アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週、大阪と京都に4ヶ月の子供を連れて親戚に会いにいくついでに観光しようと思っています。
平日夜に大阪→京都へ移動するのですが、電車の込み具合はどうでしょうか?
多分夜10時頃になんばから乗ると思います。今考えているのは、御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。ベビーカーはもちろん折り畳む予定ですが、どのくらい混雑するのか気になっています。東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
肩こり・腰痛がすごいことになりそうですが、場合によってはだっこひもだけで乗り切ろうかとも思っています。

あと、電車がすいている時は東京方面ではベビーカーは折り畳まずに乗ることもOKとなっていますが、関西ではどうですか?ベビーカーでの移動は極力タクシーを使う方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

地元民です。

>御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。

京都のどこに行きたいのかで、話が大幅に違ってきますが・・・京阪は、京都は京都でも、七条とか四条とかで、京都駅に行くのだったら、丹波橋乗り換えになりますよ。

>東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
東急の田園都市線みたいに、夜間帯になってからでも、大混雑すし詰めになるところは無いと考えてください。(事故で1時間電車ストップとか言うなら、話は別。)

・一番安全策は、920円かかりますが、
近鉄難波→大和西大寺 近鉄 快速急行or急行
大和西大寺→京都駅 近鉄 急行
ただし、最終乗り継ぎは、
近鉄難波22:24→22:56大和西大寺23:04→23:42京都
です。
近鉄難波からは、(快速)急行は10両編成ですが、始発ですから並べば座れますし、一番難波より最後尾車両は、近鉄難波駅~鶴橋駅の駅構造上、混雑しにくいから、席の確保は比較的容易です。
西大寺からの急行は、1駅だけ混むかもしれませんが、たかが知れてます。これも、京都駅 他の構造上、後ろ車両(一番奈良より)は混雑しません。
同区間は、特急も走ってますが、帰宅時間帯の特急は、おおよそ満席、しかもベビーカー持ち込みなら、特急より、横座りロングシートの方がいいでしょう。

なお、御堂筋、淀屋橋経由の話ですが・・・・
・なんば→淀屋橋
行き先が、その時間帯は千里中央行きと中津ゆき 2つです。
千里中央行きは、本町から淀屋橋までの1駅は、結構な混雑になると思います。
しかし、中津ゆきは、始発が天王寺だし、千里中央(小田急多摩センターみたいなもん)までも新大阪までも行かないので、激しい混雑には絶対になりません。
中津行きを選んで乗れば全く問題ありません。

・淀屋橋→京都方面
地下鉄御堂筋線および、中之島のサラリーマンが集結します。私は、近鉄奈良線沿線なんで、上記近鉄の方法は、確かですが、京阪は、朝のラッシュは少し事情分かってますが、帰りのラッシュはあまり良く知りません。
まあ、乗られるであろう、22時20・40分および23時発の特急は、2人掛けシートで、普通に乗る人は、豪華車両でご機嫌なんですが、ベビーカーと一緒だったら、2人掛けシートは、ベビーカーの置き場所に困って鬱陶しいと思いますけど・・・
http://www.trainspace.net/o-mintetu/keihan/8000- …
なお、2人掛けシートに慣れてらっしゃる、ベビーカーを網棚に置けるなら、極楽車両です。

>電車がすいている時は東京方面ではベビーカーは折り畳まずに乗ることもOKとなっていますが、関西ではどうですか?
空いてる時だったら、お母さんたち、たたまずに乗ってますよ。全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳細に教えていただきありがとうございます!
確かに京阪の二人席は難しいですね。帰宅ラッシュの時間になりそうですし中之島のビジネス街からの人が多くなりそうですね。京阪三条駅から宿泊先が徒歩圏内でしたが、京阪は特急の本数も少なそうなので、近鉄も考えてみます。