アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL Serverについては無知識なもので、以下の質問内容で場違いでないか心配です。

私の社内ネットワークの構成は以下のとおりです。
Server2003で構築しており、ドメイン下に15のクライアントがあります。
SQL ServerはSever2003にインストールでOKだと思うのですが、クライアントにはAccess?のインストールが必須ということでしょうか。
既にAccessをすべてのクライアントにインストールされている場合、SQL Server 2005のラインアップではどれを購入するのがよいのでしょうか。

基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クライアント側にAccessが必須かどうかは「どういうシステムなのか」に依存します。

ウチはDelphi7で作ったアプリでSQLServerを使ってますのでクライアントにAccessはインストールしていません。

#Accessを使うにしても、Runtimeだけで良ければ無償ですし・・

SQLServerのどれを使うかは同時接続数やデータベースサイズなどで変わってきます。とりあえず無償のExpress版で様子を見るという選択肢もあります(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SQLServerについては無知識でしたのでちょっとはわかりました。