母子ともに無事に出産を終えること。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!今の所主人がものすごく協力的で楽しいマタニティライフを送っています。でもやはり初めての経験なので楽しみ半分、不安半分って感じです。検診4週間も空けるのは私にとってはものすご~っく長いのです(>_<)でも皆さんの回答を読ませていただくと結構ご本人様が気付いてしまうケースも少なくないようですね!姑の反応も皆さん意外に敏感ですね!出産までまだ長いですが頑張ります!

お礼日時:2003/06/05 02:51

どきどき、わくわくの瞬間が近づいてきましたね!!



私の場合は20wのときに「超音波検診」といって30分くらいじっくりエコーで検査する機会がありました。そのとき夫も同席して、初めて性別を尋ねました。
Drが胎児の足の付け根あたりを一生懸命みながら
「・・・・たぶん女の子だと思いますね・・・男の子の決定要因が見えないし、それに、ここに子宮らしきものが見えるんですよ」と説明してくれて、素人目にもすぐに納得できました。

そのときの私達の反応・・・
夫:何より、初めてエコーの画面で動く胎児を見て呆然。そして、子宮の中に子宮が見えるなんて、シュールだなぁと思っていたそうです
妻:実はエコーのプローブがちょうど自分のおへそに当たっていて、そこをぐりぐり一生懸命押されるので痛くてくすぐったくて声も出ない(笑)状態でした。夫は私が感慨深さのあまり声を失っていると思ったそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。女の子だと赤ちゃんの子宮がエコーでうつるなんて!主人はまだ同席した事が無いのですがお腹にいる時を是非みせておきたいので来週の検診同伴してもらおうと思っているんですが、男の子なら次の検診で多分わかるだろうと言われてるので主人をその場にいてもらった方がいいのかどうか悩みます・・・。私より主人の方がドキドキするんじゃないかなぁ・・・(笑)

お礼日時:2003/06/05 02:43

妊娠5ヶ月のとき(16W)、男の子とわかりました。

エコーをつけた瞬間オマタを広げていて、素人のわたしが見てもわかるくらいはっきりとオチンチンが映っていました。

でも、産婦人科の先生は、「自信もって性別を伝えられるのは28週以降だよ」と言ってました。

わたしは妊娠したときから、何故だか「絶対男の子」という予感がありました。主人も周りも女の子が希望のようでした。主人はあえて何も言いませんでしたが、義母なんて「男の子なんだ、○○ちゃん(私)あんまり気を落とさないでね」なんて見当違いのことを言ってきました。気を落としてるのはあんただろーって感じでしたが。男の子でがっかりされて悔しかったので、お祝いだっていってお寿司買って帰りました。

でも、実際生まれてみると、みんな赤ちゃんにメロメロです。男の子も女の子も関係ないって様子です。主人は車いじりや釣りが趣味なので、早く息子といろいろ遊びたいようですし。

性別わかるまでドキドキですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16W!!早いですね~\(~o~)/しかもご自身でわかったとはすごいですね!私も16Wで検診してますがまったくわかりませんでした。それと母親の勘って良く当たると聞きますが、私の場合あんまりピンときません(>_<)姑の反応も楽しみですね。私の予想では主人が長男なので男の子を希望してるんじゃないかな?!って思います。性別がわかった時は電話じゃなく直接会って話した方が良さそうですね!

お礼日時:2003/06/05 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!